06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

朝読書

娘の中学では、朝読書の時間があります。毎日、10分程ですが、朝の会の前に読書をします。

「本を持ってきてね」と言われ、初めに娘が選んだのが、以前もブログで紹介しました科学キャラクター図鑑 周期表(笑)

先生から「図鑑はちょっと・・・。小説にして。」と言われたので。次に持って行ったのが、これまた、以前にブログで紹介しましたノーベル化学賞を受賞した山中伸弥さんの本(笑)

小説じゃない・・・と、ぴかるんママさんのコメントで気付いたのですが。どうやら、字がたくさん書いてあればOKなんだそうな(笑)

で。本嫌いの娘が、山中教授の本を読めるのかなぁ~???と、思っていたのだけど。本人も、初めは「しまった!こりゃ、読めるか???」と不安になったみたいだけど。周りの友達から、「娘ちゃん、難しい本読んでて、スゴイねぇ~♪」と称賛され、引くに引けなくなり(笑)、読みだしたら、結構、面白くてハマって読んでいるようです。

たまたま、ウチにある本の中で、学校に持って行っても怒られなさそう・・・という基準で持って行って。その後、図書館で読みたい本を借りてきたのだけど、机の上に置いたままになってます。

娘が読もうと思ってる本は。「 ぼくらの七日間戦争 宗田理 ポプラ社 1200円+税 」

おおお!懐かしい! なんで、この本を読もうと思ったの?と聞いたら。小学校の時、一緒にクラス委員をした男子が、この「ぼくらシリーズ」が大好きで。「ものすごく面白いよ。」と勧めてくれたんだそうな。

え?恋の予感(笑)・・・は、まったくナイそうな・・・残念。

そのダンシ君は、成績優秀で運動も出来る。ルールは守り、ケンカはしない。先生からの信頼も厚く。ご家庭もしっかりされていて。ダンシ母となったら、こんな子が息子であって欲しい・・・絵に描いたような御子息なのだけど。

この。清々しい、体制崩壊させていく物語が、好き♪なんて、やるじゃん、ダンシ君! 

そうだった。私達も、かつては、子どもだった。おとな達の本当の世界と、押しつけられるルールの違いに反発し。何も出来なくて、でも、何か出来そうで。この子ども達みたいに、まっすぐな瞳を、持っていた。

この話が描かれた時代に子どもだった私達は。いつしか、「門を開けなさい!」と叫ぶ母親役に、なっちゃったのね(汗)

この本の、大人も子どもも、現実だったら、ちょっとあんまりだよね・・・と思う部分もあるけれど(ワタクシも一応、大人になってますので)。読んだ後の爽快感を思うと。やっぱり、いろいろ閉塞感を感じてるのかなぁ~などと。思ってしまいました。

大人にも、オススメの一冊です♪ 図書館、延長手続きしておこう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

No title

朝読書は,どこの学校でもあるんですね~!うちの中3の長男,朝読書の本何を持ってってるのかな~って思ったら,「じわじわくる○○」っていうしょーもない本でした(爆)ま,私が買った本なんですけどね(爆)

娘さん,難しい本にチャレンジしてるんですね。長男の2つ下,末っ子の1つ上の年齢とは思えないです。ダンシくんとの恋の予感は,まだまだこれから先何があるかわからないですよ~。そんな完璧な男子くんが,世の中にはいるものなんですね。

ゆかピンさん♪

朝読書、メジャーなんですね。じわじわくる・・・面白そう!!!チェックしてみようっと♪(笑)

娘の「読解力」は、かなりトンチンカンなのですが。小説よりも、事実なので、かえって読みやすいみたいですよ。さすが、図鑑と伝記のヒトです。見栄を張って、頑張ってます。見栄って大事だね(笑)
感想を聞いたら、「羊が可愛い(遺伝子組み換えで産まれた羊の写真のコトらしい・・・。)」と。山中教授にまだ、辿りついてないモヨウです(涙) 

そんなもんです(笑)

ダンシ君。なんか。なんでもできる子って、いません? こういう本が好きなんだぁ~って。好感度。もっと上がっちゃった♪ 

No title

朝読書、いい習慣ですねー
周期表とか山中博士の本とか、もう、さすがです・・・

男子からお勧めの本なんて、すごく惹かれますね。
小説読む男子、私の周りには皆無でしたから。。。
またいい本、紹介してくださいね♪

先日野依博士にお会いしてきました。
なんちゃってさんには感謝、感謝です。
またお会いして直接お礼を申し上げたいです。
いつか機会があるといいですねー

larvaさん♪

今の所、頑張って、読んでるみたいですよ~。理解してるかは、不明ですけどね。

「ぼくら」シリーズ。読んでくれるといいなって、思います。気分的に、ピッタリするんじゃないかな。こちらも、思春期、そうだった・・・と。ハっとさせられました。

バカボン君、良かったですねぇ~♪ いえいえ、ワタクシは何も・・・(笑)。larvaさん御家族の頑張りの成果ですよ♪おめでとうございます♪ 私も、嬉しくなっちゃった♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示