05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

イプシロンロケット応援メッセージ募集

「はやぶさ2」に載せて頂けるメッセージ(過去ログ参照♪)。ワクワク、どきどきで、娘とアレコレ考えているのですが。

今回、「イプシロンロケット 応援メッセージ大募集」というイベントも、行われているコトを知りまして、ご紹介♪

こちらは、イプシロンロケットの側面にマークが入るのですが。それを応援メッセージで埋める!!!というモノです。応募多数の場合は、抽選なんだそうですが(汗)

イプシロンロケットといえば・・・なんて、熱く語れる知識はないのですが(汗)
日本のロケット開発の父、糸川英夫氏の作ったペンシルロケットに始まり。固形燃料の開発、小型実用化・商用化を目指して作成された、小型ロケット。コストパフォーマンス良く、小型衛星を打ち上げられるロケットとして、期待されています。開発の歴史は「下町ロケット」を見るようだ・・・とコメントしてる方を見かけました。その「試験機」が、いよいよ、打ち上げられるんですねぇ~♪

ペンシルロケットの実験からの進捗を考えると。「科学って、すごい」と。しみじみ。
固形燃料の輪切りと、固形燃料の断片を見た事があるので、「これが、燃えて、あのパワー!!!」というオドロキ。
そして、娘が、めずらしく夢中で読んでいた「下町ロケット」の世界観が。
なんとなく繋がって、深い理由も意味もないのですが、勝手に愛着を感じております(笑)

はやぶさ2とは違って。ロケット機体ですので「打ち上がったら、燃えちゃうじゃん(涙)」と、娘などは、申しておりますが。

自分のメッセージが、機体にあったら。

「とべぇ~! いけぇ~!」って。

打ち上げの時に、めちゃくちゃテンションが上がると思いません? もし、ダメだった時の、がっかり感もハンパないかもしれませんが(心配性???)

打ち上げ中継があれば、どうせ?見ちゃうんだから(笑) コチラにも、トライしてみようと思います。

もはや・・・イベントマニアですね(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

No title

ごぶさたです~
お元気そうで何より♪

イプシロン、わくわくしますよね。
何しろ初ですからねー
打上げは内之浦だから、日程さえあえば行きたいなあと思っています。

確かに開発の道のりはまさに下町ロケットですね。
私も夢中で読みました。

ところで、つくば公開は来週ですよ!
行かないの~?
うちは宇宙飛行士の大西さんに会いに行くつもりです♪

larvaさん♪

元気で~す♪ 娘も中学、張り切って通ってますよ~♪

イプシロン、行っちゃいます? 行っちゃう? さすがlarvaさん(笑) 
初ですんもんねぇ♪ 行けたら行きたい内之浦。

そうそう! つくば! 行きたいけど、空手の昇段試験と重なったんですよ(涙) 相模原は、絶対行きます!!!

また、お出かけ情報公開、楽しみにしてますネ♪

No title

こんにちは!

おおー!!!イプシロンのほうは知らなかった!
これも萌えますね~!!!

絶対打ち上げのとき感情移入できそう♪
大盛り上がり♪
うちも参加しようかなー。

ペンシルロケット!!!
我が家も大好きです!!
ロケットの原点ですよね(^w^)

にわとりおかんさん♪

やっぱ、萌えポイントですよね~(笑) 

娘の新クラスメイトに宇宙好きダンシ。夢は「宇宙飛行士かロボット製作!」という、我が家のツボのダンシを発見!!!したのだけど。

娘曰く・・・「下ネタも大好きなヤツなので・・・残念!」なんだって(笑)
私的には、もっとツボなんだけど(笑)女子中学生は難しい(汗)

ペンシルロケットからの進捗を見ると、単純に、感動します。
是非是非。「平和利用」で・・・と。祈りたい!

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示