06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

空に駆ける夢だねぇ~♪

1月20日未明に、東海から北関東にかけて、大きな流れ星(火球)が流れた・・・というニュース。ご覧になりましたか? リンクさせて頂いてる「しょうじき物理はわかりません」さんのブログに、情報満載されてますので、ご興味がある方は、そちらからアチコチ飛んで頂けると、かなり楽しめますヨ♪ 

ネットでニュースを知って。あちこち検索し、ドライブレコーダーの火球の映像を見て、ビックリ!
確かに!これは、スゴイ! 当初、ミサイル説や幽霊?説、UFO説があったコトも、うなづけますね。

我が家では20日午後に、あばれはっちゃくとその友達、娘とパソコン動画を見て、大騒ぎでした。が、ニュースで流れなかったので「???」と思っていたら、やっと、今朝、ZIPで放送されてたので、ちょっと嬉しかったです♪

それにしても。ネットの威力はスゴイですね。そして、ドライブレコーダーの映像のキレイなコト!!! 各地の映像や写真から、軌道分析されたり、どこから来た流れ星か解ったり・・・。スゴイなぁ~!!!
「おウチに居ながら火球」を堪能いたしました。実際に、見れたら、ビックリするだろうなぁ~! 音もしたそうですね。爆音・・・ミサイルとかって、思っちゃうよね。

今回は、隕石は、海上に落ちた可能性が高そう・・・でも、途中で爆発しているので、破片がもしかしたら、飛び散っているので見つかる可能性もあるんだそうです。関東の方は、キョロキョロしてみるのも、いいかもしれませんね。

月は火星級の惑星が地球にぶつかって出来た・・・とか。恐竜が絶滅したのは、大きな隕石が落ちたからだ・・・とか。そんな巨大だと、困りますが(汗) 煙の昇るような、大きな流れ星を、見てみたいなぁ~。

今年は「彗星」の当たり年でもあるんですよね。ますます、夜空を見上げるコトが増えそうです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

見たことあります!

今回の火の球ではないのですが、
25年くらい前に、名古屋近郊で
自動車の中から火の球を見たことがあります。

オレンジがかった赤で、
父といっしょにいたのですが
「なにあれ!?」と叫んだ覚えがあります。

それほど大きな話題にはなりませんでしたが
一応、新聞に少しのっていた気がします。
当時は、ケータイもデジカメもないので
映像をとれた人もなくて、
話題がネット上を駆け巡ることもなかったのでしょう。

良い時代と言えば、良い時代でした。

木好きさん♪

いいなぁ~。火球クラス!!! 25年前ですか! 驚かれたでしょうねぇ。いい思い出になりましたねぇ♪

先日のふたご座の時も、大きめの流れ星で、娘とテンションが上がったのですが。映像を見ると、規模が大きかったので、驚きました。

「初めて!」は、映像よりも、実際で見れた方が、きっと感動するんでしょうね。昔の人のオドロキは、もっともっと、すごかったんだろうなぁ。

親子で空を見上げるのって。いいですね♪

知らない楽しみもありますよね

来てみてびっくり。いやはや。ありがとうございます。

子供の頃、古典で彗星や火球が忌むべき対象だったことについて
星好きとしてはちょっと反感があったんですけど、
実際にその場に居合わせたら むべなるかな、と思いました。

ソニックブームは目の前に雷落ちた勢いの轟音なので
知らないとむちゃくちゃ怖いです。
鳴り響いた瞬間、隕石を疑いましたが
それでも気が気じゃなかったですもん。

知ることで恐怖が薄れるなら、その知識には意味があるし
恫喝の道具にするなら要らないっていう話ですよね。

No title

そんなに大きな流れ星(火球)が流れたんですね!
知りませんでした(〃'▽'〃)
破片、近くに落ちてるのかなぁ‥。

モバイル学習の記事読みました~!
5年くらい前、テレビでチャロ観てました♪
けっこう面白いんですよね(*^ー゜)
楽しく遊びの感覚で英語にふれるって良いですよね。

0230さん♪

いやはや。詳しい記事をありがとうございました♪ このブログでも、宇宙好きさん達が、時々、覗いて下さっているので、紹介しちゃいました。

マッハ越えると、すごい音が出るそうですね。国立天文台の渡辺先生が講演で、「流星と音が同時に聞こえた」という証言も多くて。脳が直接聞いてる可能性も否定できない・・・ってお話でした。音の世界も、奥が深そうですね。

太古は、もっと夜の闇も深かったでしょうから・・・ますます、すごいものだったんでしょう。自然への畏敬の念が、わからないからこそ、深かったんでしょうねぇ。

今年は彗星当たり年ですね♪ どんなふうに見えるか、楽しみですね♪

わかなさん♪

ツイッターが騒然となったそうですよ。見た方、ビックリですよね。ミサイル?とか。物騒なコトも考えちゃいますもんね。

途中で爆発してるみたいなんで、燃え残りがあるかも!!!ですね♪

チャロ、可愛いですよねぇ~♪ 物語を和訳で読んでるので、タメになるかは不明なんですけどね(笑) 今、犬の幽霊が出てきて、盛り上がってます(笑)


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示