04
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

妙な自信・・・。

読み返してみたら、グチっぽかった(汗) 苦手な方は、スルーして下さいネ♪

今日から本格的に中学生活スタート! 自転車通学もスタート!!! 

そう。自転車・・・。小学校の時は、一人で乗って出かけた事もなく(汗) しかも、それまでは「絶対に通っちゃダメ!」と禁止されていた踏み切りが通学路。同じく、道もわかっていない友達と、連れ立って出かけて行きました。

「途中まで、自転車で付いていこうか?」と、過保護マルダシで聞いたら。

「は? 私、自転車、上手いんだから。」

・・・どこからくるのさ、その自信。まぁ、頑張って行ってくれ!と送り出したものの。今日は「ただいま」の声を聞くまで、なんだか落ち着かないんだろうな。

まずはともかく。親の願いは「交通安全」

そして、そうは言っても貪欲な親。やっぱり、お勉強も頑張って頂きたい。頂きたいのだが、もはや、親の言う事など「どこ吹く風」とは、このコトか・・・という娘。「馬耳東風」「柳に風」「暖簾に腕押し」

入学式に先立ち、「中学校生活の厳しさを教えてやってくれ!」と。奇跡のオール5の姪に望みを託し、二日ほど泊りに行かせた所。

「お母さん!◎ちゃんの家の、ナントカとナントカ(マンガ)が全巻揃ってる!!!」と、大興奮で帰ってきた。おりしも、i-podを解禁されたばかりの姪は、ヒマさえあればLINEしまくり・・・逆効果(涙)

「なんか、中学は、結構楽そう♪」・・・ホントか???

そして、入学式を終え。担任の先生が数学の先生で、テストで難問を出すとのウワサを聞いてきた娘。

「あ!私、数学は難問の方が、燃えるんだって!良かったぁ~♪」

もらった教科書を見ながら「マイナスとマイナスを掛けるとプラスになるなんて、あり得ない!」と叫んでいたじゃないか・・・君は。

そのポジティブシンキングで、荒波の中学校生活を、乗り切ってくれる事を、切に祈るよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



4時過ぎ。ブツブツ言いながら、娘が帰ってきました(笑)

自転車4台で帰ってきているのですが。門を出た所で、上級生の男子から「こら!1年!」と怒鳴られたらしい(汗) 初めの子がぶつかったのか?そんな近く通らなかったし・・・。追い越しのルールでもあるのか? 意味がわからん・・・で、みんなで無視して走り抜けたらしい(汗)

威張りたかっただけじゃないかな? ・・・いきなりの知らない人からの怒声に、怒っての御帰宅でした。

初日は、同じ小学校のグループで過ごしたのだけど。一人だけ席が離れているので、いろいろ不便。理科が好きそうなダンシに話しかけてみたけど、全然、理科好きじゃなかった。ジョシは同じ学校同士で固まっているので、まだ、わからない・・・のだそうな。

まぁ、そんなモンだよね。

それでも。部活紹介が、すごく面白かった♪ のと。同じ空手道場の2年生の先輩が、「あ~♪娘ちゃんだぁ~♪」と、声をかけてくれて、部活の話とかしてくれたそうで。ものすごく安心したり、嬉しかったみたいでした。

「空手やってて、よかったぁ~♪」そうな。仲間って、いいよね♪

朝読書の本。「周期表 ゆかいな元素たち」を持って行ったらしく(汗)
先生に、「あ、コレだめ。小説にしてね。」と言われたんだけど。「こういうの、好き?」って、ニコって笑ってたよぉ~と。ちょっとだけ喜んでました。

まだしばらく、緊張が続くと思いますが。親が出来るコトなんて、早起きして弁当作る(3日間も弁当なんて!!!)のと。話を聞くくらいしか、できないんだよなぁ~。まぁ・・・今週は・・・怒るまい(笑)



テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

いろいろ違うよね~

中学と小学校っていろいろ違うよね。
思うに、中学って一番規則とか厳しい感じですよね。
高校になると、また、ゆる~ってなったような・・・。
(高校によっても違うでしょうけど)

朝読書が、小説限定ってのも、どうかな~と思います。
エッセイとか、ノンフィクションならどうなの?とかね。
・・・というような、小うるさい親の意見も抹殺されるところが
中学校、という感じもありますね。

中学に比べると、小学校の先生は、
親にも気を使い、子どもの細かい世話も焼いて
本当にたいへんだな~と思います。
でも中学の先生は、親に気を使う余裕もないくらい
たいへんなんだと思います。
そのくらい、中学生はむずかしいお年頃なんですね。

うちもあと2年したら中学生です。
年は離れているものの、一応第2子なので
親も子も度胸はすわっているつもりですが
どうなるのか、ずっと前からすでに心配してます。

が、親も子も、いろいろ考えたり勉強できたりする
3年間でもあります。
親子で楽しんで下さいね。

ぴかるんママさん♪

ほんと、ほんと。違いますねぇ~。

読書本・・・今日は山中教授の自伝持って行ったケド、そうか、小説じゃないね(汗) また、指摘されてるかな??? 

校則は、服装や髪型とかは、昔よりもユル~くなっていましたが。
校則詳細があって。「学年で使うトイレ」が決まっていたり、「他学年のフロア・他のクラスには入室禁止」だったり。「手紙のやりとり禁止」だったり。掃除や給食配ぜんの手順まで決まってて、なんじゃこりゃ・・・とカルチャーショックでした。自分でも、ぜんぜん、守れる気がしない(汗)

先日、不登校の子が行く学校があって。そこからも公立にちゃんと進学できているのを知って。まぁ、ちゃんと、学校で学んでくれるのが一番だけど。そんな道もあるんだ、と。ちょっと、ドンっと構えて、この3年間。娘を支えていけたらなぁ~って思いました。

そして、ワタクシ、クラス委員でしたが、クジ引きで大当たりのPTA本部役員になってしまいました。会議はいきなりの校長室です(涙) まずは、この1年を乗り切ります(笑)


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示