05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

彗星は見つけられなかったけど、プリッツはゲット♪

今日は、子ども会で「6年生を送る会」をして頂き。花やらお菓子やらお祝いを頂いた後。
6年生の親子で、ファミレスでお食事会とボーリングに行ってきました。
大人は2ゲームしてダウン。子ども達は3ゲームしてました。その後、日が暮れるまで、子ども達は、近くの公園で「缶けり」・・・いやはや、元気だわ・・・。

娘達。だんだんとお年頃になってきたけれど。地区の6年生が、男女問わず、みんな仲良しなので。
本当に、ありがたかったなぁ~と思います。
・・・まぁ、また、同じ中学進学なので。ずっと仲良くしててくれるといいな~♪

思いっきり遊んだ後。春霞は気になるけれど。
そろそろ肉眼でも見え始めた・・・らしい、パンスターズ彗星を探しに、西の空が見える高台へ、娘と車を走らせました。
野鳥観察用の双眼鏡を手に、いちかばちか(笑)
ただ。薄暮の頃なので、多少は見えるかと、期待しつつ覗くと。

あああ! なんだか、尾を引いてる光が!!!

心臓が止まりそうなほど驚いて見てみると・・・あれ? 移動してる・・・。

夕日に照らされた、飛行機でした(涙)・・・残念。

そうだよなぁ・・・2等なんだから、こんなに明るいハズないか・・・。

10日以降、彗星は、少し光が強くなるらしいですし。13日は、夕暮れの細い月の近くにあるハズで。
少しは探しやすくなるのかなぁ・・・。

でも、その頃には、黄砂もジャンジャン来てそうで(涙)
西の空・・・かすみすぎです。
「3時ころに、突然雨が降って。その後、晴れ渡る」とかだったら、いいのになぁ・・・無理か。

チラっとでも、お目にかかりたいものです。気長に探すしかないかな。


帰りに、大型スーパーに寄って。あるモノを物色。

あるモノとは⇒P3070051.jpgプリッツと講談社がコラボした、アニメイラスト入りのプリッツ♪

ロースト味に、アニメ「ちはやふる」の絵があると知ったのですが。なかなか、ロースト味が売ってない(涙)
大型店なら、あるかな・・・と思ったら。読みが当たりました♪
娘が嬉しい顔して、お菓子の棚から、探し出してきました(笑)限定商品なんだそうで、ちょっと嬉しい♪

最近。ちはやふるカルタのおかげで、50首中すでに42首を暗記した娘。
読みのCDを、寝る前にオフタイマーでセットして聞いているので。読みの順番も覚えているので。

・・・もう、私、ボロ負けです・・・涙

ちゃんとした百枚の札を、買ってほしいと頼まれました。
古典に親しんでほしいというモクロミは、なんだか、大成功したようです♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

No title

こんにちは(^-^)

もう三月ですもんねー。
いよいよ卒業に向かってのイベントも多くなってきますね。
思い出がたくさん作れそう♪
娘さん、元気です!いいなあ・・・スポーツいっぱい楽しんでて♪
うちなんかはもー完全なインドアだからなー(滝涙)

例の双眼鏡、出動!ですね!!!
彗星・・・みたいなあ。我が家、標高が低くて(涙)
黄砂もかなり来てますもんね。親子で鼻、つらいです(ToT)
我が家も黄砂に負けずに、心眼を開いて彗星を拝みたいです~

にわとりおかんさん♪

スポーツ。いや・・・ウチもインドア派なので、ものすご~く久しぶりでしたよ(笑) それでも、力いっぱい走り回ると気持ちいいみたいで。にこにこ汗だくで帰ってきました。

彗星。まだ、高度も低いし。やっぱり「つぶつぶ モヤモヤ」で。昨日も見れませんでした(涙)
でも、難易度の高い?すごい遠くの飛行機雲は発見(笑)
なかなか、難しいですねぇ・・・・。

双眼鏡・・・明るい時は、近くの木の枝や鳥は見えるんですけどねぇ。手ぶれがヒドイので・・・気分で持ってる感じかなぁ(汗)

花粉症・・・我が家も娘と私で、ヒドイ事になってます(涙)
こちらも・・・なかなかです(涙)

No title

 知らない人からすると、「性能=倍率」なんですよね・・・決して「性能=口径×精度」じゃない。私は中学の時双眼鏡を買ってもらいましたが、自分の欲しいものを伝えて買ってもらいました。

 私も昨日パンスターズ彗星を探しましたが、霞と黄砂?でダメでした。航海薄明、どれくらい低高度ある星が見えるのか?とカノープスを探したら、何とまあ暗いこと・・・と思ったら何かの塔の明かりでした(2つ見えたので判った)。
 飛行機雲と言い、難易度の高いフェイクはたくさんありますね。

M氏さん♪

本当に。ついつい、倍率が高いと、良く見えるんじゃないか・・・って思ってしまいますね。見たい物を見える物を選ばないとダメですね。

あばれはっちゃく(ダンナ)は、誕生日サプライズで買ってくれたので、なかなか文句も言い難く・・・。ほとぼりの冷めた頃に、こっそり買おうともくろんでいます(笑)

ここの所、毎日、夕焼けから一番星を娘と眺めています。
低空は、やっぱりユラギも多くて。今日も、難易度の高い?あまり動きのない光を見つけたんですけど・・・光が強かったので、遠い飛行機かなぁ??? 週末に天文台の観測会があるので、いろんな方のお知恵を拝借できたらなぁ~って思ってます♪

なかなか。難しいですね。でも、見たいので、夕方になるとソワソワしてしまいます(笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示