10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


それぞれの一日。つながる一日。考える一日。

3月11日。娘が学校から帰ってきて言う事にゃ。
「お母さん。ウチのクラスだけ2時46分の黙とう、しなかったんだよ。ヒドイよね。」と怒っている。

前期に震災について学んだ6年生。本を送る活動などをしたので、子ども達の関心は、とても高くて。他のクラスは担任の先生の提案で、時間に黙とうをしたのだけれど、娘のクラスだけは先生からは特に話もなく、何もしなかったんだそうな。

「黙とうをしたいと思った気持ちは、えらかったね。でも、もし、気づいていたんだったら。その時に、みんなに提案できたら、もっと良かったよね。」

・・・悼む気持ちは、人それぞれ。それを表す行動も、人それぞれ。
その「怒り」の方向は、違うね。なかなか、難しいけれど。誰かのせいではなく、自分で考えて、伝えて、行動していけるといいね・・・

夕方。娘と震災関連のイベントに出かけました。通りすがる人が募金をしている姿を見たり。寒い中、演奏をしている人達を見て。娘なりに、いろいろ感じたようでした。

P3100006.jpg ←支援パンだそうです。
1枚の食パンを避難所で4人で分けて食べてしのいだ。という話から、福祉作業所で作られたパン1枚とクッキーの詰め合わせを311円で販売。収益を募金する・・・との事で。一つ、購入してきました。

「夕飯、これだけにしようか?」って言ったら「え!」って言ってましたけど。
食パン一枚を見てるだけなのに。「たった、これだけ・・・」と、リアルに思えたので。いいアイディアだな・・・と思いました。

・・・夕食は、しっかり、食べちゃいましたけどね(汗)

日没時には、また、彗星を探しに丘に登り・・・やっぱり判らず。難易度の高い遠方の飛行機雲を二つほど発見?して終わりました(涙)

そして。8時40分頃から、外に出て。
近所の公園で、星空ウォチング。

もう、オリオン座もだいぶ西の方に傾き。東の空は雲。霞がかっているのか、ハッキリくっきり・・・というワケには行きませんでしたが。例の望遠鏡を覗きつつ(多少は、細かな星も見えるので)星空観賞会。

娘は、一通り空を眺めると。人のいない公園のど真ん中で。空手の型の練習をしてました(笑)怪しい家族(汗)
30分ほど夜遊び?して、帰ってきました。

家族で話をして。今後、家族旅行をするのなら。「東北」に行こう・・・という話になりました。
私自身、行って、見て、感じる事が多かったので。家族で訪れたいと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



10日が日曜日という事もあって。日曜・月曜と、震災関連のニュースがたくさん報道されました。
今になって。「え?そうなの?」と。思うような事実の報道があったりして。新しい怒りがフツフツとわくような事もありました。

「3・11を記念日みたいに扱うのはどうか?」という意見も聞きましたが。
コト、報道に関しては。月命日くらいの割合で、もっともっと被災地の特集や福島原発の報道をしてほしいと、思いました。定期的に報道してるのって、NHKくらいだからなぁ・・・。

役場に福島の新聞が置いてあるので、機会があるごとに読んでいるのですが。地元紙との、取り扱いの量の違いは歴然です。ああ・・・私達って、なんにも知らない・・・って、よく思います。

知る努力をしなくては・・・。

もっと、よく知り、考えて。自分のできる事を一つでも、行動できるといいなぁ・・・。



テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

東北いいですよ。(^_^

今月入ってからずっと鬱々してたんですが、
昨日どん底でちょっと復活しました。(^_^;

そう、東北いいですよー。
GW頃なら梅も桜も全部一気に咲いて盛り上がるし、
6月なら関東以西ほど湿っぽくないし
夏はそんなに暑くないし-。(山形内陸部は除く(^_^;)

No title

黙祷するかどうか、クラスによって違うんですね。
先生の意識も違うのか~

支援パン、なんだか当時の様子がしのばれて
リアルです・・・
被災地の人達、本当に大変だったですよね・・・
子供さんもいたらなおさら・・・・(涙)

うちも、311星空プロジェクト、同じくらいの時間に
外に出て星空を眺めました!
「なんちゃってさんのところも、きっと今頃
同じ空を見てるねー」なんて言いながら。
その時間、つながっていたのですねー。

02320さん♪

お仕事、忙しそうでしたもんね。底を打てば、後は浮くのみ・・・かな。

私も花粉症と闘っております。薬を飲めば眠いし、飲まないとティッシュが手放せない(涙)ガメラのような目になってます・・・残念!

岩手に友人が住んでいるので。ずいぶん前に行ったり。尾瀬が好きで、横浜から夜行バスで、何度も通ってて。本当に、いい所ですよね♪
テレビで松島のこけし屋さん見て、「あ!ココ、行った!」と思いだしました。

小銭貯めて、行きたいです(笑)

にわとりおかんさん♪

「みんなで、考える時間を持つ」って、いいな♪と。ちょっと残念だったかなぁ~と思う一方で。強制的にやるもんでもないので。自分なりに考えて行動するんだよって、話が出来て、良かったです。支援には、いろんな方法がありますもんね。

パンのアイディア。いいですよね。すごく、しみじみしてしまいました。

あ・・・見てるかなぁ~って。私も思ってました。
今、いろんな場所で、一緒に空を見上げてるんだろうなぁ~って思うと。なんだか、嬉しかったです♪

娘・・・見えない敵と戦ってましたけどねぇ・・・(笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

