10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


この親にして・・・

中学に入り、ますます親離れが順調な娘。勉強をする気配もなく、机に向かってると思えば、アニメばかり書き写している毎日。部活も、学校一「ゆるい」と言われる「美術部」にするのだそうな。

絵を描くのは好きなので、そうかな・・・とは思っていたけど。「バレーや水泳も面白そう♪」って言ってたし。「吹奏楽も、いいよね♪」なんて言ってたんだけどねぇ。

同じ趣味の友達や先輩と、非常にマニアックな話に花が咲いているらしく。加速度的にマニア度がアップしている模様。知らないアニメ話が、どんどん出てくる出てくる。

でも、あーた、美術部じゃんね。と。モディリアーニとモネの話をしていたら、「え?同一人物じゃないの?」

・・・どん引きました・・・展覧会、見にいってるのにね(涙)

美術部は、休日や長期休みに部活が無いので、自分が続けたい「電気の研究」と。最近ハマってしまった百人一首を頑張りたいのだそうな。先輩達も、校外で演劇の勉強をしたり絵画教室に行ったり、歌やダンスを習ったり、他の活動を重ねている子が多いらしく。個性的で和気あいあい。娘には、居心地が、イイらしい・・・全員、ジョシ。

青春の汗と涙と愛と情熱ドラマとは・・・どうやら、無縁そう(涙)

体力的な「発散」は、空手に一任するかね・・・。

それにしても。土日休日に部活なくても。特別活動を続ける・・・って、簡単に言うが、それって、親の負担大きいじゃん。私ってば、万年アッシー君じゃん!!!と。怒ってグチってたら。

先輩ママさんから、「そりゃ、違う。体育会系部活は、親も、シンドイ!」との話。

中学は部活に力を入れていないようで。現在、部活動は週3回なんだけど。それだけでは勝てるハズもなし。土日は、かろうじて、担当の先生の尽力で半日しているが、今後、縮小していく方針なのだとか・・・。

父母会が中心になっての「夜練」は「自主練習」扱いなので。場所取りから、子どもの送迎(一度帰宅してから集合するので)、スケジュール管理。講師の手配までしている部活もあるし。土・日・祝日の練習は、会場まで「車での送迎当番」が、ついて回る。かつ、練習試合や見学なんてコトになったら、県外まで遠征アリ・・・なのだそうな。

「土日どちらかは、必ず、子どもの部活関連でつぶれるよ。夜も、なんだか、しょちゅう学校に行ってる。もう、振り回されちゃって。」

そうか・・・。大変なのね・・・。

娘の友達になった子も。小学校の時は少年団に入っていたけど、親から、中学の部活は「父母会のない所」と言われたので。親が関係ない部活(市内大会のみの水泳か陸上)しか選べなかったんだそうな。

まぁ、学校の中で1割以上が、校外の特別活動(クラブチームとか)していて、部活をしていない現状もあるのだけど。

なんか、ちょっと、フクザツな気分です。

体育会系を目指されて、親の協力不可欠となれば、私が続くかアヤシイ所。百人一首や美術・化学は興味があるが、球技とかされた日には、ルールすら危うい・・・やはり、この親にして・・・か(汗)

そして。まったく勉強しない娘に、追い打ちをかけるように。
ちはやふる無料配信(日テレオンデマンド)が4月26日まであるコトを発見してしまった!!!

朝、早起きして。娘と一緒に、せっせと見てます(汗) これを見てる時だけは、非常に仲のいい親子です(汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

いつまで親の手がかかるのか・・・

なんちゃってさん、こんにちは。
娘さん、美術部なんですね!長女は切り絵部ってこれまた
ゆるゆるの部にするそうです。切り絵しながらおしゃべりが楽しいらしい。
休みたいときは休めるし、テニスとの両立できそうだとか。

運動部は親の会とかあって、やはり送迎もしなくてはいけないんだそうです。
まぁ・・・個人のクラブでも試合は親が連れていかなくてはならず
どっちもどっちです。息子のサッカーは違うかもって期待しています。

今は先生の人数も少なくて、昔より仕事も増えているから部活に
力を入れられないのかなぁ?入れる部活は少ない少ない。

夏休み・・・ずっと家にいられるのもどうかだけど、毎朝、朝練でお弁当も
それもどうかと・・・・ずぼらな私には耐えられない(爆)

夏の研究も楽しみですね。いつもすごいなぁと思っています。

どこも部活は縮小か?

うちの中学は部活は週一くらいで、
あとの夜の練習や土日の練習は
「社会体育」扱いで親の責任でやります。

どこの学校でも、やはり部活の先生負担を減らすために
部活縮小の感じになりつつあるようですね。

なので、学校の部活には見切りをつけて
熱心な親子は「クラブチーム」に流れ
部活はいっそう衰退する傾向にあります。

中学はなんとか自転車で行くと思いますが、
「社会体育」の送迎などは親だし
当番で練習を見守らないといけないです。
高校に入れば、学校へ行くことそのものが
親のクルマ頼りの状況になるおそれもあり
中学高校は振り回されること必至です。

しかも、なんかのTVCMのように
送って行ってもムスッとしていて
感謝の言葉すらなく、
なんか情けなくて泣けてきそうな日々でした。

ずっと小学生がいいなぁ。

でんでんさん♪

娘さん。「切り絵部」ですか! 「紋切り」とか、好きでした。頭も手先も使いますねぇ~♪ 部活であるのは、珍しいですね。
娘の学校でも、テニスは、硬式テニスを習っていた子は、学校のテニス部には入らずに別の運動部や外部に通う子が多いです。

「部活」も。自分達が子どもの頃とは、ずいぶんと環境が違うんだなぁ~って思いました。親の協力がない子は、好きな部活が出来ないのは、なんだかなぁ・・・と思います。

ああ・・・私も、お弁当だったら、耐えられないかも(笑) 親も、修行がいりそうですね。

研究・・・頑張って頂かないと、ただのアニメ好きで3年間、終わりそう(涙)

ぴかるんママさん♪

週1回ですか! それは少ないですね。「社会体育」というんですね。やはり、私達の頃のように、「中学と言ったら部活!部活命!」って感じではない所が多くなってるんですね。

クラブチーム率は、ぐんぐん上がってるみたいです。
そういう時代になってるんだなぁ~って。改めて、思っちゃいました。

CM・・・ホント、泣けますね。
アッシー君の運命。みなさんも共同体なんだと諦めて頑張ります(涙)




No title

美術部ですか~!個性的な面々が揃っていて,なんだか楽しそう
じゃないですか(笑)
中3の長男ですが,サッカー部は日曜日の練習がありません。野
球部はやってるのに・・・って内心,大会で勝って欲しいので,もの
足らなさを感じつつも,やはり先生の負担を考えると難しいのでしょ
うね。小学校のときのサッカークラブは,練習&試合当番+車の
送迎がありましたが,中学の部活はバスが出る(いちいちお金がか
かるけど)ので,負担の面では金銭的なことだけです。応援に行く
のも楽しいし,運動部には運動部の楽しみ方があっていいですよ♪
たまたま長男の学年のサッカー部は,ほとんどが小学校の頃のメ
ンバーなので,お母さん同士のつながりもあって楽しいです。

ゆかピンさん♪

中3クンのサッカー、バスがあるのはいいですね。応援も、お仲間がいると、楽しそう♪でも、見ないでオシャベリしちゃいそう(笑)

ゆかピンさんの息子さんのトコは、ブログ拝見して、部活動が盛んな印象でしたが、それでも日曜は練習がないんですね。意外でした。

やるんだったら、とことん頑張って欲しい!が親心ですが。受験や指導者の問題もあるし、なかなか難しいトコですね。

美術部。突っ込みどころ満載のメンバーのようです(笑) 絵は上手くなるのかは・・・かなり疑問ですけどねぇ(汗)

No title

うわ~、ちはやの無料配信ですか。
教えるべきか教えざるべきか。
毎週録画したの、消させてもらえなくてHDDの容量が
いっぱいになって困っています(笑)

娘ちゃん、中学ライフをエンジョイしてるみたいでまずは
ひと安心ですねー
てっきり科学部とか生物部みたいな理系に入るのかと
思ったら。

何事も好きから始まりますからね。
マンガ描くのが好きなら、美術部もいいですね。
一分野バカより多才な方が絶対いい♪
がんばれ~

No title

おおおお!!美術部とは!!
ステキです♪
いいんですよ、画家なんてよくしらなくても。
内からあふれるものをハートで描くもんですから(笑)

そして休日には電気の研究♪
これもステキ♪

なんかいいですねー。
アートとサイエンスのバランスがとっても。
わたしの理想とする成長の仕方です。
娘さん、ステキな大人になるだろうなあ。
そーさんに後をついていかせます♪

larvaさん♪

文化部が吹奏楽と美術しかないんですよ(涙) 科学部、作っちゃえば?とか言ってはみたんですけどね。なかなか、難しいですね(笑)

ちはや。パソコンで見ると、バックライトのせいか、目が痛くなるんですよね。アニメはオススメですが、環境は良くないかも・・・・(ウチのパソコンが悪いのかな・・・)

さっきまで、ママ友さんと話してて。結構、ハードなジョシ関係を聞いてしまったのですが・・・娘、我、関せずのようで(笑) まぁ、そのくらいがちょうど良いかと。

いろんなコトに、臆せずに、挑戦して欲しいです。

にわとりオカンさん♪

なんだか、この1週間で。娘が美術部で仕入れてくる、いろんなアニメとアニメショップの話題に詳しくなりました(笑) 食卓が2次元の話のみになりつつある今日この頃ですよ(涙)

サイエンスと美術は良いのですが・・・社会が・・・そーさんの博識を分けて頂きたいモノですよ。本気で思いますよ。ホント!!!

今は、とにかく、ヒマさえあれば。漫画の模写か百人一首を眺めていますよ(笑) 

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

