11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モバイル・・・難しいね。

「お母さん。◎◎ちゃんがね、DSでメール交換が出来るっていうんだけど、私も、出来る?」

あ・・・来ましたね。だいぶ遅ればせながら、友達と「通信したい!」って思ったようです。

「すごく、やってみたい?」って聞いたら。
「そうでもないけど。ちょっとやってみたい」と言うので。その話は、そのままスルーにしました。「ちょっと」くらいなら、やらなくてもいいよねって(笑)

実は、先日。ママ友さんから「高校に行くまで、ウチはラインとかメール禁止にしたから、メールは親ケイタイ経由で頼むねぇ~。」と、クギをさされたばかり。

「中学生のうちは、ケイタイ・スマホは持たせない。ゲーム機での通信もさせない。PCは親と共有・ネットは監視下」という家庭が、娘の周囲では多いので。親がタッグを組んで、「みんな、やってる!」と言わせない計画です。キッズ携帯はOKだそうだけど(笑)

我が家も。中学のうちは、ケイタイは必要ないかな・・・と思うし。子どもがネットで連絡しないといけない事はナイと思うので。ママ友さんの提案に、賛同中です。でも・・・ちょっと、悩みますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



 新中3ママ友に聞いたら、「ダンシは、ほぼ全員くらい。ジョシでも、かなりの数がラインで繋がってるけどね。マメに盛り上がるチームもあるけど、一時は盛り上がるけど、すぐ飽きて「放置」になってる子も多いよ~。」だそうな。

子どもの性格や、仲間にもよるんだろうな。そんな話を聞くと、少しくらいはいいのかな・・・と思う反面。

近くで今まで聞いたネット関係のトラブル。

・ピグでいじめ?があった。
・親のクレジットカードを使って、数百円のアプリを買っただけのつもりが、数万円の請求に発展。
・IDの不正操作があった。子どもが知らない人にIDを教えてしまって、トラブルになった。
 ・・・以上が、小学校の懇談会で、「実際にあった事」として、学校側からの注意と指導があったトラブル。

・ネット上で友達になった人と合おうとしたら、子どもではなく、大人の人だったので、逃げて帰ってきた。
・掲示板で悪口大会。友達の名前を語っての「なりすまし」で他の人の誹謗中傷をした・・・他の子の親がPC履歴から見つけて、話し合いをし削除した。
・ラインでのグループが巨大化。夜遅くに「コンビニに集まれる人は集合!」とか、「カラオケに集合!」の連絡が入り、出かけようとして親子で大バトルになった。
 
ここ最近では、ライン。とにかく夜から明け方まで。ひどい時には12時過ぎまで通信して、朝は3時頃から通信。テスト前に、デキの良さそうな子に集中攻撃?して。返信がないと、「返信しないのがヒドイ」とリアルいじめ。メンバー登録をめぐってのケンカも多いそうな。
 ・・・コレは、中学生ハハから聞いた話。

聞けば聞く程、ロクな事がないなぁ・・・。

中学生の頃は、身体も心も大きく変わる時期だし。友達関係も流動的で、学校という閉じられた世界で作られる事が多いので。仲良く、上手く活用できている子もいるだろうけど、リスクが高いなぁ・・・と思いました。親の言うコトも、聞かない年頃だし。友達が大事な分、依存も影響も大きいだろうな。

でも、これからの時代、いつまでも、避けては通れないだろうし。
モバイルは便利だけど。「使い方」は、親も勉強しないといけないなぁ~・・・と。悩みどころです。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

タイムリーな話題

なんちゃってさん、こんばんは。
我が家でもタイムリーな話題でしたよ~~
中学生を期に持つ子がさらに増えて、長女も珍しくごねました。
夫はテニスでどこどこまで行ったらなんて言うけど、私はご褒美主義は
きらいです。親を納得させるプレゼンをしろと言っています。
どれぐらいかかるか、ルールはどうするのか・・・・
我が家の経済状況も決して裕福ではないし、お金をかけている所が
別なんだと納得?!してもらいました。
周りの母たちが協力体制だといいですね・・・我が家はこちらでは
厳しいって思われていますよ。

DSも通信できて、子供の使う言葉はストレートすぎて怖いって思います。
しかもこんな時間にゲーム?みたいな感じです。
我が家はゲーム機も親のものなので、すぐにわかるけど・・・・
なんちゃってさんの記事を読んで、ますますまだいいと思いました。
それに持たせる前にもっと親が勉強しないとだめですね。
参考になりました♪

悩みが増えますね

うちのおにいちゃんは高校からケータイ持たせましたが
かなり依存度が高い方だったと思います。
家の中でもつねに肌身離さず持ち歩き
ケータイを握りながら寝ていたこともふつうでした。
もう高校生だったので、実際にどんなふうに使っていたのか
よくわかりませんでしたが、返信はソッコーでしたね。
どれだけ注意しても怒っても、かわらなかったです。

が、大学生になってたまに帰省したときの状況を見ると
ケータイがそのへんに置きっぱなしになっていたりします。
先日、帰省して下宿に帰る、というときに
「ケータイがない」と探し始め、
ピアノを弾きに行っていた離れの部屋に忘れてきていました。

いろんなサークルに所属したりして交友関係は広がり
LINEもつながっているようですが、
以前に比べるとケータイ依存度はかなり減っているようです。
ケータイ代を自分で払うようにさせたのも大きかったかも。

中高生特有の問題で、
中高生の親特有の悩みなのかもしれませんね。
また、そんな時代がやってくるかと思うとうんざりです。


でんでんさん♪

悩ましいですよねぇ~。携帯料金も結構するし・・・。でんでんさんの所のように、たくさん話し合って決めていくのは、いいですね。ウチも、ちゃんと説明できるようにしとかないとなぁ~。

こちらでは、結構、簡単に携帯を持たせる家と。モバイル一切持ってない家と、極端です。娘の友達は、持っていない子が多かったんですけど。今後、どうかなぁ?

確かに、みんなが持っていたら、そのツールがないのは不安かもしれないなぁ。でも、通信ツールがないと成り立たない程度の友情は、イラナイような気もしますし・・・時代遅れかな。ぐるぐるしちゃいます。

家の方針を。キチンと考えないといけないですね。

ぴかるんママさん♪

確かに! 自分でお金を稼いで使うようになったら、時間もお金の使い方も、もっと考えるようになるんだろうし。大学生くらいになると、セルフコントロールもしっかりできるようになるので、「道具」として、使いこなせるようになるんでしょうね。

やっぱり。中学生では、まだ早いなぁ~と。思いました。
中学生。忙しいから、もし、通信にハマったら、勉強もできないしなぁ・・・。

さてさて。入学したら、また、言い出すのかな・・・と、思いつつ。
なかなか、悩ましい所です。

No title

携帯・・・そうですね。悩ましい問題ですねー。
(うちはまだ幼いので勿論まだですが、いずれ出てくる問題ですよねー)

親同士が似た考えでタッグを組むっていうのが
最高に安心ですねー。家庭によって考え方が違うってのが
「あの子は持ってるのにうちはない!」ってことにつながりますもんね。考え方の似た親同士のコミュニティを見つけるってのは重要だな~

ブログの記事、今後のことで勉強になります!
これからも楽しみに読みます(^-^)

にわとりおかんさん♪

だんだんと、学校の事とか話さなくなるので。ママ友さん達の情報は貴重ですよ~。ウチもダンシママから、いろいろ聞かれる事があります。ダンシは高学年になると、もっと話さなくなるしねぇ~・・・。煩わしい時もあるけど、ネットワーク、大事ですネ。

ご家庭によって、価値観も違うので。お互い尊重しつつ。最後はセルフコントロールできるように、育てるのは親の責任だなぁ~と。いろいろ考えちゃいますね。

そんなコトもあるんだぁ~って。あんまり参考にならないだろうけど。免疫にしてねぇ~(笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。