09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

中学からの習いごと

春休み。友達と中学までの自転車通学路を確認しに行ったり、花見に行ったり。家でマンガを描いたり・・・と、マッタリと過ごしている娘。入学したら、すぐに「新入学生テスト」があるらしく。娘の友達は塾の春講習に余念がない・・・けど、娘は、まったく焦る様子もない。一応、チャレンジと電子辞書で英文を聞いたりしてるけど・・・勉強してる風はナシ(汗)

ここは、テスト結果で、テコ入れする作戦?で、放置(笑)

さて。中学に行ってから、習い事をどうしようかね・・・。
今、ピアノを週1回。空手を週1~2回、行っている。とりあえず、ピアノは5月に初!の発表会があるし、空手も4月の後半に昇段試験があるので、そこまでは続けるとして。その先。

娘曰く。「運動部だったら、空手は辞める。文化部だったら、両方続ける。」のだそうな。・・・ピアノは辞めないのね・・・好きなんだそうな。空手は辞めたいのだけど、親に言われて仕方なく(汗)まぁ、空手は、どちらかといえばボランティア活動なので、様子を見つつ参加できるから負担は少ないだろうしね。

そんな折。家の電子ピアノの調子が悪く。まれに、音が抜ける時があり。且つ、ピアノ教室がグランドピアノになったので、タッチの差が気になるようになってしまい、娘から「練習で弾けてるのに、ピアノ教室で弾けない!」との訴えも出るようになりました。いろいろ調べてみたら、同様の話がアチコチであり。やはり、ある程度のレベルまで行くと、ピアノの鍵盤の質の差が、本人の苦になるらしいですね。重い(ピアノ)⇒軽い(電子ピアノ)は簡単だけど、軽い(電子ピアノ)⇒重い(ピアノ)は、確かに大変だろうな。

いっそ、ピアノ、辞めてくれんかな?でも、続けると言うし。修理調整で済ませるか?もうワンランク上の電子ピアノを買うべきか?・・・と悩んでいた所。

グランドピアノタッチの電子ピアノ(笑)の中古を、先生から譲っていただける事になりました♪ 
中古といっても、憧れの先生の使っていた物! 娘はルンルン♪ 私も、以前欲しくて、妄想で買うシュミレーションをしていたタイプだったので、衝動買いに近く決めてしまった(双眼鏡用のヘソクリ・・・消えた・・・涙)

ただ、問題は畳1畳分の大きさ・・・娘の部屋には入るスペースがない。居間も狭くなるし・・・。というコトで、哀れ、あばれはっちゃく(ダンナ)の部屋に、鎮座するコトになりましたとさ(笑)

あれ? ピアノ終了して、進学予備校を勧める予定だったんだけど・・・方向変更です(汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←カテゴリを中学生・高校受験に移行しました♪

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

No title

グランドピアノタッチの電子ピアノ、手に入ってよかったですね!
すごーい!

ピアノ、娘さんが続けたいって言う気持ち、すてきだと思います。
是非がんばって続けてください♪
続けておくと、何十年もたってからでも弾けるので楽しいですよね。

そーさんも転居を気にうまく先生が見つからず一年ブランクあいちゃってて・・・今近所の先生の生徒さんのあきまちです。あけばまた再開したいと思ってまーす。

にわとりおかんさん♪

かなり古いですが(汗)新品だったら、絶対に買えない機種なので。後先考えないで、買ってしまいました! また、お披露目しますね♪

ピアノの先生って、いろんな方がいるので。子どもに合った先生って、大事ですよね♪空き待ちなんて、人気教室なんですね♪

いそいそと。古い楽譜を引っ張りだしてきたり・・・。ヒョウタンからコマで、一番喜んでるのは、自分のような・・・(笑)
音楽って、楽しいもんねぇ~。

こんにちは

先日はリンクありがとうございました。こちらもリンクさせて
いただきました。よろしくお願いします。
娘さん、理系かと思いきや、ピアノも習っているんですね!
実は・・・なんちゃって理系だった私は・・・長女出産前まで
ピアノを習っていました。最後は先生とのおしゃべりが楽しみでした。
練習は嫌いだったので、上達はしませんでしたが、今でも
ピアノの音を聞くと落ち着きますよ♪
あっ・・・・実家にピアノはありますが、子供たちは全くやらせていません。
器用な長女だったら形になったかも・・・・。

空手はいざというときのためにもやっていて損はないですよね。
夫も子供たちに武道もやらせたかったようです。

私は・・・本人たちにおまかせな、のんきな母です。

我が家の長女も遊ぶかテニスかどっちかですよ。
Z会を始めましたが、まだ要領がつかめていませんよ~~。
まぁ、中学に入って焦ってくれ~~と言った感じです(苦笑)

でんでんさん♪

でんでんさんも、ピアノ習われてたんですね♪ ウチは夫婦でピアノは習ったコトがあったので。娘は、初めはさほど気のりしてなかったんですけど、あの手この手で習わせました(笑) で、もう、そろそろいいんじゃない?って思ったんだけど・・・。親の思い通りには、いきませんね(笑)

まぁ、好きになってくれて、良かったです♪ 私もヘタですが、弾くとスッキリするので、趣味としてピアノが弾けるのは、嬉しいです♪

Z会! 結局、チャレンジから変わりたくないという娘を尊重しましたが。通信教育ではZ会の方が、問題とかもいいのになぁ~と、思ってます。こちらも、思い通りにはいきませんねぇ(汗) また、どんな感じか、教えて下さいね♪ リンク、ありがとうございます♪

ピアノあれこれ

ピアノは、グランドでもアップライトでも
ひとつひとつタッチが違うのでたいへんみたいです。
先日、毎年恒例の発表会が町の公民館であったのですが
そこのグランドピアノが弾きにくいと息子には不評でした。
「うちの(アップライト)ピアノより弾きにくいんだよ~」
とのことで、どうやら、息子たちは、先生のグランドピアノが
一番弾きやすいようです。
が、コンクールは、たいてい、とてつもなくいいピアノなので
息子たちはコンクールでいいピアノが弾けるのが楽しみなようです。

子供のおけいこごとは、本当になにがよくてなにがよくないのか
迷うことがいっぱいですけど、やっぱり中学生くらいになれば
本人の希望に親が付き合うしかないのかもしれませんね。
予備校も本人が必要だと感じ、行きたいという日が来るかもしれません。

ぴかるんママさん♪

生ピアノでも、いろいろ違いがあるんですね。メンテナンスや環境にもよるんでしょうねぇ。我が家の電子ピアノ・・・鍵盤の質からもう、全然違うので。多分、生ピアノ間の違いの比でなく、違ってると思う(涙)

コンクール。いいピアノが弾けるっていう楽しみ方もあるんですね。

やりたいウチは、やらせてあげるのが、親の務めになるんですね。もう、言うコト、聞かないしねぇ(涙) 

娘が「行きたい!」と言っている高校が、難しい所なので。親としては、つい心配してしまうのですが。これまた、本人に任せるしか、ないのでしょうねぇ。 どうも、私の方が、先走っちゃってるみたいです(汗)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示