08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


自由研究の先へ

夏休みの自由研究。なんとか校内選考に通り、地区のコンクールに出品してもらえる事になりました♪
応募点数も少なかったみたいですけどネ(笑)
そうは言っても。
ほんの少しでも。頑張った事が評価されて認められると、嬉しいですからねぇ。良かったネ♪

さて。レモン電池の探究ですが。
娘にしてみたら。やればやるほど、解らない事や疑問が増えて。
一応、宿題の提出は終わったけれど、内容的には「不完全燃焼」。
昨日も、「探究の部屋」で。仲間達の発表を聞いた後、レモン電池の追加の実験をしてきたそうです。
あと二つほど、やりたい実験があるみたいだけど。そちらは、実験装置から考えないといけないみたいで。
帰ってきてから、娘考案の実験装置のユニークなスケッチを見ましたが・・・なかなか、いろいろ考えてて、面白そうでした・・・実験は失敗しそうでしたけどネ(笑)
まぁ。どんどん、いろいろ考えていくのが大事だなぁ~と思います。

まだやるか・・・←ここのトコロが大事なのだそうです。

解らない事を突き詰めていく面白さ。ない所から作る楽しさ。
科学に限らず。いろいろな勉強や仕事をしていく上で。
そんな「学び方」を知っている・・・と言うのは、大きな力になるのだろうな。

学校や塾では。なかなか、自分の興味のある事を突き詰めていくのは難しいので。
「自由研究」って。
そういう「学び方」や「考え方」を学ぶには、もってこいなんだろうな。

もちろん。釣りの好きな子が、仕掛けをどんどん工夫する・・・とか。
お料理の好きな子が、いろいろな味つけを試してみる・・・とか。
そういう事も、同じですね♪
あとは、それをまとめたり、考察していけばいいんだもんね。

第2の締切は12月を設定しているのだそうで。
「探究」は、まだまだ続きます。

・・・これからは。な~んにも言わずに。見守ろうと思います・・・宿題と違って、気楽だわぁ~♪
さて。どこまで、頑張れるかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

