07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


311星空プロジェクト

早いもので、もう3月! 寒い寒いと思っていたけど、梅の花もあちこちに咲き始めて、もう春は、すぐ近くまで来ていますね。

東日本大震災から、もうすぐ2年目の日を迎えようとしています。
長い長い揺れと。津波の映像。福島原発の事故。あまりの被害の大きさに、呆然とした日々を、忘れる事はできません。

もう2年。その間に、自分は、何が出来たかな・・・。節電は習慣になったかな。

いつも、いろいろな情報満載でお世話になっております、「泡のケチャップでしたの02320さん」に、こんなイベントを教えて頂きました。

311星空プロジェクト ←クリックしていただけると、ホームページに飛びます♪

仙台から発信されているプロジェクトです。是非、詳細をご覧くださいね♪

3月11日。震災のあった2時46分の6時間後の8時46分に。電気を消して、星空を見上げよう・・・という呼びかけです。

震災後。電気が消えた街は、闇に包まれました。深い悲しみと動揺の中で。見上げた空には、満天の星が輝いていたのだそうです。

震災から1年半以上経ち。支援バスで訪れた街は、郊外は電気も増えてきましたが。津波後の草原の中の道をバスで走らせていた時は。車のヘッドライトだけが明るく。バスの窓からでも、降るような星が見えました。せつないような。でも、星空の美しさに。ただ、夜空を見上げてバスに揺られていたのを、思い出します。

電気がある・・・という事は、とても便利で、暖かで。私達の生活には、なくてはならない物ですが。
電気を消すと、今まで、そこにあったけど。見えなかった事や物が見えてきます。

鎮魂の想いをこめて。顔を上げて、星空を眺める。

「祈る」という行為は、何にもならないかもしれませんが。
「祈っている人がいる」という事実は、たくさんの勇気を伝える事ができるように思います。

明かりを消して。星空を眺める。3月11日の夜を、そんなふうに、過ごそうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

No title

こんにちは。この311星空プロジェクト、
今回初めて知りました。
私も震災から二年たつのだなあ、と考えていたところです。
ぜひこのプロジェクト、
そーさんと我が家で参加したいと思っています。

このプロジェクトは、広めたいですね。
もしよければ、
私のブログでもプロジェクトをみんなに教えたいなあと
思っているのですが・・・
大丈夫でしょうか?(^-^)
(なんちゃってさんのお名前出すかもですけれど(^^;;いいですか?)

にわとりおかんさん♪

いいイベントですよねぇ~。私も、教えて頂いて、嬉しかったので。
広めて頂いて、大丈夫ですよぉ~♪
天気が悪かったら、キャンドルナイトでもいいかなぁ~なんて、考えてます♪
自分なりの方法で、参加できるのも、魅力ですね♪

陸前高田を訪れた時に。私達が出来る事なんて、ほとんどなくって。逆に、いろいろとお心遣いを頂いて、恐縮しきりだったんですけど。

みなさんが。「日が経つにつれて、忘れられていくようで、それが辛い。来てくれると、忘れられてないと思えて嬉しい。」と、口々におっしゃってくれたので。

鎮魂を祈りつつ。次に、自分が何をできるのか。考える機会にしていけたら、いいですね♪


No title

おお、ありがとうございます!
ではブログ内で紹介させていただきますね~

震災のときは、何かできることはないかと思いつつも
自分の無力感を実感していた日々でした。
自分が役に立てないって、つらいですよね・・・
小さなことでも、
震災の事実にしっかりと向き合っていきたいです。

晴れるといいですよね~

よいイベントを教えていただき、
ありがとうございます♪

にわとりおかんさん♪

いえいえ。こちらこそ♪ ありがとうございます♪

ご遺族にとっては、大切な人を亡くされた、悲しい日ですので。
そっと後ろから、ご冥福をお祈り出来たらなぁ・・・と思います。

晴れるといいですね♪ 

Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

311星空プロジェクト

もうすぐ3月11日 東日本大震災から2年 どこで誰とその日を過ごしましたか? 私はバリバリ働いていたので 稼いだお金で 仲良しの父と伊豆旅行へ行っていました その帰...

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

