08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


理系の人々

総合学習の時間に、調べ物学習をしたコトを発表する!という参観会がありました。娘も友達と、ここ2週間ほど、放課後に家に集っては、アレコレ仕上げをしておりました。

居間でパソコン見つつ、聞くともなく、その様子を聞いてたんですが。

他の子達は、「出来事」を探したり、集めた情報の全体像からの印象からの「感想」が一番初めに来るのですが。娘の場合は・・・データー重視(笑)
とにかく、気になるデーターを検索して探したり、比較してくんです。さすが?いつも講演会に行っても、まず数字をメモする娘だなぁ・・・って思いますね。私にはナイ視点です。

土曜日に発表を見てきましたが、娘のデーターと分析・お友達の全体像と感想が組み合わさって、いい感じに仕上がってました♪ 

まぁ、コレが理系かどうかは、解りませんがねぇ・・・。おもしろいマンガを借りてきました。

「 理系の人々 うっとうしいけど憎めない よしたに著 952円+税 中経出版 」

よしたにオフィシャルブログ、ご参考までに♪ ついつい、リンクから飛んで作品を読んでしまいます。買わない読者でスミマセン(汗)

SEのお仕事をしつつ、イラスト・アニメのお仕事もしている作者さんの。ご自身だったり、周囲の理系の方々の特性?を、マンガにしたモノです。知人にSEのお仕事をしている人がいるのですが、とにかく忙しそうなんで・・・よくお仕事しつつ、これだけのイラストが描けるなぁ~と。違うトコロに感心してしまいました。

家族三人で読んだのですが。

あばれはっちゃく(ダンナ)と私は同じ大学(文系)出身なんですが。あばれはっちゃくの方は「わかる!わかる!」と言いつつ読んでました。そう言われて見ると、安いと工具を買ってしまったり、やたらとコンセントやらコードやら好きだったり、分解してみたりしてるね・・・あばれはっちゃくは「隠れ理系」なのかな(笑)

娘もゲラゲラ笑いながら読んでました。面白かったです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

No title

データー重視!
娘さん、着眼点いいですね~!!!
さすがです~♪

気になったデータを比較していくっての、
科学的アプローチとしては最高ですよ♪
行く末が楽しみです!
応援してますよー♪

SE・・・その昔私も若かりしころSEでした・・・
しかしお給料は悪くないものの、実態としてはお給料の何倍も
体を酷使する過酷な職場でした(笑)
ああ思い出す・・・(遠い目)

にわとりオカンさん♪

娘。とにかく、データーとグラフなんですよね(笑)
ただ、統計って、気をつけないと、マヤカシもあるので、いろんな方向から考えられるようになるといいなぁ~。

SEさんでしたか!!! 知人はホテルのPCシステム組む仕事をしてる方がいて。1ヵ月とか平気でカンヅメになっていて・・・大変なお仕事なんだなぁ~と思ってました。彼にかかると、ウチのパソコンでも、見たことない画面が次々に現れるので、ビビリました(笑)
身体、壊される方、多いそうですね(涙) 大変でしたねぇ・・・。でも、スゴイなぁ!!!



Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

