08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

得意は伸びるけど、不得意は?

爆弾低気圧一過の晴天♪ 冬物やら大物を、次々と洗濯している間の、ネット三昧です(汗)

娘は昨年の12月から、英語の個人塾に週1回60分、通っています。先生は、もともと大手進学塾で主に英語を教えていた先生だったのですが、「進度が子どもによって違うのに、どんどん進めなくてはいけないのと、できる子を待たせるのが苦痛だった」という経験から、1対1のマンツーマンという指導方針です。そして、ここが親ポイントなのですが・・・大手予備校や家庭教師に比べて、とてもとてもリーズナブル♪

英語を習い始めて4ヶ月。まずは英会話からスタートし英検3級のリスニングをした後、フォニックスとやらをし、英語のテキストと、教科書を使って勉強しているそうです。プリントやら問題を見ると、丁寧にご指導頂いてるのが感じられ、娘も喜んで通っています。

で。ある日、娘の言う事にゃ。「先生、数学も教えてるんだって。私も、数学、教わりたい!」

親の言うコトを素直に聞かない年齢になってきた今、教えてもらいたい先生がいるのは、ありがたい♪ 進学予備校はイヤだと言うし・・・。しかし、先生の塾は人気が高く、今も5人が空き時間待ちと聞いている・・・けど、いちかばちか。

先生に相談した所。たまたま娘の英語の後の時間が空いたらしく、数学(90分)を追加で、教えて頂ける事になりました。

先日、初回、数学90分。小学校の復習をしてもらったらしく、かなりの問題数とプリントをこなしてきました。

先生から、「不安なトコある?」と聞かれて、「速さ・時間・距離」と「比例・反比例」のプリントを自分で選んで貰ってきていました。難問になると問題番号の所のネコマークが増えるのが、本人、いたくお気に入りです。

チャレンジタブレットでのライブ授業も始まりました。英・数ともにハイレベルを選択しています。まずは数学だけのネット授業の配信が始まりました。週1回。まずは数学。順次?英語追加で、夏休みは5教科になるのかな?

チャレンジのテキストを使って先生が授業していくのですが。途中で、アンサーボタンで参加できたり、コメントを入れれるのが楽しかったようでした。まだ1回目だからと思うのですが、「簡単~♪」とルンルン♪

後で、録画も見れるので。判らなくなったら、再生確認できるのも、いいですね。

さっきスタンダードとハイレベルの両方を見てみました。先生、画面に顔が近すぎです・・・が(笑)、テンポよく見れました。ライブ授業でどの程度、理解できてるかは、まだ判りませんが。ネットで繋がって参加できるのは、単純に、面白いと思いました。

中2・中3コースの録画も見れたので。英語などは、先取りで見る事もできそうです。

お得意の「英語と数学」は、好スタートをきれそうです・・・が。

問題は、やっぱり、本人も自覚している社会(地理)と国語(漢字)。国語(漢字)はプリント学習とかで、なんとか勉強してきたし。最近、ちょっとは本を読むようになってきたのと。「ちはやふる」さまさまで、百人一首の記憶にも余念がない。国語は、やや上向きか・・・とも思うのだけど。

ただ、社会は、そそらない・・・らしいデス(涙)チャレンジの実力テストでも、今回は、社会の点数が悪かった(涙)

昨日も。「メソポタミア文明が覚えられないから、メソ(めそ泣いて)ポタ(ぽた涙が流れて)ミャー(猫ひろし)・・・と覚えた」んだそうな。まぁ、頑張ってはいるらしい。

「で、メソポタミア文明って、何?」って聞いたら。

エヘっ♪ って、笑っておりました。・・・ダメじゃん!

「社会を好き♪」にさせる妙案、もしくは、いい参考書や問題集・本(求む、マンガ・・・笑)って、何かないかなぁ~?

JAXAの久保田先生が、講演会で「勉強が苦手ですが、宇宙飛行士になりたい。どうやって勉強したらいいですか?」という子ども達の質問に。

「まずは、得意科目をしっかり勉強して、誰にも負けない!って思えたら、その方法を苦手科目に活かすと、できるようになります」とおっしゃっていたので。

その言葉を、娘の耳元でつぶやきながら、過ごそうかと思ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。