08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


かがくの色あそび展

娘と「静岡科学館る・く・る」に行ってきました。

調度、「かがくの色あそび展」が開催されていたので、期間中に一度、行ってみたい!と思っていたのと。3Dメガネを作る工作をしたい!と娘が言って、申し込んでいたので、参加してきました。

午前中は、娘は工作。私は久々に常設展・・・いい歳して、一人で空気砲で盛り上がり、扇風機?でボールを浮かしニヤニヤし、プリズムの工作に、これまた大人一人で参加し・・・満喫してきました(笑) 

午後は娘と二人で「かがくの色あそび展」を周りました。ここでも、工作や、自分の好きな色を選んでシオリ?のような物を作れたり。赤・緑・青のライトを使った色遊びや、簡単な説明を含んだショーもあって、面白かったです。
大学生さん達が、色染めや、身近なモノでの色作りなどの工作コーナーをしてくれていたので。娘は片っ端から体験してました(笑)

一時期、私は染物が好きで。藍を育てて生葉染めをしたり、紅花に挑戦したコトもあったので。自然染料の展示や。鉱物からの粉の絵の具?の展示も興味深く見てきました。

河原で色のついた石を、歯ブラシにクレンザーを付けてこすると、岩の色!が採れるんだそうな。近くの川で、調べてみたら、面白そうですね。娘も「よもぎ石」は、河原で拾って、勾玉?みたいに光らせた事があったので、面白そうに見ていました。

お近くの方。オススメですよ♪

コネタへ続く・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



えーっと。先日、「ふしぎな元素の歌」(過去ログ参照)を紹介しましたが。娘の部屋では、毎朝、大音響で「目覚まし曲」として、この曲が流れてます。

私なんぞ。もう元素名よりも、「かむかむかむかむ」とか「うむうむ」とかの間の歌詞ばかりを覚えちゃったんだけどね・・・娘・・・おおむね覚えた!と言うんです。またまた、まだ数日なのに、よく言うよ・・・って思ってたら。

P2080023.jpg ←理科のテストの裏側(汗)

びっしり元素名・・・どうやら時間が余ったので、心の中で歌いながら書きだしたのだそうな。で、持ってる元素表の載ってる下敷きで答え合わせしてあるし・・・おいおい。間違いもあるけど、結構な数、覚えたんだねぇ・・・。
今、記号でも覚えてる最中なのだとか。

元素の内容が解ってるワケではないので、多分、ピカチュウの仲間を覚えるのと、同じ感覚なんだろうけどね。
「好き♪」って、ミラクルだなぁ~と思いました(笑)

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

うちは、サッカー選手

そうです。子供って好きなことにはすごいです。

ぴかるんの場合は、サッカー選手。
YouTubeで「ポケモン言えるかな?」の曲に合わせて
世界中のサッカー選手の名前を歌っていくのを
やっぱりすごい勢いで覚えて、鼻歌感覚で歌っています。
「まねできない」と完全に脱帽しました。

あいかわらず、いろんな経験をさせてあげて、
がんばっていますね。
うちも、あちこちの施設のHPをチェックしています。
ひとつ、とても行きたくて楽しみにしていたイベントが
サッカーの試合と重なって行かれなくて残念でした。
やりたいことが、いっぱいです。

ぴかるんママさん♪

ぴかるん君は、サッカー選手ですか! 本当に、よくぞ・・・と言うくらい覚えちゃいますよね。好きなコトって、すごいですよね。

出来る事なら、その記憶力を、漢字に向けてほしい今日この頃です(涙)

施設のイベントも、あちこちで盛りだくさん♪ですが、全部行けるワケではないので、悩ましいトコですね。自転車で行ける範囲に科学館とかある子達が、本当にうらやましいですよ。

・・・とか言いつつ・・・一番楽しんでいるのは、親なのかなぁ(笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

