06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

小学校生活最後の日

3月31日までは、娘の身分は「小学生」なんだそうで。今日は、小学生、最後の日・・・というコトで。
娘は、「小学生対象」のキャンプに、昨日から出かけてきました。足かけ6年のお付き合いがある自然塾の、このキャンプも、「卒業」になりますね。

桜満開の集合場所で。2~3年生の子の参加が多い中。もう、大学生のスタッフと、身長もあまりかわらなくなってきた娘。・・・とは言っても。行動は、幼くてねぇ。小さな子に、草の実を、べったりくっつけられて。これまた、小さな子に、取ってもらってましたけどねぇ・・・(汗)

迎えに行ったら。久々に。くったくのない笑顔で、楽しそうでした。

大学の先生を中心に。そこの学生さんのサークルと。先生のお住まいの地域の方がタッグを組んで開催されている「自然と遊び、学ぶ」グループなのですが。地域密着というコトや。スタッフも、中・高生のボランティア。大学生のスタッフ。大学OB。地域の方々・・・という、「異年齢の集団」であるコトが、すごく魅力的な活動で。折々に参加させて頂いてきました。

娘にとって、「とても居心地のいい場所」

本当は、最上級生として。だんだんとリーダーシップをとっていく立場なのですが。低学年の子達には、すっかりナメられていたようで(汗) 寝てる時に、夜中までおしゃべりが止まらない子を注意したら、バカにされて聞いてもらえなかった・・・と怒ってた・・・リーダーへの道のり、遠いね(涙)

それでも、班の子達や。懐いてくれる小さな子もいたようで。「楽しかったぁ~。」と。
これまた、久々に、いろいろ話してくれました。

中学生からは、運営する側のボランティアスタッフになります。少し遠いし。中学に行ったら忙しくなりそうですが。今度は、子ども達を楽しませる立場で、参加してくれるといいなぁ~って、思っています。

スタッフの方と、次回の講習会の日を聞いたり、活動について聞いてきたみたいでした。

小学校や、地区の仲間達との関係って、とっても大事なのですが。時には息詰まる時もあり、自信を失くす事もあります。そんな時。学校とは別の。活動や人間関係を持つコトで、乗り越えられたり、自信をつけたりできるので。「居心地のいい場所」を、持てるのは、有難くて幸せなコトだなぁ~と。しみじみと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

わたしも模索中

今日は4月1日。
今日から娘さん、中学生ですね。
おめでとうございます。

学校や地域とは別の活動や人間関係・・・
わたしもその必要性をとても感じていて、
ぴかるんにそんな場所を探しているところです。

とりあえず、サッカー教室がそんな感じだったのに
4月からは、同じクラスの、ぴかるんが
一番苦手にしている子が入るんだって。
母子とも、聖域が侵される気分です・・・。

あと博物館の活動に参加することにしました。
基本はボランティア活動なのですが、
博物館の資料の整理や研究活動にも
参加できるようなので、ちょっとしたコネをつかって
「小学生の参加は初めてですが、
 小学生はだめ、という規定はないので・・・」
としていただき、親同伴を条件に、半ば強引に登録。
いろいろ勉強させていただくのを楽しみにしています。

いろんなことが始まる4月。
お互い、いいスタートがきれるといいですね。


ぴかるんママさん♪

ありがとうございます♪ わぁ~!もう中学生だね。って。言ってばかりいます(笑)

「聖域!」そう言われれば・・・私も、ママ友さんに「誘ってね」って言われたけど誘わなかったなぁ(汗) 聖域を守りたかったのかもしれませんね。
キャンプは、ちょっと過酷な場面もあり、好き嫌いが分かれる活動だったので。娘が大事にしている世界を、批判や評価されたくなかったんだろうな・・・って、今になって思います。

博物館! ぴかるん君には、ピッタリですね♪ 目指す人や、育ちあえる仲間ができるといいですねぇ~♪

No title

なんちゃってさん、こんにちは(o^∀^o)
お久しぶりです。

>学校とは別の。活動や人間関係を持つコト‥
これ、とても大切なことだと思います。
幼いときは、世界も狭く、価値観も偏りがちで、学校が全てみたいになりがちですもんね。
そんなときにそういう別の場所を持っていて、学校とは別の人間関係を作れて、そこで楽しめるってことが、本人の自信や自己肯定力に繋がると思います(●^o^●)
私にとっては珠算塾がそれでした♪

娘ちゃん、昨日から中学校生活ですね。
新しい環境に慣れるのは時間がかかると思いますが、中学生活も楽しめると良いですね✿

大事な場所

キャンプでの娘さんの様子がとってもほほえましくて、
思わずパソコンの前でほっこり笑顔になってしまいました☆
かわいいなあ~

確かに!
何かにいきづまるときは必ずくるので、
そんなとき息の抜ける安全地帯があるかどうかって
とっても大きいと思います。
関わり方は変わっても、その場所の居心地のよさは
宝物ですよね。

娘さん、いよいよ中学生活、スタートですね。
そーさんとにわとりおかん、二人とも応援してるよ~と
お伝えください!

わかなさん♪

学校や地域の関係って、本当に「ご縁」だと思うのです。なので、とても大切にしたいのです・・・が。子どもにとっては自分から「選んだ」わけではないので。自分で選べる場所があると、ちょっと、ほっとするかなぁ~と思います。

珠算もいいですね♪ 得意な事、頑張れる事があるのも、自信につながりますもんねぇ~♪

だんだんと。親よりも友達が大事になってくるので。いろいろ大変かなぁ~って思いますけど。思春期、たくさん悩んで、失敗しつつ、楽しんでくれるといいなぁ~って思ってます♪

にわとりおかんさん♪

弱すぎるよね(笑) 私は、自分が小学校の頃は、年下の子をこき使ってたタイプだったので(汗) 年下に注意を聞いてもらえないなんて、考えられないんだけどねぇ~・・・。

得意な事や。好きな事を共感しあえる仲間がいるのって、本当に大事だなぁ~って思います。

娘に、伝えておきますね♪ ありがとうございます♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示