04
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

冥王星の衛星に名前をつけよう!

1930年の2月18日 冥王星が発見された日! だそうです(今朝のZIP今日検定より・・・笑)

9番目の惑星となったけれども、その後、もっと大きな小惑星が発見されたり。冥王星が月より小さい事が判ったり、成り立ちも他の惑星と違うってコトで、2006年に「準惑星」になってしまったニュースが、記憶に新しい所ですが。

その冥王星に、第4・第5の衛星が発見!されまして。今、「名前をつけるのを、手伝って下さい!」イベントが開かれている事を、いつもお邪魔しています、アストロアーツさんのHPで見つけました!!!

冥王星の衛星に名前をつけよう!」←ホームページに飛びます。そこから、投票専用フォームに飛んでくださいネ♪

前回のNASAの探査機が行く小惑星の名前をつける企画は、理由書を英語で書かなくてはいけなくて・・・すこぶる難易度が高かったんですけど(涙)

今回は、候補の名前の中から、お気に入りをワンクリック!するだけです。他にもお気に入りの名前があれば提案もできます。その投票が、結果に考慮されるんだそうです♪ お気軽♪お手軽♪で、ワクワク♪

何より。今回は、神話の名前がゾクゾクと出てきているので。そんな話をしながら調べてみたり、「どれ好き?」なんて話し合うのも、楽しい時間でした。
娘は好きなアニメに出てくる名前押し(笑) その名前の由来が、神話にあったんだぁ~なんて。そんな発見もしてました。

冥王星って、惑星の中でも初めから「変わり者」扱い?だったり。名前も死後の世界を連想させちゃったり、そんなに小さいのに、衛星持ってたりね(連星というハナシもあるけど)。なんだか不憫な子に思えてねぇ。意味不明の感情移入ですけど(笑)

子どもさんや。大切な人と。名付け親の一人になれるかもしれませんね♪ 
26日(火 午前2時)までだそうです。オススメです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

話題騒然

これ、下馬評一位だった「ケルベロス」を差し置いて
ウルカヌスがトップになってるんで
一部で結構騒ぎになってます。(^_^;

02320さん♪

そうきますか!・・・って。下馬評とか途中経過があるんですね。ビックリ!!冥王星の衛星だから、やっぱり、小さなイメージの名前になるのかな?
ちなみに、娘押しは、全然違うんですよ(笑)
みなさん。あちこちで、楽しんでるみたいですね♪

No title

おおお!さすがなんちゃってさんのブログ♪

アストロアーツのホームページをチェックしているとは・・・
さすがです!

こういう名づけ、楽しいですよねえ♪

私もいって投票してこようっと♪
そーさんにもあとで知らせます~!

にわとりおかんさん♪

いいよねぇ~! 冥王星の衛星に、自分の好きな名前がつくかも♪って、ウキウキしちゃうね(笑)

そーさんにも、よろしく~♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示