09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

見たか?といえば見た。

今日は午前中は、JAXAの久保田孝先生の講演会(座談会)があったので、娘と出かけてきました♪
小・中・高校生がメインですので。親はヒッソリ・・・と見ておりましたが。
はやぶさの事。宇宙を目指すという事。先生の子どもの頃のお話など。たくさんの質疑応答にも答えて下さり。とっても、良かったです♪

本当は、ミネルバについて、質問したかったんですけど。今日は子ども達の為・・・と言う事でしたのでガマン。
「ミネルバの中って。外は太陽光パネルだけど、飛び跳ねるんだから、中はどうなってるんだろ?」
なんて。娘が帰ってきてから言うもんだから・・・。うわー! モッタイナイ!と思ってしまいました(涙)
知り尽くしている方が、目の前にいたというのにねぇ・・・(涙)

子ども達。宇宙飛行士になりたい!という夢を語ってくれる子もいて。
この中から、夢を叶える子が出たらいいなぁ~(祈)

帰ってきて、一休みしてから。浜松市天文台に、初めて行ってきました。

お目当ては「パンスターズ彗星」です♪

でも。向かう途中からも「春霞」がひどく。空がもわ~っと曇っている状態。
「これは、ちょっと無理かなぁ~」と思いつつも。その後、星空観望会もあるというので。いちかばちか。1時間余り車を走らせてみました。

やはり、大気の状態が悪くて。かすんでかすんで、見えません。15日は、18時20分頃から、とてもキレイに見えたんだそうな。

「肉眼では無理でしょう。10センチの口径でも、難しいかも・・・。」という話でしたし。霞もあるので、難しいと思ったのですが。

なんとなんと・・・大型の望遠鏡が、捉えてくれました♪

P3140038.jpg

・・・大型望遠鏡の前は「長蛇の列」(涙) なかなか、前に進まず。パンスターズ彗星が沈んでしまうのではないかと、ハラハラしながら列についてました。

天文台の方が、急かしてくれたおかげで。18時40分頃。ようやく回ってきた大型望遠鏡の中に。

ものすごーく、ボンヤリした「点」のような「パンスターズ彗星」発見!!!

「尾」とか「核」とか、言ってる場合じゃありません。ぼわっとした「点」でした・・・けど。

見たか、見なかったか・・・と言えば、「見た!」と言ってもいいのかなぁ???

とりあえず。娘も見れたので。まぁ・・・納得というか。自分達だけでは、ちょっと探せなかったねぇ~と。天文台に来て、良かったです♪

その後。星も見え始めたので。そのまま「観望会」に入りました。
大型望遠鏡だけでなく。とっても大きな双眼鏡や、望遠鏡を。ボランティアスタッフの方が、月やすばる、オリオン座星雲に合わせてくれたので。あちこちの望遠鏡を覗いて、もう、大興奮♪

娘は、「自由に使っていいよ」と置いてある天体望遠鏡で、オリオン座星雲を視野に入れ、ご満悦♪

いやぁ~!照準があっている望遠鏡って、本当に、キレイに星が見えますね♪
三日月の月のクレーターや。星雲のモヤモヤ。木星の縞や衛星。シリウス。ペテルギウス。すばるの星達のキレイな事。たくさんの星を見る事が出来て、大満足♪でした。低空は曇っていてカノープスは見えませんでした。

娘。「来週も、観望会ある? ここって、どのくらい遠い? もっと、来れる?」と大興奮♪
ちょっと遠いですが・・・頑張って、通っちゃおうかな。

すごくよく見えた双眼鏡が、1台180万円と聞いたり・・・。
何組かの家族連れと、並びつつ、お話したんですが。「望遠鏡を買ってみたけど、照準が、合わせられなくて見えない」なんておっしゃっている方が複数いらして・・・。購入する前に、もっと、天文台に来ておけばよかったよね・・・なんて話もありました。

やっぱり。我が家の野鳥観察用の双眼鏡で。ブレブレの彩度の低いボヤっとした星空を見るのと。「スッキリ感」が違いますね(笑)

・・・そのうち・・・きっと、自分で、自分の天体望遠鏡を扱ってみたくなるような気もするけど・・・
しばらくは、折を見て、天文台に通う事になりそうです♪

大興奮の一日でした♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

No title

こんにちは♪

おおーすごい!JAXAの講演と天文台とは、
とっても素敵な一日でしたねー♪
しかもパンスターズ彗星が見れたとは!
たとえぼんやりした点でも、テンションあがりそう♪

天文台通えたら、すっごい楽しいですね。
ムッタとヒビトみたい。
ますます宙子として知識や好奇心が増えますよきっと!

にわとりおかんさん♪

土曜日にテンション上がり過ぎてしまって。日曜日はグッタリ・・・寝て過ごしちゃいましたよ(笑)

霞がひどくてねぇ・・・。金曜日は肉眼でも見えたそうで(涙)
この雨の後、もしかしたら、見えるかもしれませんね。

「見れて、良かった」気分と。やっぱり、「見せてもらった」感もあって。
探して、見つけて、見れたら、もっとテンション上がるだろうなぁ~と。
ますますムラムラ?したのでした(笑)

近所の子ども達も、自転車でたくさん来てました。ジョシグループもいて。娘が羨ましそうにしてました。中学に行って、星好きジョシ仲間ができるといいんですけどねぇ。

ちょっと遠いけど。ギリギリ私の運転で行けるので。頑張っちゃおうかな(笑)

No title

 ミネルバの中は携帯のバイブレーターと同じ仕掛けがあって、飛び跳ねるのだと、幻冬舎新書の「はやぶさ」で読んだ覚えがあります。詳しくは書いてなかったように思うのですが、超小型のモーターで二次電池や各種制御回路を震わせるのでしょう。

 私はまだパンスターズ彗星を見ていないし、撮っても居ない(見るより撮る方が見つけやすいそうです)ので、晴れ間を狙って挑戦しなくてはです。

M氏さん♪

イトカワは重力が地球の1万分の1だそうで。携帯の振動くらいの動きでも、すごく跳ねそうですね。今頃、どこか震わせながら宇宙を飛んでいるんでしょうかねぇ・・・。ありがとうございます。また、本も探してみますね。
娘的には、内部にウレタンマットみたいなクッションがあるのか、気になったみたいでした。

パンスターズ彗星。天文台でお会いした方達も。
「肉眼じゃ無理。口径5センチも無理。10センチはいる!」って人もいれば。「肉眼で見たぁ~」と言う方もいて。大気の状態で、ずいぶん、違いそうですね。

なんとか見ましたが、天文台で「見せてもらう」のと。自分の手で。写真で捉える!っていうのでは、また、実感が違うんだろうなぁ~と思います。いい写真が撮れるといいですね♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示