05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ちはやふる効果

サンタさんが「ちはやふるカルタ」を持ってきてくれた日から、はや、3カ月。

初めは、それほどでもなかったのですが。
図書館で「ちはやふる」が借りられる事を知り。マンガを1巻から18巻まで読んでいくうちに、気分が益々盛り上がったようで。ちはやの百人一首の本に、付箋をビッシリ貼りながら読んでいたり。寝る前に百人一首のCDを、スリープタイマーをセットして聞きながら寝たり・・・。

元素の歌よりは、時間がかかったようですが。カルタの分の50首は、すっかり覚えてしまいました。

それで「100枚ある百人一首が欲しい!」と言うので。本屋さんで見たのですが。どうしても、「紙が薄い!」と文句ばかり言う。聞けば、友達に借りた「ちはやふる公式ブック」の中に載ってる「大石天狗堂の百人一首」が欲しい!と言う。

読み札と取り札で、5250円・・・書店取り寄せには時間がかかるし。ネットだと娘の貯めこんでいる図書券が使えない。

「待てよ・・・」と、遠い記憶を手繰ると。そういえば、実家にあったかもしれない。と。
倉庫を探してみると・・・P3110004.jpg 発見!

多分、私が中学か高校の頃。学校の販売か何かで、親に買ってもらったのかな。結構、使い込んである・・・あまり記憶にないけれど。お正月に「ぼうずめくり」は、頻繁にやっていた気がする。

汚れた札が何枚かあるけど、「コレでいい!」と言うので。貰ってきて、ここの所は、寝る前に札を眺めている模様です。並べて「ちはやふるごっこ」と称して、飛ばしてみたりもしてました(笑)

親子2代モツもんですね。さすが競技用カルタ、丈夫ですね。

娘が学校で、結構自慢してるようで。まずは近所の友達がマンガにハマりオフィシャルブックを買ったり。最近、クラスの友達がマンガを買ったんだって~と。「ちはやふる」教、布教中? アニメが放映されてないのが、ちょっと残念。マンガ話で盛り上がり、カルタ遊びまでは、ハードルが高いみたいですけどね。

「マンガ、図書館で借りれるって、教えてあげなよ」
・・・一応、他のお母様達に、文句言われないように知恵をつけておく(笑)

この前。突然「もがな・・・ってね。願望を表す言葉でね。百人一首の歌の中に、結構、多いんだよ。」なんて教えてくれました。

「この歌って、なんか、こんな感じがするんだよね。」と。独自の解釈も・・・。彼女なりに「鑑賞」している模様です。

今、小学校4年生で、百人一首を学校で学んだり。地域によっては「五色百人一首」に取り組んでいる学校もあるんですね。暗唱したり、カルタの位置を暗記したりするのは、右脳にいい!なんて記事を読んで、ビックリ。

「苦手が国語と社会」と言っているので(涙)
ここから、好き♪になってくれるといいなぁ~(祈)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



P3110006.jpg ←3月13日発売の最新刊(20巻!)

図書館は18巻までしかなくて。19巻は、私が読みたくて買っちゃいました(笑)
で、20巻が出たモンだから。発売当日に、買っちゃった。娘が着々と、古典に開眼していくのに、親の方は、マンガが面白くて、盛り上がってます(汗)

まぁ・・・親子で盛り上がるのが、よいのではないか・・・と言うコトで。
18巻まで大人買いしない自分をホメてる日々です(笑)

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

ちはやふる、

うちの方はアニメやってるけど。千葉県です。

No title

いいですねぇ。ウチは放送エリア外・・・なんですよ。
市内でも、遠くの電波を拾えれば見れるそうなんですけどね。
アニメはレンタルDVD待ちかな・・・(笑)

うちも実家からゲット

こんにちは。
もうこれで古文はばっちりですね。
小さいころに覚えたことは忘れないと思うので
一生の宝になりますね。

うちも、たいした百人一首ではないと思いますが
実家で箱以外はきれいな状態であったので
坊主めくり用(?)にもらってきました。
買うとなかなかお高いのですね。

いろんなことに興味をもって楽しんでいる
なんちゃってさんと娘さんなので
とっても刺激になります。
またいろいろとご紹介くださいね。

ぴかるんママさん♪

学校から持ち帰ってきたカードに。趣味「マンガを描く」「百人一首」「実験」と書いてありました。不思議ちゃんですね。

百人一首・・・結構、いい値段で、ビックリしましたよ。両親に感謝したいです。見つかって、ほっとしました(笑)

小学校・中学校の想い出って。何年たっても、強い印象が残るので。できるだけ、いいイメージが残るといいなぁ~って。アレコレするんですけど。上手くいく時ばかりではないので・・・ちょっと効果があると、嬉しいですね♪

それにしても。続々持ち帰ってくる作文が、もう、残念すぎるんですよ・・・なんとか、得意にする、いい方法はないですかねぇ・・・(涙)
また、いい方法があったら、教えてくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示