07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


友チョコ行脚

バレンタインでしたねぇ・・・。例年、以前住んでいた所の、娘の文通友達(途絶えがち・・・ストッパーは娘・・・汗)3人に贖罪の気持ちも込めたチョコを送り。後は友達5~6人と友チョコ交換するくらいだったんですけどね。今年は、アチコチで約束してきたみたいで・・・。

結果・・・作ったチョコは17個(自分のと、複数渡す子もいるので、実質は13人分)

P2130008.jpg ←家庭内工場か?

こんなにもあるのに、ダンシには一つも渡さないんだそうな・・・残念。

作ったのは、比較的簡単だけど豪華に見える「ガトーショコラ」 1個単価にすれば、ラッピング含め100円切る・・・が、結構な手間でね。

娘。レシピをネットで調べ、一人で作り出すはいいけど・・・ソコは自称理系ジョシのサガか、計量に妙にこだわり・・・ものすごい時間がかかる。しかも、不器用なので、少しでもこぼすと、またやり直そうとする・・お菓子に計量は大事だけど、0・5グラムに終始されても終わらんのよね。

「コレは薬剤ではないんだから、多少、粉が減ったりしてもいいんだってば!」と、大雑把な私に怒鳴られつつ、頑張りましたワ。

P2130007.jpg ←出来上がりは、こんな感じ♪

本当は、友達の家で「チョコ交換会」をする予定だったのが。都合の悪い子が何人かいて。ナイショの学校渡しになったのだけど。娘のは「要冷蔵」だったので、帰宅後、配り歩くコトに・・・。近所は自分で回ったが、遠方は仕方なく連れてくハメに(涙)

そして、もらったチョコがコチラ⇒P2130010.jpg 
まだ、あと2個あるが写真に間に合わず割愛!

マフィンあり、クッキーあり、生チョコあり(プレーンとアールグレイの2種・・・パパがコック)また、袋がキラキラ♪ 市販チョコの子も手作りのぬいぐるみ付だったりと・・・これは、ジョシ力を競う大会なのだろうか???

それでも。「なんだか、チョコサンタになったみたぁ~い♪」と。ご満悦の娘。

まぁ、楽しかったようで、良かったね♪

P2130012.jpg ← 娘の友チョコ行脚で力尽きて、大急ぎで作った生チョコ(あばれはっちゃく用)
わかなさん。簡単美味しいレシピ、ありがとうございました♪ 助かりました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



学校帰り。たまたま通りかかったので、娘と友達3人を車で拾う。車の中での会話。

「ナントカちゃんは、ナントカ君に渡すらしいよ~。」「ナントカの友達の◎と△にもあげるんだって」
「え~、でも、みんなにあげたら、揉めちゃわない?」「ほら、多分、ナントカ君のだけ大きいとか、ハートなんじゃない?」・・・ジョシトーク。妄想炸裂!

「あ~、付き合ってるもんねぇ。でも■君は、この前、別れたばっかだもんで、もう貰えんのだって。」

などと、各クラスの恋バナに花が咲く。

「あんたたちは、ダンシに渡さんのかね」と聞くと。

「え~!!! 渡してもいい子はいるんだけど。大体、そのコの友達に、やたらと話しまくる子がいるから。絶対、冷やかされるし。そんなんだったら、あげない方がマシだよねぇ~」

「そのコにも、あげればいいじゃん」

「あ~。そんなコトしたら、ソイツが勘違いするじゃん。ナシナシ。ねぇ~。」

・・・どうやら、ダンシにあげたい気持ちは多少はあるみたいなんだけど。おしゃべりなおバカ男子が、もれなく近くにいるらしく。娘グループの女子達の間では、「ペラペラ喋られたり、冷やかされたらイヤだから、男子禁制!」になってるらしい(笑)

もらえなかったダンシ。「口は災いのモト」タイプの友達が、近くにいたら、ソイツのせいだよ(笑)

まぁ、そのウチ、「抜け駆け」しちゃう子が出てくるんだろうけどねぇ~(笑)

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

たいへんそう・・・

イマドキのバレンタイン、なかなかたいへんなんですね。
どうりで、息子がチョコがもらえないわけだ。
(そのせいではない???)
おにいちゃんは、何人か、家に持ってきてくれた子がいたのに・・・。
(弟のぶんも、みなさん忘れずに持ってきてくれました。)

女の子がいなくて、よかったわ~。
こういうの苦手で・・・。

ご主人様のも手作りでりっぱりっぱ。
来年は、少しはがんばってみるか。
たぶん、わすれてると思うけど・・・。

ぴかるんママさん♪

なんだか、年々、大盛り上がりで・・・。まぁ、作るのがいいんでしょうけどね。「友チョコ」ならぬ「チョコ友」がいるんでないかい?と思っちゃいますね。それでも、今年は自分で作れる範囲が増えたので、ちょっとは楽になったけど・・・数がねぇ・・・おなかを壊されてもいけないから、ソコは気を使いました。

学年やグループによって、ダンシに積極的にあげる派と。絶対あげない派があるみたいですよ~。ぴかるん君の学年は、まだ、さかんじゃないかもしれないですね。

手作りは、買うより安い・・・コレに尽きます(笑) 

こんばんは。

お久しぶりです。覚えていますか?
我が家の長女もネットでレシピを検索。今年はバターを使わないとか
決めて安く仕上げてくれました。私は忙しくて何も手伝わず・・・
来年あたりから次女も加わると思うとうんざりだけど
今だけだからね~~って思って楽しみます。
仕事忙しすぎて、今年は夫と息子には買いましたi-229

我が家も義理チョコ欲しがる男子もいたらしいけど
誰にもあげていなかったよ~~あっテニスの仲間はあげていたけど
それも男子?!かしら・・・お返しの方が豪華で申し訳ないって感じです。

家にある手作りお菓子・・・消費する方が怖いですね(苦笑)

同じ年なので話題がタイムリーです♪また来ますね。

No title

娘ちゃんの友チョコ行脚、すごい気になってたんですよー♪
ガトーショコラ、美味しそうですね^m^
計量に妙にこだわるところも娘ちゃんっぽいです。
比較的簡単でもいっぱい作ると大変なんですよね(汗)
私も小学生のころはクッキーをたまに焼いていて、一度に約200個くらい?作ってましたが、本当に根気の要る作業でした(笑)
ちなみに母方の祖父母用に半分は取り上げられてました(-_-;)
車でのガールズトークも小学生ならではで可愛いですね♪
もらったチョコ系お菓子も、これだけ集まると本当にチョコの祭典って感じです(笑)
美味しそう~(●^o^●)
生チョコ作って、旦那さんに渡したんですね♡
チョコっとお役にたてたようで、嬉しいです!(笑)

でんでんさん♪

コメントありがとうございます♪ 

長女さん。安く仕上げる工夫されて、エライ!ですね! 今回。初めは複雑なモノを作りたがっていましたが、おなか壊されてもいけないしねぇ・・・。来年は、もう、自分でなんとかしてもらいます(笑)

友チョコ重視で、ダンシに♪って意識は、あんまりナイみたいですね。やっぱり、ジョシ力自慢大会?の要素が、年々、強くなっていくような・・・。

私はお菓子、時々作っていたので、飽きたダンナから「イベントは買ったのがいいなぁ~」なんて言われるコトもありますが・・・お財布重視で作りましたよ(笑)

また、遊びに来て下さいね♪

わかなさん♪

レシピ、助かりましたぁ~♪ ありがとうございました♪ 大きさバラバラですが(汗)、結構、美味しくできました♪ ガーナミルクチョコにしたので、ちょっと甘かったので。次はブラックチョコで作ってみようかな♪

クッキー!200個って、スゴイですね! 私はクッキーが、何故かヘタなので、娘にトライさせる勇気がちょっとねぇ。なんだか違うモノになってしまいそうで(汗) 娘がクッキー作れたら、そりゃ、嬉しくて、あちこち配ってしまいそう(笑)

ガールズトーク。ホントに容赦ないですよね。でも、そのうち、抜け駆けしちゃう子も出てくるんでしょうね♪楽しみのような。怖いような、親心です。


No title

こんにちはー!
チョコ行脚、オトメンそーさんのまわりでも
お互いに行脚しましたよ~

なんだか、自分が若いころバレンタインの時期に
感じていたのより、子供との友チョコづくりとか行脚の
ほうが断然盛り上がりました(笑)

薬剤の計量・・・娘さんらしくてほほえましいです。
確かに薬剤は、正確さが求められますもんね!(^-^)

あげた相手から、ぞくぞくといただくチョコ。
うちも当日はチョコ長者になって
息子からおすそわけいただきました。(笑)

にわとりオカンさん♪

ピアノの先生に聞いたら、高校生だと50個くらい作るんだそうで・・・。なんだかスゴイねぇ。もう、季節違いのお中元・お歳暮な感じでしょうね。ホワイトデー関係なくって、「交換」(笑)

工程で、器にうつすと、粉がボールとかに少し残るでしょ。初め、それが気になったらしい(汗) まぁ・・・失敗したくない気持ちはわかるけど・・・イラっとしたよ(笑)

まぁ、でも。人の為に何かするってのも。感謝?の気持ちを表すのも、悪いコトではないよね♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

