10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんばれ! はやぶさ!

学校から帰ってきた娘の言うことにゃ・・・。
「お母さん。私さ、クラス発表の方のレポート。なんか手芸か工作にしときゃよかったよ。」

今年の夏休みの「自由研究」は二つあって。
一つは、あちこちでこの時期に開催される各種コンクールに出品する作品・感想文・研究の中から一つ選んでエントリーすることと。
もう一つは。例えば、エントリー作品が工作や絵だったら、その経過をレポートにまとめる・・・という宿題。レポートは、その先、学校に展示され、授業で発表もあるとの事。

娘の「電池」の研究は、地区の理科作品展に応募する事にしたのだけど。
学校発表とは別にしたいし・・・でも、時間ないし・・・。

夏休みに行ったJAXA相模原で、100枚くらい「はやぶさ」の模型の写真を撮ってきたから、それを適当に貼って。映画や曽根先生や川口先生の話を聞きに行った時の資料をつけて「よし」にしちゃいな・・・と言ったのだけど。
「パンフレットは宝物だから、学校に持って行きたくない。だから、描く!」と。
娘盤「はやぶさ物語」をマンガで描き始めてしまい・・・思いがけずに長い時間かけてしまった作品を持って行ったのでした。

PICT6469.jpg←JAXAで買った「はやぶさ」の模型

私が電気の問題に関心を持ったのは、震災と福島の原発事故があったからだけど。

娘が「電池」に興味を持ったのは、震災前。
はやぶさのプロジェクトメンバーのJAXAの曽根理嗣先生の講演を聞きに行き。(もう一つのブログの過去ログ
曽根先生が、熱く「リチウム電池」の事を語ったのを聞いて。
娘としては、その話が「まったく理解できなかった」のですが。曽根先生の「はやぶさ」にかけた情熱が、ヒシヒシと伝わったようで。
「まったくわからない・・・けど。先生をあんなに熱くさせるリチウム電池って何だろう?」と思ったのが。
電池の勉強をしようと思い立った、きっかけになったのでした。

先は長いぞ・・・。スタートはレモン電池だけど、すでに、???なんでねぇ(笑)

「今日さ。発表の練習をしたんだけどさ。はやぶさのこと、クラスの誰も知らなかったんだよねぇ~。ビーズとかヌイグルミ作ったり、ゲームとかに人気あってさぁ~。キットで作ってる人が多かったから、私も、可愛いの作ってもってきゃ、よかったよ」

そうか・・・。誰も知らなかったか・・・。昨年は、あんなに盛り上がってたんだけどなぁ。
10月公開の映画がヒットしてクラスでもメジャーな話になってくれるといいんだけどねぇ。

今更だけど。がんばれ! はやぶさ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。