04
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

「ちはやふる」実体験♪

中学校生活も1週間経過。緊張の1週間だったようで。土曜日は、どこまで寝てるかそのままにしておいたら、昼まで寝てました(笑) まぁ、それで、すっかり元気になるのを見ると、「若いって、いいわねぇ~♪」と思いますね。

さてさて。娘は、アニメ「ちはやふる」が好きで、百人一首をちはやふるカルタ分の50首覚えたんですけど。(ちはやふるとの出会い・経過は過去ログ参照してくださいね♪)私以外は、対戦相手もなく。娘の友達も、「マンガは読むけど、カルタまではしたくない。」と言うので(涙)。あちこち、ネットで調べた所。車で1時間程の場所に、小学生さん達のカルタ会がある事を知り、本日、参加させて頂きました♪

最近。親に対しては「自分から話す時は、とめどなく話すが、質問されるとキレる」という。思春期らしさが、日々、増してる娘(涙)初対面の方々との対話の様子を見ると、猫の皮を100匹くらい被っています。

・・・その、ハニカミを、我が家でも見せて頂きたいのだが・・・

娘は私としか百人一首をした事がないので。子どもさん達が、百人一首をする様子を、目をまんまるにして凝視(笑) その後、源平合戦と、散らし取りに参加させてもらって、ゲラゲラ笑って楽しそうでした。

帰りの車で、興奮してしゃべるには。

対戦を見てた時には、やっぱり「駆け引き」というか。置き場所を変えていたり。最後はデットヒートみたいになっていくのが、面白かったし。競技用のカルタが、バーンと払って飛んでいくのを見て、面白かった♪

源平や散らし取りの時は、みんなが、苦手?取りにくい?札を、押し付けあったり。好きな句や、嫌いな句の時の反応が面白かったよぉ~!と。言っておりました。

確かにね。「この歌、好き♪」とか。「この札、覚えにくいし、取りにくいからイヤ!」なんて話は。体験している者同士にしか、判らないので。そんな話が、自然に出来るのは、嬉しかっただろうな♪ 

そうは言っても、「勝負!」という所も。燃えるポイントのようで。

「今日は、判っている札を近くに置かせて貰って取れたけど。やっぱり、50しか覚えてないと、知らない札があって悔しい!」と言う。

また、お布団の中で。百人一首の札を眺める日が、再燃するんだろうな・・・。

カルタ会の方にも、こちらのブログを覗いて頂いている・・・との事ですので。
今日は、いろいろと、教えて頂き、ありがとうございました♪ とても、楽しかったです♪ また遊びに(いや、本人は、本気ですね・・・笑)お邪魔させて下さいね♪

楽しくて、とっても刺激的な休日になりました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

よかった♪

娘ちゃん、とぉっても楽しそうに参加してくれて良かったです。
そしてそして、なんちゃってさんも気さくで明るいお母さんだったので、二重に嬉しかったです!
ちょっぴり遠いので大変かもしれませんが、是非ぜひ一緒に楽しみましょうね。
負けないように頑張らせなくっちゃ!!
う~~~ん、またまた強力ライバルの出現ね! ^m^

疲れるのね

中学生生活は疲れるのね。
なにかと気を使ったり周囲のパワーに押されたり
そういう時期なのでしょうね。

親には確かに自分の都合のいい態度しかとらないけど
その分、周囲には良い子を見せたりする
難しいお年頃ですよね。
まあ、親には甘えられるということなので
親はキレずに見守ってあげたいところなのですが
親も人間だから腹が立ったり傷ついたりもするわけで・・・。

活動や交流の場が広がることはいいですね。
やっぱりたくさんの人の中で成長していくことは
とても健全で将来にも役立つと思います。
今後を楽しみにしています。

yokatta*さん♪

いろいろと、本当に、お世話になりました♪ yokatta*さんに間に入って頂いて、心強かったです♪ ありがとうございました♪

アットホームとは聞いていましたが。子供達もみんな、仲良しで。楽しい♪大好き♪という雰囲気満載で。嬉しかったです♪

お兄ちゃんの払い手に、「おおお!!!ホントだぁ~!」と。喜んでいました(笑) 見るモノ全てが、新鮮だったみたいです。学校で、マンガ友達にも自慢したそうですよ(笑)

是非是非。また、ご一緒させて下さい。よろしくお願いします♪

ぴかるんママさん♪

覚える事が多くて、バテバテみたいですよ。

各教科毎の注意事項と勉強の進め方のプリントだけでも、山のようにありました。娘の中学だけかもしれませんが、これだけ「決まり」と「内申点」に縛られたら、そりゃ、大変だろうな・・・と思いましたよ。私達の頃とは、また、違った形での。でも、やっぱり「管理教育」なんだなぁ~と。プリントを見てる限りでは、自分だったら、守れる気が、まったくしない(汗)

・・・というコトで。いろいろ大目に見てますが。それでも、ハラ立つ時はありますよね。まぁ、聞くだけに徹してます。話してくれるウチは、大丈夫かなぁ~って。

カルタ会、楽しかったですよぉ~♪ 

長文失礼!

わ!まさかここで「ちはやふる」の話題に出会うとは。
うちの娘がまさにハマりまくりで、将来の夢はかるたクイーンに
決定だそうです。

お兄ちゃんがなかなか朝起きれないので、みんなで起きようと
いうことになり、朝6時半からなんと百人一首ですヨ
こちらのかるた会は、少女達が殺到して飽和状態になっており、
百枚覚えてからおいでと門前払いされました。。。

娘ちゃん、50覚えていればあと少し!
実は私は子供のときコンプリートしていますが、姉たちに相手に
してもらえなかったのでひたすら読み手でした。
そうしたらいつのまにか全部頭に入ってましたよ。
あとは坊主めくりも結構絵と一緒に覚えます♪

なんちゃってさんとはますます話が合いますねー

larvaさん♪

さすが!関東、大人気ですね!!! 「百枚覚えてからおいで」って、すごいですねぇ~。確かに、人気ありすぎちゃうと、困っちゃうかな。

ウチの近所はテレビ放映されていないので、静かです(笑) ハジメ子ちゃん、小さいのに、そこに興味が行くって、スゴイですね。朝から百人一首ってのも、スゴイ! さすが! 1試合するのに1時間位かかりますから、集中力がつくなぁ~って思いますよ。

larvaさんも、コンプリートされてましたか! 私も高校時代は全部覚えた・・・ハズでしたが。今や混乱しすぎてます(汗) 秘かにつぶやかなくては・・・。もはや、まったく、入りません(涙)

いやぁ~。ホントに。百人一首ネタでも話せるなんて、素晴らしいです!!!

また来てね♪

先日は、浜松までお越しくださり、ありがとうございました。

当日は、読み手の欠席で、いささかお楽しみ時間のほうが多くなっておりましたが、かえってそれが参加メンバーの子どもたちのキャラが濃く出て、楽しく参加してもらえて良かったかなぁと思っています。

あの日初参加だった男の子もスイッチが入ったようで、BGMが百人一首になったそうな!

楽しい時間だったという証拠かと☆

娘の良きライバルたちが増えてくれそうで、嬉しいです☆

また、ママたちも一緒に楽しい時間を過ごしましょう♪
お待ちしております。




みいみさん♪

とても楽しく過ごさせて頂き、ありがとうございました♪

あの後、娘もスイッチが入ったようでして。突然、エアーカルタ?一人で素振りしてるのを見て、噴き出してしまいました(笑) 男の子君も楽しめて、良かったですね(パパ、大喜びですね♪)

なんだか、話を聞いた友達も、一緒に行きたいようなコトを言ってるそうです。頑張って覚えて、楽しめるようになるといいな。

またまた。是非是非、よろしくお願いします♪


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示