08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭学習 中学準備

宇宙ネタが続きましたので、この辺りで、子育てネタへ(笑)

娘の家庭学習は、宿題と通信講座のチャレンジ。他に勉強モノとしては、週1回60分の英語教室(個人塾・中学英語の先取り)・・・以上! 

年明けから、週末になると近くの大手の進学予備校のチラシがワンサカ入ってくるし。中学から通塾予定の友達も増えるので、「中学から、どうする?」と聞いてみるも。

「絶対に、予備校はイヤ!」 

まぁ。そうでしょう。

というのも、娘のクラスは通塾率が高く。駅前大手予備校にクラスの3分の1弱が通っていて。そこでのテストの度に、「アイツはバカだで、クラス落ちした」とか。「悔しかったら、私に勝ってみろ!」とか。「あの子は、ガリ勉で、この前は何点で何番だった」「バカクラスのヤツは黙ってろ!」とか・・・塾の話がネガティブに飛び交うらしく。娘もしきりに「公開模試だけでも、一緒に受けようよ!」と誘われてるらしいが。「絶対、話のネタにする為に、誘ってるよね!」と、カタクナに拒否。

・・・予備校の授業、すごく評判いいんだけどねぇ・・・それに、ソコでなくてもいいんだけどね。

ただ、休み時間に、進学予備校の定期テストの前になると、多くの子が勉強してたり。中学受験の子が、早朝勉強して受かった話なんかを聞いてきて、かなり刺激になってるみたいで。勉強、なんかしなくちゃ・・・と思ってきた様子。

とりあえず、中学準備はチャレンジでいいじゃん・・・と思ってたんですが。新年早々でやる気マンマンの娘曰く、1・2月号は問題数が、やたらと少ない・・と。チャレンジはDSソフトも含め、届いたらすぐにやってしまい、モノタリナイのだそうな。

「自分に何が足りないと思う?」と聞いてみたら。

「うーん。漢字と地図(地理)がビミョーかな。あと、歴史も。」と言う。

で。漢字は、以前買ったプリント(過去ログ参照)を、学校の宿題の「自主勉強」としてやっているのだけど。それが終わったので、また、同じプリントを、もう1回やりたい・・・というので、リピート買いして再挑戦しはじめました。

市販の漢字プリントはダメダメですが。その後の辞書ひき確認が功を奏しているらしく。学校の「小学生の漢字のまとめ小テスト」は、今の所、ずっと満点をとれてる様子。中学受験したコに、「こんなの、楽勝だよね♪」と言われて。
「あたしゃ、努力の結果なんだけどさっ」と、心の中で呟いたんだそうな。いや、彼女も受験勉強で努力したんだってば。それでも、勉強の効果が出てきた実感は、嬉しかったらしい。

地図と歴史は、いろいろ見て回ったんだけど。なかなかシックリくる問題集がなくって。

まぁ、時間もないし。都道府県と県庁所在地。歴史人物名程度が、なんとなく記憶に残ればいいかな・・・と。娘と相談して、学研の暗記本?を買ってきました。

今、英語塾で赤いシートを使って英単語の暗記をするのを教えてもらって。時々、暗記をしてるので。同じパターンだから、やれそう・・・ってコトで。暗記カードもついてるので。この手の「覚える」作業は、やりだすと、結構、好きらしい。

DSソフトは暗記モノに有効だという話を聞いたけど。娘曰く。その時は覚えてる気がするけど、すぐに忘れる・・・のと。三択とかだと、答えよりも答えの番号を覚えちゃうんだそうな(汗)
アナログなやり方の方が、娘には合ってるみたいでした。

で、選んだのがコチラ ⇒P2170006.jpg

「 中学入試 白地図 暗記の天才 学研 800円+税 」
「 中学入試 社会歴史 暗記の天才 学研 800円+税 」

まぁ、早くも。「私、中学受験するワケじゃないから、全部じゃなくてもいいよね」と、言ってきましたが(笑)

効果より、中学前の不安を和らげる程度でいいように思うので。つぶやきつつ、安定してくれるといいんだけどねぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




それにしても・・・。好き♪得意♪が、理科・算数・英語。苦手・不得意が国語と社会・・・という。私と真逆の娘。

とにかく、「苦手意識を持つ」という事が。
勉強にとって、どれほどマイナスになるか・・・は、常々、思っているので。中学入学に向けて、「アナタは苦手に思ってるみたいだけど、意外に、イケるんじゃないの?」という「刷り込み」に、全力を注ごうかと思ってます(笑)

歴史だったら。あばれはっちゃくの祖先は、偉人さんの知り合いの知り合い(完全に知らん人の範疇だけどねぇ)だったり、特攻隊で亡くなった方もいたりするので。歴史上の出来事や人物との「つながり」を意識させてみたり。

大学時代の友達が全国に散っているので。年賀状が、アチコチから来るので。ソコを地図で見て、位置確認したり名産を話題にしてみたり。

国語に至っては。「お母さんもお祖母ちゃんも、大得意だった! 遺伝的には、大丈夫!」とかね(笑)

体育は。授業で、ちょっと褒められた・・・という話の端をがっちり掴んで、「両じぃじは運動神経バツグンだった。ウチらはダメだけど、娘ちゃんの動きは隔世遺伝してる・・・ハズ」とか、ムリを言っては褒め殺し(汗)

だんだんと。言う事を聞かないお年頃になってきているので。

最後の「好き♪の種まき」を。ハハとしては、頑張っていこうと思ってます。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

No title

予備校に通うのも、小学生としては大変なんですね~‥。
学校で塾のネガティブな話が飛び交うだなんて。駅前大手予備校のほうは。
学校生活は避けて通れないですしね(^_^;)
知らないことや足りないことを補うための場所なのに、なんだかなぁ‥という感じですね。

文系のなんちゃってさんと、娘ちゃん、真逆ですね^m^
ウチは、母も姉も私も、方向性がとにかく近いです。
>「苦手意識を持つ」という事が。勉強にとって、どれほどマイナスになるか‥
これ、本当そのとおりだと思います。
>最後の「好き♪の種まき」
なんだか心に残りました。
私が子どもを育てる日はずいぶん先になりそうですが‥(涙)、頭の片隅に覚えておきたいと思いました☆

わかなさん♪

今時の小学生は。学校で順位をつけられる事も、選ばれるという経験も、私たちの頃よりも、ずっと少ないので。
塾での順位とかは、刺激的な情報なんでしょうね。自分が学ぶ意味がしっかりしてくれば、雑音は気にならなくなるとは思うんですけど。なかなかねぇ・・・。

娘は産まれた時から、あばれはっちゃくに似すぎてて(笑) 「同性の子供は似すぎて育てにくい」と言うママ友の多い中。容姿も思考回路も違いすぎて、面白い子育てをさせてもらえて、ちょっとラッキーかな♪

好き♪が増えると、人生も楽しいしねぇ。 なかなか思うように発芽しませんが、思いがけない芽が出るかもしれませんし。子育てって、面白いですよ~♪

少し考えます

うちは、田舎で周辺に予備校もないので
学校全体がのんびりしています。
数年にひとり程度の中学受験者が
異端児のように見られて、なんか気の毒な感じです。

最近、別の学校の6年生ママたちと話すことがあって
どちらのママも塾を気にしていたので、
やはり、6年生になると親も考え始めるのか、と
私も、少々考えてみたりしています。

が、自分が塾に行かなかったせいか、
塾がどうしても必要、と考える母親ではないのですが
おにいちゃんは、塾向きの子だったとあとで気づいて
失敗だったと反省しています。
が、ぴかるんは、どうも塾向きではないような気がするのですが
そんなこと言っていて、また失敗するのもこわいし・・・。
う~ん、とりあえず、現実逃避しときます。

ぴかるんママさん♪

地域がらも大きいのでしょうね。

娘の学年は2000年産まれで、人口がやや多いので。進学や就職の競争が大変だ!との話で、中学受験の子も多かったみたいでした。

お兄ちゃん。中学時代は実験三昧だったんですよね。そういうの、いいなぁ~と思います。得意には、うちこんで欲しいしなぁ・・・。

ウチも塾に、どうしても・・・とは思わないんですけど。
漢字のプリント見てると。どうも、学校だけでは限界があるようでねぇ。

親としては、中卒程度の知識は、一般教養であった方がいい知識なので。社会に出た時に、恥をかかない程度には、定着してて欲しいです。

まぁ・・・本人が。中学行って、テストして。結果もらって、どう考えるか・・・ですね。と。ウチも現実逃避しちゃいます(笑)











今も昔も変わりませんね。

昔から受験戦争といいますが、
今でも変わらないですね。

我が家の娘たちも中学入学時から、
高校受験用の塾に通っています(片方は“ました”)。
点数別でクラスも分けられ、
成績優秀者は名前が張り出されます。
当然、成績が落ちるとバレバレなわけで。
まあ、受験目的ですからねぇ~

そうそう、私の経験上社会の成績は
勉強量に比例しますよ。
ですから、社会は嫌いでした。

ドクターアキヤマさん♪

受験って、イス取りゲームみたいなモンなので。競争心を煽って、それを平然とこなせないと、難しいのかもしれませんね。

娘さん達も、戦士だったんですね♪

社会は勉強量に比例・・・科学館に比べて、博物館は数えるホドしか行ってませんね。ナルホド、ナルホド。
好きなコトって、努力しなくても出来ちゃうけど。嫌いや苦手なコトって、意識しないと、しないですもんね。私で言ったら、食べ歩きは難なくこなすけど、ダイエットのウォーキングは気合がいる・・・みたいな(汗)

いろいろ、そーっと試してみたいと思います。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。