08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


天体望遠鏡と双眼鏡

311星空プロジェクトの時は、晴れるといいなぁ~と思いつつ。

水星を探したり、オリオン座のお腹の星雲やスバルを、もうちょっと気軽に見てみたいなぁ~と思い。アレコレ調べた結果、「双眼鏡」という選択肢にたどりつきました。昔、雑文書きで貯めた小銭(ヘソクリと言う・・・笑)と今年の確定申告での返金で、こっそり自分の双眼鏡を買おうとしたら・・・。

誕生日に、あばれはっちゃく(ダンナ)から、まさかの双眼鏡のプレゼント♪

おおお! なんて素晴らしい!!!と思ったら・・・野鳥観察用・・・いやね。確かに、バードウォッチングをしてた時期もあるが、私が見たいのは星なんだけどね昼仕様の高倍率

ああああ・・・違う~(号泣)

一応、夜。月を見てみた。娘のチャレンジの付録と、望遠鏡のスコープよりは、よく見えた・・・。月食観察用にはなるかな。でも、星はやっぱり、かなり微妙。肉眼で見えない星も見えるけど。視野が狭いので探しにくいし、手ブレもすごい。集光率も悪いので、夜になるに従って、見えにくいような・・・。気のせいか、見てるウチに、だんだん見えなくなる(汗)

ちゃんと調べて買わないと、こういうコトになります(涙)

ちなみに、何年か前に、サンタが娘にプレゼントしてくれた天体望遠鏡も、この本の中で「こ~いうのは、買っちゃダメ」ってヤツだった(涙)

P3020035.jpg

「あなたを星空へいざなう 誰でも使える天体望遠鏡 浅田英夫 著 地人書館 1800円+税 」

「双眼鏡で星空ウォッチング 白尾元理 著 丸善株式会社 2000円+税 」

先に、これらの本を、ちゃんと読んでおくべきでした。望遠鏡や双眼鏡を購入予定の方に、オススメです♪

サンタさんの望遠鏡なんて、スコープと本体の照準が合ってなくて、改造して真ん中を合わせたんだけど。三脚が弱すぎて、ブレもひどく。結局、望遠鏡と三脚のバランスも悪くて、倒れて壊れて終わった・・・。結果、スコープだけを取り外して使ってきました(笑)

天体望遠鏡は、慣れないと、見たい星に照準を合わせる事すら難しくて(涙) この天体望遠鏡で見たのは「月」くらいで。「土星の環がクッキリ見える!」って箱に書いてありましたが、見えたことナシ(笑)我が家がヘタレすぎなんですけどね。弘法は筆を選ばずと言いますが、初心者は機械を選ばないとダメですね。

取り外したスコープは、結構、重宝してきたのですが。レンズが曇ってる?のか、ぼやけていても調整機能がないのと。上下が逆になるので、普通に見えてピントが合わせられる方がいいなぁ・・・と双眼鏡を考えたのでした。

天体を見る時に使う双眼鏡は、倍率は低め。(6~8倍)で、集光率がいい物が良いとの事。使用目的にもよると思いますが、手軽に宙を眺めるのにはいいかなぁ~っと。望遠鏡を出した時は、宙よりも望遠鏡を眺めてる時間の方が多かったのでねぇ(涙)

案外、中途半端な機材を買うのならば、キットの手作り望遠鏡を作って。三脚などで、しっかり固定できたら。月なんかは、大きくキレイに見えるそうで。「ちょっと楽しみたい♪」って方には、オススメかもしれません♪

本を読んでいるウチに、もう、自動導入望遠鏡とかの方がいいかも・・・とか思ったけれど。もう、ここまで来たら、自分で買うよりも、週末、天文台に通った方が、ぜんぜん楽しめるような気がしてきました(笑)

ああ・・・双眼鏡。オットの親切?を踏みにじって、欲しいの買っちゃおうか。しばらくはガマンしようか・・・悩み中です(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

No title

誕生日プレゼントが双眼鏡なんて
とってもステキです!!(^o^)
星仕様じゃないところは・・・
山野に入って野鳥を見て楽しむということで
回避して・・・(^^;;

うちは天体望遠鏡、学校に長期休み前に
配られるカタログで3千円くらいの自作キット
買って作ったんですけど、全く星見えず(涙)
どこかが間違ってるんですけど~
ちゃんと星が見えると、テンションアゲアゲなんです
けどね~

311、晴れますように♪

にわとりおかんさん♪

そうですね。ちょうど、この時期。山からひよどりとか、シジュウカラとかメジロとかウグイスとか降りてきてるので。市街地でも、使えるは使えるんだけどねぇ・・・怪しまれるかもしれない(笑) うーん。

自作望遠鏡、見えなかったですか!!! 残念! 三脚とか、いろいろ工夫したら、見えるかもしれませんね♪

なんだか、天体望遠鏡の世界は。「月」に始まり「月」に終わるそうなので。まずは月から楽しむのもいいかなぁ~と。
なかなか。機材やら天気やら。がっちり見ようとすると、やっぱり、テクニックが必要なのねぇ~と思っちゃう。やっぱ、天文台かね(笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

