10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校生活で感じたこと

卒業式も終わり。小6最後の春休み。気分的にも、のどかでいいですね♪・・・とは言っても、中学に向けての準備があるので。まずは、部屋の大掃除! 小学校から持ち帰った、大量の荷物を、なんとかしなくては・・・。

このブログも「小学校の子育て」カテゴリーから、卒業なので。娘の小学校生活で感じたコトを、書いてみようと思いました。

まずは、お勉強編・・・長文ですよ(笑)興味のない方は、スルーでお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



国語・・・就学前に、まったく、ひらがなの「書き」を教えませんでした。拾い読みが出来る程度。お友達との手紙交換で、かがみ文字もたくさん!!!でしたが、あえて直しませんでした。娘の性格もあると思うのですが、これが良かったみたいで。小学校の、ひらがなの書きとりに、熱中しまして、授業がたまらなく楽しかったようです。書きに書き。勢いに乗って、硬筆で「県で特選」受賞しました。

失敗したのは、何回も書いてますが。字が読めるようになってから、「絵本の読み聞かせ」を辞めてしまった事。 ああ、もっと、たくさん読んであげるんだったなぁ~。一緒に、物語を楽しむんだったなぁ~って。後悔してます。 本好きな子にしたかった(涙)今の語彙の貧困さは、ひとえに、本を読まないからだなぁ・・・。

「漢字」は。授業で出来ているから・・・と。油断してましたね。今になって、頑張ってます。コツコツ復習しないと、やっぱり、忘れちゃうね。漢字の「成り立ち」の本とかも、今はいろいろ出てるので。そんなトコを、もっと興味を持って楽しめたら良かったなぁ~って思います。

算数・・・好き♪ってすごいな、って思える教科です。もともと、図形とかパズルが好きな事もあって、解けると嬉しいみたい。学校が「習熟度クラス」になる事が何回かあり。普通クラスの「ミニ先生」をしたり、ぐんぐんクラスで「計算競争」をしたり・・・がとても楽しかったようでした。このまま、楽しいと思えるといいんだけどな・・・。

理科・・・理科の若い先生が大好き♪になった事をきっかけに。本当に、好きですねぇ。多分、勉強だと思っていないんじゃないのかな?
科学館・プラネタリウム・水族館。自然塾のキャンプでの虫取りやカブト虫やクワガタを育てたコト。羽化を見た事。嫌いだったけど、畑で花を育てたこと。遊びの延長でした。これからも、好き♪を、突き詰めていって欲しいと思います。

社会・・・テストの点数の割に、学校の成績やチャレンジの実力テストとかの評価が高い社会。発表とかしてるのか? 実テは、付け焼刃が当たってるだけなのか?その割に、地名も人物名も事象も、サッパリ???な彼女。社会がイマイチ嫌いな理由は「暗い日本の建物は、気味が悪い」「やたらと骨とかミイラとか。人が殺されるのがイヤ」なんだそうな(汗)

もう、マンガの力を借りるしかない!と、マンガ日本の歴史を見せてみたり。遅ればせながら、新聞の読み聞かせ(朝食時に、無理やり、私が読んでるのを、聞いてるのか聞いてないのか・・・)したり。ニュースの話題で話し合ったりしています。博物館とか城とかに、もっと連れていけば良かったかな??? 生きていく上で、大切な教科なので。今後、頑張ります(涙)

私。大学時代、山登りをしていた頃から、時刻表が好きになって。「エア旅行」を時刻表と地図で、よくしていたのだけど(シブイ趣味?笑)それを、勧めてみたら、どん引きされた(涙)地理獲得には有効だと思うんだけどな・・・。旅行の計画でも、たてさせてみるか・・・。

英語・・・娘の学校は「英語教育強化校」だったらしく、1年生から、時間は少ないですが、英語の授業がありました。ゲームが多いみたいですが、かなり楽しめたようでした。公文で1年詰め込んで英検4級を取れた事。DSのリトルチャロにも、ずいぶんとハマり。まずは「好き♪」になれて良かった♪です。

音楽・・・6年間で、一番、ビックリしたのは4年の時。合唱コンクールのピアノ伴奏オーディションに出た事かな。落ちたけど(笑)。実力以上の曲を弾けるようになった「狂ったように弾きまくった1ヵ月」。あれを見ると、友達の力や競うコトって、スゴイなって思いました。今は「ハモリ」の中音や低音に興味があって。卒業式でも、クラス女子唯一のアルトパート。男子の中、紅一点で歌ってた・・・いろんな意味で、スゴイけど。これからも、楽しんでほしいです♪

家庭科・・・「お母さん、卵、ちゃんと洗ってる?」・・・「へ?」っと思ったら、教科書に、卵は洗うと書いてあった。ゴメン。ハハは家事全般が、かなり不得意(汗) 親の背中を見て育つ・・・家庭科の教科書を、こっそり読んで、勉強中です(汗)
フリーダムに縫って、いろいろ作るのが好きな娘。ガンバレ!(私もか・・・)

図工・・・娘にとって、絵を描くというコトは、「息をしている」のと同じくらい自然な事。義母がとにかく、線を一本引いただけの絵でも、ほめてほめてほめまくり・・・という幼児期だったので。「ほめて育てる」がどれだけ大切か。身をもって、義母には教えて頂きました。今はマンガばっかりだけど。創作活動が楽しい♪のは、いいなって思います。

体育・・・とにかく「真ん中」位の運動神経だけど。運動ダメダメ両親から産まれてきた割りに、立派です!!! 陸上大会でハードルの選手になれた事は、良かったね。水泳も、頑張って。25メートル泳げるようになったね。「努力すること」を学んでくれた教科でした。

勉強を見てると。やっぱり、「好き♪」で経験が豊富な教科は、よく出来る。興味がなかったり、不得意感があると、経験も不足するので、ビミョーですね(笑)あと、記憶物(漢字や地名とか)は。時々、反復練習をしないと。学校だけでは限界があるんだなぁ~と思います。

正直。小・中学校のレベルの学力って。多少、遅れたり、解らない部分があっても。「拒否反応」さえ起こさなければ、その後の努力次第で、誰でも挽回できる程度の知識なんだよなぁ。(中学受験は別モノだけど・・・)

学習上の、小さなツマヅキは、多々あるけれど。親としては、子どものやる気をつぶさないように。好き♪楽しい♪を、一緒に増やすのが、なんだかんだで、一番大事だったかな。って。そうできなかった反省も含めて、思いました。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ご卒業おめでとうございます

お嬢様は一生に一度しかない小学生生活を
おもいっきりエンジョイされたのですね。

次は、中学生ですよね。
宇宙も電気もいいですがぜひレモン電池の追求を。
日本人のノーベル賞は化学が多いですし。
なんてね。

ドクターアキヤマさん♪

ありがとうございます。
いろいろありましたが、総じて、楽しそうでした♪

レモン電池。まだまだ、やるみたいですよ(笑) 泡について、まだ拘りたい所があるようで・・・。4月以降の研究計画を、うんうん言いながら書いてます。実験の具体化がイマイチ浮かばないみたいですが。好きなんだなぁ~と、横目で見てます。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。