10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入学式♪

真新しい制服で。ニコニコと。中学校の入学式がありました。3つの小学校が集まって、7クラスの仲間達。
さすが、卒業式で指導されてきてるだけあって、「起立!礼!着席!」の素早いコト! 初めての集団とは思えない。 返事の声も、大きいコト! エライもんですね。

みんな、緊張しつつも、いい顔をしていて。いい入学式でした♪

ドキドキの新クラス♪

小学校で、「同じクラスになりたい子アンケート」というのがあり。初め、30人くらい書いてた娘。先生から呼び出しを受け、「もっと人数を絞って」と言われ。格別に仲の良い子を3人あげた・・・ワザワザ呼んでまで聞いてくれたんだから、そのウチの誰かと同じになると思いきや・・・

全員、別クラス(涙)

新手の嫌がらせかい!!!・・・って、他のママ友さん達に聞いたら。みんなも「ことごとく、分けられた・・・。」
もしかして、実は「仲の良い子は離すための聞き取りアンケート」だったのかも・・・なーんて話してました(涙)

それでも、近所の子と同じクラスになったので。ちょっとは安心したようで。来週から本格的に始まる中学生生活を、楽しみにしてるようです。

桜はすっかり散ってしまっていたので(涙) 色とりどりのパンジーが咲いた花壇の前が、人気撮影スポットになってました。

思春期・・・いろんなコトがあるだろうなぁ・・・。本人らしく、頑張ってほしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

おめでとうございます

ご入学おめでとうございます。
7クラスは多いですね。いろんな行事が華やかでしょうね。

上の息子が中学生になった日、
小さな体に慣れないぶかぶかのガクランを来て、
しかも、教室で一番うしろの席になってしまって、
とても不安そうにしていた姿を思い出します。
「ああ、小学校のように甘くはなさそうだ」
と感じて、母としても心配でした。
が、数日すれば、当然のごとくいろいろと慣れて、
ちゃっかり学級委員におさまっていましたっけ。

中学時代は、本当にいろんなことがあると思いますが
親が細かくかかわれる最後の世代かもしれません。
親にとっても貴重な時間なので、精一杯「親」してくださいね。

ところで、雨は大丈夫でした?

No title


ご入学おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
7クラスは多いですね。
仲良い子と別々になってしまったのは残念ですが、
新しいお友達ができる楽しみもありますよね。
ステキな中学生活になりますように!

ぴかるんママさん♪

ありがとうございます♪ 本当に。見慣れた子達が、緊張した顔で。ブカブカの制服を着ているのを見ると、なんだか、感慨深かったです。

全員の呼名があったのですが、それはそれは、長かったですよぉ~(笑) でも、お友達の雄姿が見られて、嬉しかったです。

7クラス。多いよねぇ~。行事のたびに、我が子を探すのに苦労しそうです(涙) 気の合う子が見つかると、いいなぁ~と思います。

入学式当日は、みんな「ネコかぶってる」ので(笑)静かなクラスでした。1年後に、どうなっているか、楽しみです♪

大雨でしたが、我が家の周りは、大丈夫でした♪ 今も、晴れてるのに、時々、雨が降るんですよ。ヘンな天気ですね。

ちび天使のママさん♪

ありがとうございます♪ ピカピカの一年生です♪
仲良しの子も娘の名前を書いてくれていたようで。大盛り上がりでクラス発表の掲示板に行き。二人で、ガックリ落ち込んでいたのが、かわいそうでしたが、あまりの変わりように、ちょっと笑っちゃいました。まぁ、お互いに一人ずつは、まぁまぁ仲良しさんがいたので、リカバリーしてましたけどねぇ~。

7クラスだと、3年間で、同じクラスにもならないし、知らないままで終わっちゃう人もいるんですよね。たくさんの友達と、話をして、いい出会いをしてほしいなぁ~って、願ってます♪

No title

ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
ご入学,おめでとうございます♪真新しい制服と新しい仲間たち。
これから楽しいことがたくさん待ってますね!仲良しの友達と離れ
ちゃったのは残念だけど,娘さんの性格ならすぐに新しい友達も
できるはず。このあたりは入学式明後日の火曜日のようですが,
地域によって色々なんですね~。

ゆかピンさん♪

いつも、笑わせてもらっております♪ こちらこそ、読み逃げばかりで、すみません(汗)

当日は、午前中が小学校や高校の入学式で、ダブルで入学式の方も多かったようで。午後は二つ目だった地区の民生委員さんとか・・・寝てました(笑) さすがに、同日は疲れるよねぇ~。実は、卒業式も小学校と中学が同じ日だったので、ダブルの方々は大変そうでした。

自己紹介が楽しみ♪と、頑張って書いてました。新しい友達が、たくさんできるといいんだけどねぇ~♪

おめでとうございます

娘さん、入学おめでとうございます♪
卒業前にアンケート?!あったんですか?
家はたぶんなかったと思います。同じクラスの仲良しさんとは
離れてしまったようです。でも同じマンションの仲良しさんとは
一緒で本人も喜んでいました。数少ない保育園時代の
お友達も一緒で喜んでいましたが・・・・
クラスがシーンとしてて、名前の順の席は周りが隣の小学校の
男子だらけで嫌だとか、先生が男で嫌だとか言っていました。

中学は男の先生率高しなのにね。小学校で男の先生は
いまいちだったからですかね。しかも初めて担任らしく
親としても少々心配ですが、心の声で言います(爆)

少子化時代に7クラスは多いですね!娘も6クラス。
急遽作った教室で一クラスだけかなり離れた位置でかわいそうです。
新しいお友達できるといいですね。今週からですね!
でも初日は30分で帰ってきちゃうんですよ!恐るべし中学。
またいろいろと情報教えてくださいね♪

でんでんさん♪

ありがとうございます♪ でんでんさん娘さん達も、ご入学、おめでとうございます♪ 親としては・・・やっぱり、ドキドキですね♪

6年間の中でも、クラス替えの前に。2回くらいアンケートがあったんですけど。「仲良しアンケート」って名前でした。でも、今回は、「同じクラスになりたい人」というお題だったんで、期待しちゃいますよね。一人くらいは一緒かと思ったんですけどねぇ・・・。

娘のクラスも、シーンとしてたそうで。さすがに初日は、様子見ですかね。だんだんと、慣れていくんでしょうけどねぇ。ウチも男の先生でしたが、ハンプティダンプティみたいな可愛い先生でした(笑)
長女さんも、慣れるといいですね♪

こちらこそ。また、いろいろ教えて下さい♪

No title

すみません、入学式のお祝いを言うのがすっかり
遅くなってしまいました~m(;o;)m

おめでとうございます!
いよいよ中学生活ですねー♪

うちは幼稚園に入園するときに
仲のいいこの名前を聞かれて、
その子とは別のクラスになっていたようです。
仲のいい子はわざと離す、という考えも
あるみたいですねー。友達の幅を広げるため?

いずれにせよ、娘さんならきっと大丈夫ですよ♪
中学生生活のリポート、楽しみにしています!

にわとりおかんさん♪

ありがとうございます♪
中学に入学しての1週間。加速度的に親離れが進んでいます(涙) 

やっぱり「仲良しは離す」のもあるんですね。小学校の時は、「仲良しでも、クラス全体のムードを壊さなければ一緒、好ましくない場合は分ける」と聞いた事があってねぇ(汗)

まぁ・・・我が道をバクシンして頂きたいです(笑)




Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。