10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


モバイル学習って、どうなんだろう?

娘が最近、せっせとやっているのが、リトルチャロのDSソフト(過去ログ参照)。御存じNHKの英語ストーリー番組「リトルチャロ」のDSソフトで、チャロが旅しつつ、途中で英文の問題を解いたりゲームをしたりして進めてく。一時期は「放置」されてたんだけど。突然やり始め、今、半分くらい進んだみたい。

娘は和訳の字幕を見つつ英文を聞いている。和訳でなく英文表記も出来るけど、それだと「イミフ~(意味不明・・・)」なんだとか(汗)

まぁ、遊び半分なんだけど。公文を辞めて以降、英語に触れる機会が激減したので。いい傾向かなぁ~と眺めてます。本人も、小さなヘッドフォンだと聞きにくい・・・と。電子ピアノ用の、高性能のヘッドフォンをDSに繋いで、よく聞いているみたい。

覚えているとは思えないけど。耳から入る音は大事なのと。何より、本人が勉強と思わず「楽しく♪」やってるので。DS学習は、結構、あなどれないなぁ~と感じました。

これから、モバイルでの学習って、増えるのかなぁ~と思っていたら。
あばれはっちゃく(ダンナ)の友達で、教育関係の仕事をしているヒトが、昨日、遊びに来たので、根掘り葉掘り聞いてみました。

・・・ら。もう、その方の地域の学校では、モバイル学習が進んでいて。タブレット端末が教科書代わりになっていく方針があるのだそうな。すでに、一部、Iパットくらいの大きさの端末を、小学生が個人持ちで授業に活用してるんだそうな・・・スゴイねぇ!

娘はチャレンジをしているのだけど。ここのトコ、頻繁にDSソフト教材の宣伝があって、娘も興味あるみたいなんだけど。
今、中1講座を年間申込した人にタブレット端末を配り、授業をする取り組みが始まるみたい。⇒ベネッセのサイト 端末は無料(条件あり)で配布されるみたいだけど、受講料とかどうなるのかな? 資料請求してみました。

DS学習やタブレット学習は、暗記確認とかにはいいのかな?時間が有効に使えるかな?と思ってみたり。

やっぱり、ちゃんと「辞書で調べる・ノートに書く」の「基本のやり方」が頭に入りやすいのかな? テスト用に問題をピックアップしてくれてあるのは楽だけど、ピックアップしていく作業も大事なんじゃないかな?とも、思ってみたりしています。

まぁ、バランスよく、双方のいい所を取り入れていくのが、いいのかな?

実際に試された方の、「ほんとのところ」を聞いてみたいんですけどね・・・。どんなもんなんでしょうかねぇ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

