05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

節分と立春と花粉症

週末、地区の「節分会」があったので、娘と参加してきました。

子どもは小学生までが対象だから、この行事も、これが出修め。巳年の子達が、地区の方扮する鬼に豆をぶつけた後は、「菓子まき」をしてもらいます。袋いっぱいに、お菓子を拾ってきました。

まぁ、大賑わい! 大人の部もあって、そちらは、百戦錬磨のおばあちゃん達と、闘ってきました(笑)壮絶にお菓子を奪いあい、みんな大笑い!

お菓子拾いの大興奮冷めやらぬまま、夜道を帰ってきたのですが。4年生の子が「オリオン座はどこ?」と探し始めたから、もうたまりません。6年生ジョシ達が、知ったかぶりを発揮しつつ、「ほら、あれがシリウス」「アレはプロキオン・ペテルギウス」「冬の大三角形」な~んて言ってたのも束の間。見えてる星をつなぎ合わせて・・・超巨大な北斗七星を作ってました(汗)子どもの発想って、面白いですね。

それはそれは、賑やかな帰り道でした。

我が家の節分当日は、「さすがに、今年は、そんなにノッてやらないだろう」と、手巻き寿司にしたんですが。

「え~!恵方巻はぁ~?」と怒る娘。・・・欲しかったのね・・・

その場で、大きめな手巻き寿司にして「なんちゃって恵方巻」にして、南南東ってどこ???と言いつつ、微妙な方角に向かって食べてました。それにしても。ハロウィンといい、恵方巻といい、もともとなかった風習が、どんどん浸透してくのって、なんかスゴイ?
家が角地なので、豆まきも、外に向かって豪快に(汗)
早朝、掃除をしようとしたら、ハトにでも食べられたのか、キレイになくなっていました。

さてさて。暖かい立春を迎えたと思ったら。来ました!「花粉」!!!(涙)まだ量は多くないですけどね。だいぶ粉コナしてきました。私と娘は花粉症なので、不用意に外に出ると、クシャミが連続・・・。仕方なく、薬を飲み始めました。

大気汚染に花粉症にインフルエンザ。マスクが欠かせないなぁ~(涙)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

楽しそう

楽しそうな節分でしたね。
我が家は食べるものだけ食べて、
うっかり豆をまくのを忘れるところでした。

うちもちょうどオリオンとその周辺の星を勉強中で
テスト前に、星のなまえを暗記するのを手伝ったら
私もそこそこ覚えました。

夜空を見上げながら
「あれとあれが一等星ね、うん確かに」
「スバルって、あのぼやけたのだね」
など息子と復習しておりました。

その程度の範囲ずつなら、おぼえられそう。
いつも、
「夜空にも星座の絵がはりついていないとわから~ん」
などと言っているのを、そろそろ卒業したいものです。

No title

大気汚染に花粉症i-282
子ども達にとって安心できる場所が、どんどん無くなって
いくのが悲しいですねi-182i-201

宇宙から見るとあんなにきれいな地球なのにね~i-241

No title

うちのそーさんは恵方巻き食べたがっていたようなんですが、
去年私が恵方巻にあたって
七転八倒の騒ぎだったので(汗)

今年は平和に、家で手巻きにしたんです。
奇遇ですねー♪なんちゃってさんとこと同じです♪

マスクはほんと必須ですね。ここのところ。
どうやら大気汚染は、ほんとに過敏に反応したようです。そーさん。
黄砂も花粉も飛び始めてるって医者が
言ってました(涙)

私メガネかけてるんですけど、
マスクでくもっていやなんですよねー。この時期(^^;;;

木好きさん♪

ぴかるん君も4年生でしたね。今、その子達も星の授業をしてるそうで、すごく盛り上がってました。
オリオン座の三ツ星は、判りやすいし。木星もおうし座付近で輝いてるので、見つけやすくて。冬の星座は賑やかでいいですね・・・な~んて、偉そうに言ってますが、私は冬しかキチンと説明できません(笑)

冬は空気も澄んで、わかりやすい星が多いので、星空観賞には、もってこいの季節ですね♪

ふぅーさん♪

ホントにねぇ・・・。人間から見たら、空は広いかもしれませんが。宇宙規模だと、ほんとうにわずかな大気のマクなんですから。もっと、大事にしないといけないですよね。

子ども達の子ども達に、怒られてしまいそうです。 

にわとりオカンさん♪

恵方巻であたっちゃったんですか!!! 大変でしたねぇ(涙) でも、手巻き寿司って、自由度高くていいですよね♪

そーさんも、咳、大変でしたね。大陸からの風は、梅雨くらいまで続くなんて予報を聞いて、どんより・・・しちゃいましたよ。ウチは母が呼吸器がとても弱いので、心配してます。困るよね(怒)

朝のウォーキングは、メガネにマスク。私も、メガネ曇らせながら歩いてますよぉ~(涙) でも、すっぴん隠しはできるので、朝の支度がちょっと楽♪ コケないように気をつけま~す(笑)

No title

花粉症って、この時期からお薬飲み始めるものなんですね~。
私はアレルギー体質なので、いつきてもおかしくない‥って感じです(-_-;)
花粉症の人から聞くと、やっぱり大変そうですよね‥。
この前、目にできものができて眼科へ行ったのですが、だされた薬が花粉症の薬でした。
かゆみを抑えてできものができないように‥と言うことだろうと思いますが、薬剤師さんに「花粉症の薬」って言われた時は驚きました。
花粉症らしき症状がほとんどないので。

恵方巻食べたんですね~!
毎年微妙な方角ですよね。とにかく細かいというか(^○^)
行事を大切にするって良い習慣だなぁって感じました♪

わかなさん♪

静岡は花粉の飛散が早いので、予防の為にも、ひどくならないウチに飲んでます。ひどくならなければ、弱い薬だけで済むので、気をつけてます。ホントは体質改善とかの方がいいんだけどねぇ・・・。

モノモライと花粉症の目薬が同じなんですね。確かに、かゆみ止めって感じですもんね。花粉が多い時なんかは、目玉を取り出して洗えたらなぁ~などと、考えちゃうんですよ(笑)

恵方巻の習慣って、なかったんですけどね。なんだか定着しましたねぇ。例年、娘は方位磁石で方角を見るんですが(汗)、今年は「だいたい」で済ませました(笑)

行事は四季の移りや暦を考えるコトに繋がるので、大事にしたいですね♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示