08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


作品展

娘の小学校の、夏の自由研究の作品展に行ってきました。

夏の自由研究・・・と言っても。千差万別。工作や手芸の作品から、旅行記が多かったかな?
時間がなかったので、5年生と6年生の作品を、ダーっと見たのですが。
今年は歴史流行りなのか、お城の事を調べたり、お寺や偉人の事を調べてる子が多かったです。
旅行記も、ただ、写真とパンフレットをまとめただけのモノから、白地図にその地域の事を調べて書きだしたり・・・海外旅行あり、富士山登山あり(静岡ならではかな?)

娘と同じ、電気系もチラホラ・・・。

「節電」の夏・・・という事で、太陽光発電の事を調べたものの中には、「我が家の一年間の発電量と売電と買電のデーター」なんて、面白かったです。
大きなお家に住んでると、電気代、かかるんだなぁ~・・・なんて、主婦目線(笑)
ウチだったら、このお宅のソーラーパネルを載せたら、めっちゃ売電できるけど・・・ボロ借家なんで屋根が無理だな・・・早くシート式にならんかな・・・などと考える。

例年には見た事がなく、今年初めて見たのが「原子力発電所」を調べた物。
浜岡原子力発電所が近いのですが。今までは、近すぎるのか、興味の対象にならなかったのかな?
事故があって、調べてみたい・・・って思ったんだろうな。

科学系では。
尿素を使ったアイスノンの実験。娘と同じレモン電池・・・バナナも、結構、電圧がありました。炭電池。リニアの模型を、ちゃんと磁石で作っていたり。電子工作のロボットもありました。星座や惑星を調べた物もありました。

子ども達も、一緒に見学していたのですが。
男の子達には、木工で作ったゲーム。女の子はフェルトで作ったケーキとかパフェとかの手芸。お料理をしてまとめた物なんかが人気がありました。科学・歴史系は、「字が細かく、いっぱい書いてある!」ってのが、子ども間の評価基準みたいで。横で聞いていて、笑っちゃいました。

夏休み。いろんな事に取り組んで。みんな。きっと、一回り、大きくなったんだろうね♪

面白かったです♪


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

