05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

子供の科学 「小中学生のアマチュア無線4級講習会が格安に♪」

娘の中学生活は、今の所、順調なご様子。昨日も「投票で班長と風紀委員になった」・・・と、帰ってきた。クラス代表投票は2位だったのでならなかったけど、思ったよりも票数が入っていたらしく、嬉しかったのだそうな。

さすが、第一印象だけは、いい娘(汗) 風紀委員なんて、トラブルの宝庫(涙)イバラの道を突き進んでくれたまえ・・・ああああああ・・・心配(涙)オシャレではなく、天然ボケでキチンと制服を着れないアナタが、ヒトサマを注意するなんて。まぁ・・・知らんけど(笑)

さてさて。まぁ、ポジティブは良いコトだ!と。定期購読している「子供の科学」5月号の記事からも、納得。

P4090114.jpg ← いつも、内容、盛りだくさん♪

今回、親的に、面白かったのは。たった2ページでしたけど。
「思い込みの種類によってテストの成績は変わるか?」というアメリカの実験結果を出しながら。「思い込み」の効果は、想像以上に強い!というお話でした。

自分にとってのプラスのイメージを連想させると、成績が良くなる。
悪いイメージを連想させると、成績が悪くなる。

「誉めて育てる」ってコトが、科学的にも、証明されてるんですね。「これがダメじゃん」と。ダメをインプットしてしまうと、「もう。ダメ」という気持ちになり、どんどんダメになっちゃうんだな。
子育てに、「ダメ出し」は、良くないんだぁ~!と思いつつ、ついつい、ダメ出ししちゃうな・・・反省。

悪い思い込みは、忘れましょう!!! 


そして、もう一つ。あばれはっちゃく(ダンナ)がビビビってきた記事が。

「小中学生以下は、平成25年4月から、アマチュア無線の第4級標準コースが格安に!」というJARDの広告♪
なんと、22750円が7750円!!! 詳しくはコチラ⇒JARDのホームページ♪

電気の勉強をしているので。無線には、なんとなく興味がある娘。アルマのアンテナ、好きだしね(首振って動くトコロがいいのだそうな・・・汗)。でも、「アマチュア無線って、始めるには、ちょっと高いよね。」と、いつも読み流していて。「他人事」の話題だったんだけど。

今流行りのLINEやメールを。仕組みも知らないまま使い始める前に。こんな世界も、いいよねぇ~♪

ちょっと手が届きそう♪なのと。
調べたら、近くに中古の無線ショップがあるコトも判明。意外に安く始められそう!
「こりゃ、今でしょ。今。」と盛り上がる親二人(笑)

ただ、ここの所、中学疲れかプリプリモードの娘が、「試験」と名のつくモノに、喰いつくかどうか(笑)

耳元で、甘い言葉を、ささやき続けようと思います(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

はじめまして

訪問&コメありがとうございます。

同じ新中1生の女の子ですね♪
同じ空手とピアノが一緒で驚きです。

この組み合わせあんまり見かけないので(笑

私は無線の事はさっぱりですが
娘さん興味があるようですごいですね~

また過去記事もゆっくり読ませて頂きますね。
また来ま~す。

かおりんさん♪

こちらこそ。ご訪問・コメント、ありがとうございます♪

「空手とピアノ」って。確かに、あまりいないかもしれませんね(笑)
同じ、一人っ子です(笑)

無線は、多分、あばれはっちゃく(ダンナ)が。自分がやってみたいのが一番で。娘は、ハンダ付けとか、アンテナを自作できるのに興味があるみたいですよ。

かおりんさんのお宅のように、「おうち学習」ができるといいんですけどねぇ~。

また、遊びに伺いますね♪ よろしくお願いします♪


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示