06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

とりとめもなく考えていること

3月の震災がおきてしまった後。
日本中の人達が、もう、ボー然としてしまうような、空白の何日かがあったように思います。
私も。なんだかひどく落ち込んでしまい。
どうしていいのか解らない、気持ちばかりが空回りするような日々だったように思いだされます。
こちらでも地震もあったし、地震酔いもあったし。不安も大きかった。

そんな中。実家の様子も見に行って。やはり元気のない顔をした両親と、地震の事を話していたら。
父が一言。
「そりゃ・・・。オーストラリアだって、あんなに離れていったんだもんなぁ~。」

唐突な話に、「え?」っと思ったけど。
そうか。プレートが移動して。太古は一つの塊だった大陸が、移動して今の形になったんだ。
地球にしてみれば。東日本大震災だって、身震いした程度にもならないかもしれないな・・・。

あまりの惨状に。神も仏もないのか・・・という。やりきれない思いの中で。
父の言葉を聞いた時。
ああ、人間って。本当に、小さい・・・と。心底思いました。

そして。原発の事故。
「想定外の地震」だから、仕方ない?・・・そんな事言ってる人もいましたけれど。
「原子力がなかったら、電気はどうなる!」「そうは言っても、電気、使ってるだろ!」と。
言っている人もいましたけど。

最近。とりとめもなく思う事。

そもそも。太陽って、核分裂してて。他の恒星からも宇宙放射線って、いっぱい宇宙にはあって。
そんな中では、私達は生きていかれない。
地球には、たまたま「大気」があって。その宇宙放射線から私達は守られて、かろうじて生きていられるのに。
わざわざ、太陽と同じ核分裂の力を。
私達を守ってくれている大気の中で、再現するのって・・・なんだか、そもそも、それってどうなの?って思う。

「想定外の地震」って言うけれど。
くっついていた大陸が、こんなにバラバラになっちゃうほどの力を、地球は持っているわけだし。(そりゃ、何億年って時間のスパンだけど)
あちこちのプレート上で、大きな地震が続いているのも。たまたま・・・なんじゃなくって。
当たり前の地球の動きなんだよな~。

そう思うと。「核分裂」って。神の領域なんじゃないのかなぁ?って思う。
「抑制できる」って思うのは、人間の驕りなんじゃないのだろうか。
そして。やっぱり・・・抑制できなかった。
私達や娘達。これから生まれてくる子ども達は。放射能汚染が、ぐるぐると連鎖する中で。
生きていく事になってしまった。

ラジウムを発見して。放射線が身体に悪影響を及ぼすのではないか・・・と言われていても。
自分が発見したラジウムが愛おしくて、悪く言われるのが辛くて。
いつも持ち歩いて。放射線の影響で亡くなったと言われているキュリー夫人の話を。
原子力推進派の学者さんを。テレビで見る度に、思い出します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示