11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャレンジタブレットと電子辞書

娘はチャレンジを小学校から、ずっとやっています。彼女には合っているようで。時々は溜める事もありましたが(特にドリル・・・怒!)、概ね一人でやってきました。

中学に行くに当たって、Z会とか、他の通信教材も考えたのですが。本人がチャレンジの方がいい!と言うので、継続する事にしました。今は簡単すぎたり、「問題も少ない!」と言っているのですが。中学の勉強についていけるかわからないし、時間もなさそうなので、慣れてる方がいいかな・・・と。

中1講座を年間で申し込むと、タブレットが頂けるというので、申し込んでみました。途中退会だと、タブレット料金を払うのですが、通年だったら無料! 商売として、スゴイですね。

P3230114.jpg ←上がタブレット 下が電子辞書

思ったよりも小さいタブレット。かつ、動きもあまり良くない。見にくい(涙)

親子で使用できるように、切り替えモードがついています。我が家は、ネットで遊ばせる気は、さらさらないので、ガチガチにセキュリティーをかけて、メールとかも使用させない仕様にしました・・・でも、ゲームはできちゃうんですね・・・。コレ、無駄な機能なんだけど・・・。

でも、結局、PCでも同じページが開けるので。見やすくて動きのいいパソコン使ってました(笑)
我が家の場合、タブレットにする意味が、あまりなかったかな・・・。これから、パソコンの方とタブレットは、何か違いが出てくるのかな???

スケジュール帳だけは、娘が熱心につけてました。「手元にある感」が、いいみたいですね。あと、チャレンジの問題の解説が、動く説明になっていて、それは面白いようでした。親子仕様になっているので、子どものページを覗けば、進度がチェックしやすいのは、いいですね。

でも。これ。勉強してる時間より、「タブレットで遊んでいる時間の方が長い!」かも・・・。4月からネットでの授業配信が始まるので、どんなもんか、期待はしています。

一応。娘とは。タブレットでの勉強時間は、「勉強」ではなくて「遊び」の範囲だよね。と、確認。これだけで勉強した気になられても困るかな。チャレンジの方も、通常の紙の問題を解いた上でのタブレット使用という方向なので。空き時間のお楽しみ・・・といった感じになりそうです。


そして、もう一つの「電子辞書」(シャープ・電子辞書)は。娘の入学祝い。

いろいろパソコンでも検索できるのだけど。どれが正しいのか判断が難しかったり、たくさんありすぎてわからない。ピンポイントで調べれる辞書が欲しい・・・と言う。図鑑を買おうかとも思ったのですが、置く場所もないし・・・と。電子辞書。

高校になると学校指定の電子辞書を買わないといけないらしいので。素直?に、中学生用を購入しました。

英検対策問題や、簡単な問題集もついていて、いろいろ多機能になってるんですね。娘はリトルチャロがあったので、DSソフトでは、ゲームに気が行っていたのでストーリーであいまいな所があるのだそうで、電子辞書の中のリトルチャロを単元でピックアップして読んで楽しんでいました。

私は、都道府県の説明の部分で、その土地の「ナントカ節」が流れるのが面白くて。そんなのばかり、やってました(汗)

「道具」を。上手に使いこなせると、いいんですけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

No title

 もう紙の辞書を引くということは過去のことになっちゃたんですね。
 なんだか隔世の感を感じます。

 辞書と言うのも道具ですが、英語は勉強する対象であるとともに、道具として使えるようになることも必要になるでしょう。そんなとき、電子辞書はとても強い道具になると思いますよ。

気になってました

チャレンジがタブレットを使うらしい、という情報はあったので
いったいどんな感じになるのか気になっていました。
また、本格的に始まったら、お知らせいただけるとうれしいです。
子供向けのスマホもできたらしいし、親としては、
どのタイミングでなにを持たせるのか、悩みが増えました。

電子辞書は、ぴかるんも欲しがっていますが、
実は私が欲しいです。
以前、おにいちゃんのを少し使わせてもらって
すごく便利だったので・・・。
数年前ので余計な機能はなくてもいいから安いの欲しいなあ。

M氏さん♪

学校でも高学年になると、調べ物学習はネットです。小学校のセキュリティの強い、先生の選んだサイトからのネット検索してるそうです。娘は読書より図鑑を眺めるのが好きな人だったので、多少、紙の図鑑も馴染みがあるのですが、興味のない子だと、図鑑ペラペラ・・・という楽しみを知らずに育つのかもしれませんね。

英語・・・たくさんソフトが入っていて、ビックリしました。上達してくれるといいんですけどねぇ~。

ぴかるんママさん♪

今の所、夏休みまでは週1回数学の講義(チャレンジ教材の問題)が受けられるそうです。でも、PCでも見れた・・・タブレットまで、いらなかったかな・・・と、今は思ってます。配信授業には期待してるんですけどね。どのみち、近くの予備校もネット配信授業が多いので、代替えくらいになってくれると嬉しいのだけど。

ただ、ゲームをすると「友達登録」とか言って定型のメールが知らない子から来たりする機能が、お楽しみであって。いらんだろ!と。娘はスグに飽きて、置きっぱなしになってるけど、親が規制をかけなかったら、楽しいオモチャだろうな・・・と。

端末の与え方って、難しいですね。

電子辞書・・・今の所、私の方がハマってます(笑)いや、ほんと、便利なんですよ。大型電気店で形落ちだと、かなり安くなってますよ♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。