04
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

昭和の計算道具展 「愛しの昭和の計算道具」

fc2ブログには「訪問者リスト」というのが編集画面で見られ。同じfc2ユーザーの方がブログを覗いて下さると、その方のブログが足跡としてわかります。(設定で足跡を残さないようにする事もできます。)

面白いなぁ~と思うのは。

私のブログは、ブログの題名からかもしれませんが、男性の方が、たくさん訪問して下さっています。(履歴を残す機能を男性の方が、そのままにしているのかもしれませんけど・・・)「電気」とか「宇宙」ネタも多いので、そんな所からかもしれませんけど。履歴常連のみなさん、いつもありがとうございます♪ インテリな方が多く、こちらからも訪問させて頂いては、その世界を楽しませて頂いてるのですが・・・このブログは、ほとんどタメにならなくて、すみません(汗) 

今回は、タメになる情報を、お届けします♪

いつも、ブログでお世話になっております、ドクターアキヤマさんが、3月中旬に本を出版されました♪

「 愛しの昭和の計算道具 東海大学工学部教授 ドクターアキヤマ 著 東海大学出版社 1400円+税 」
御自身のブログでも、いつも計算機への愛を語られていますが♪ 著書の方は、もっと詳細に、昭和の計算道具のお話が描かれています。

P4160114.jpg


「詳細に」と言っても、ジョシが苦手なスペックについて語るのではなく、そろばんから始まり、けいさん尺や、手回し計算機、大きな計算機から、手のひらサイズの計算機、ペンタイプ・・・な~んて。「計算道具」という「どうぐ」の開発の歴史などの背景や使い方などが。とっても楽しい文体で。完全文系の私にでも、わかる!ように描かれています♪

計算道具に、モノづくりの、歴史あり!!! なんだか、目からウロコでした♪

私の父は、職人。日ごろ無口な父ですが、「道具」の扱いには厳しく。父の仕事場に入る事は、許されませんでしたし。もちろん、大切な「道具」を、子どもが触る事は許されませんでした。仕事によって、道具も作ったりしていたので、その分、「愛着」は強かったんだろうなぁ~と。今になって思います。

そんな中、「電卓」だけは。

多分、雨や風が強くで外仕事がない日に、経理の為に使っていたんでしょうけど、机の上に、ポンっと乗っていたり。寒い冬の日、コタツに入りながら。父が、カチカチと電卓を打つのを見たり、触らせてもらったりした記憶があって。なんとなく、身近でホッとする道具でした。

「電卓といえば、冬の寒い日に、コタツにミカン」

そんな事を思い出しながら、読んでいました。 

そして。そして。すでに今週開催中なのですよ! 記事にするのが、遅くなってしまって、すみません。

 昭和の計算道具展  
 2013年 4月15日(月)~20日(土) 10時~17時 (20日は16時まで)
東海大学 サテライトオフィス地域交流センター
 

神奈川県ですね。小田急東海大学前駅改札口を出て左へ。ロータリー方面へ徒歩1分

ドクターアキヤマさんのコレクションの中から、選りすぐりの計算道具を、展示しております♪ 20日には、ご本人の計算道具の実演、展示解説も予定されている・・・とのコト♪

計算尺や手動加算器って、見たことないなぁ~。

今。こうして、PCで。いろんな方と見えない繋がりを持つことが出来ます。使い始めてしまえば、「あたりまえ」の事になっちゃうんですけど。

歴史を紐解けば・・・
「計算道具」という枠で見ても、技術の進歩や。その進歩の影で、様々なアイディアを形にしていった、技術者の方々の努力がしのばれます。

お気に入りの1品や、懐かしい1品に出会えるかもしれませんね。お近くの方は、是非♪是非♪

御盛会を、お祈りしております♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

No title

なんちゃってさんは本当に博識でいらっしゃいますね~
この親にしてこの娘あり、ですね。
たくさん本を読んでらして、色々ご存知で尊敬します。。。

私もボサーっとしてないで、ためになる本を読まなくては!
という気にさせられます~

お父様は職人でいらしたのね。
道具を大事にしたらしたというだけで、その気質が伝わって
きます。

東海大、おもしろそうと思ったら、明日までじゃん!(笑)

larvaさん♪

いやぁ~。お誉め頂き、恐縮です(汗) 今、仕事を辞めてしまったので、本だけは読み放題です(笑) 

「この娘」は、結局、山中先生の本は読み終えたけど、羊のドリーちゃん以外は感想なかったようです(涙) 今は、「はやぶさ」の本を読んでいるそうです。何度めだろう・・・。

ブログでドクターアキヤマさんに出会いまして。計算道具の奥深さを知りました。本当に、いろいろあるんですねぇ~。

御都合がつけば、是非♪ お知らせするのが、遅くなってしまってすみません(汗)

ご紹介ありがとうございます。

展示会も明日までになってしまいましたが、
ご近所さんから遠方のマニアックな方まで
ご来場いただいています。

博士:明日は土曜日じゃな。
  最後尾とX時間待ちのプラカードを作らんとな。

かずみ:ない、ない。

No title

なんちゃってさんの文才本当にすごいですね~!!
いつもなんちゃってさんのブログを見せていただきながら
感動しています!今回も記事の素晴らしさに感動して
コメント欄を開いてみたら・・同じ方がいらっしゃったi-199i-178
larvaさんのコメントに深く頷いていますe-267
私は博識ではなく薄識で、文才も0なので、
イラストでごまかしています^^;
なんちゃってさん心から尊敬します~e-415
私には、この思いを表現する文才もないわ~i-282

ドクターアキヤマさん♪

御盛会、おめでとうございます♪ 本日、最終日ですね。応援しております。

プラカード、作りましょうか?(笑)

今日は御説明も伺えるんですよね。また、動画もアップされるんでしょうか? 楽しみにしてますねぇ~♪

ふぅ~さん♪

文法、めちゃくちゃで・・・(汗) お恥ずかしい限りです。

私はすぐに「忘れる」ので。書いとかなきゃ!という気持ちが強いです。博識というより・・・点識?(笑)興味も移り気なので、深く探求されている方への「憧れ」が強いです。

ホントは、ふぅ~さんや。こちらに遊びに来て頂けてるブロ友さん達みたいに、絵やイラストで表現できるのに、憧れるんですけどねぇ~♪

ありがとうございます。励みになります♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示