06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

宇宙へ「出張」してきます

古川宇宙飛行士が、ISSから地球に帰還する時の映像を見て。

「まんま、落下じゃん!」って、叫んじゃったんですけど。

その時の様子や、宇宙での滞在を綴った本をご紹介♪

P1120011.jpg
 ↑ 宇宙へ「出張」してきます 古川聡のISS勤務167日 古川聡 林公代 毎日新聞科学環境部 朝日新聞社 1600円+税 

面白かったです♪

この本の特徴として、面白いなぁ~って思ったのは、古川宇宙飛行士が地球に帰還し。長期滞在で筋力低下や骨量の低下が、あまりなかったのにも関わらず、歩くコトが出来ない、違和感がある・・・という状態からのリハビリの様子から始まり。その滞在を、時間を遡って並べてあるコトです。

向井千秋さんも。宇宙から帰還した時に。とにかく、「地球に重力がある」という感じが。とても不思議に感じたそうですが。滞在期間の長かった古川さんも、その身体の変化を、医師として、とても強く感じたそうです。

1Gの重力って。あって「あたりまえ」に思って生活しているけど。
「重力がある」って、スゴイ事なんだなぁ~と。この本を読んで、しみじみ感じました。

私は医療・福祉関係の仕事をポツポツしていたのですが。
特に、高齢者介護や医療の現場を見るコトも多く。その中で問題となる現象で、「床ずれ(ジョクソウ)」や。高齢者が転倒しやすくなる、身体の変化があるんですが。

たとえば。高齢者によくある姿勢。肩が落ち、前かがみになり、腰と膝が曲がり、両手が前方向にダランとなる。
この姿勢って、宇宙の無重力状態で力を抜くと、その格好になるんですね。
・・・ってコトは、身体が、本当は自然だと、そういう姿勢になりたがっている・・・ってコトなんですね。なんだか、類人猿の絵が、ミョーに身近に感じられました。

「安定して歩く姿勢を保つ」には、やはり、筋力をつけ、姿勢を正す努力がいるんですね。

そして。歩く行為には「バランス」が必要だ!というコト。筋力低下を防ぐ為にISSで1日2時間も筋肉トレーニングをしてきた古川さんでも、「重力がある」状態で。「身体の感覚と、実際のバランス」との間にズレがあり、上手く歩けなかった。病気やケガで寝たきりになり、その後、起き上がって歩けるようになるのは。ただ、筋力や骨量だけでなく、意識と身体のバランスも整えないといけないんだなぁ~。

無重力だと、足のウラの皮膚が、柔らか~くなるそうです。そうだよね。それだけ、足の裏って、身体からの重圧をかけてるってコトなんだもんね(ありがとネ・・・というか、ゴメンなさい???) 

寝たきりの方に床ずれが出来るのは、そこに身体の重さがかかるからですが(他にも要因はあります)
日頃、普通に動ける時に、「重力」の意識は薄かったので。そりゃ、そうなっちゃうよなぁ・・・と。妙に納得しました。

「重力」って。スゴイ。

熱く語ったら、娘にどん引きされました(涙)

これ以外にも。大気圏突入・帰還(まんま落下!)時の様子や。スペースデブリがISSに接近した時の話。補給機が打ち上げ失敗した時のISSの様子など。宇宙に滞在中の様子が、満載です♪

さて。アラフォーは、そろそろ、重力と戦うべく、筋力アップと姿勢の保持に努めないとイケマセンね(涙)
がんばろっと♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

No title

普通に歩けることに、特に何も不思議に思わず生活していましたが、今回の記事を読んで、いろんなバランスがとれてこそ‥なんだなと感じました。
冬になり、運動不足だったので、ぼちぼち散歩でもしようかなと(*^_^*)
その前に、今朝から喉が痛いので、緑茶でうがいです(笑)

いいなぁ、買おうかな。

その本 読みたいと思ってまだ買ってません。(´・ω・`)
(積ん読が減ってなくて…)

無重力姿勢、水中でもそうですよね。

歩くといえば、何年か前に東海道を2週間くらいかけて
日本橋から京都三条まで歩いたことがあるんですけど、
一日40キロ越えると足の裏が痛くて大変でした。

つまり自分の体重の衝撃を
連続で6万回以上殴られてることになるんですよ。

だから、アスファルトじゃなく未舗装道の方が痛みがなくて
一番楽で距離も稼げたのが箱根の山越えでした。
次に楽だったのが鈴鹿越え。次は掛川あたりだったかな。
金谷の石畳そのものはちょっと大変でしたけど。

昔は、そのみっつが三大難所とされてた筈なんですけどね。

わかなさん♪

若い頃には、身体を伸ばすとか、筋力とか・・・あんまり考えなくても自然と身体がリカバリーされてましたが。ヨガもやってるんですけど・・・年々、身体が固まるなぁ~って(涙) 

バランス。できる時は思わないけど、いろんな能力使って歩けてるんだなぁ~って。私も思いました。

緑茶。飲むのも良いですよ~♪お大事にして下さい♪

02320さん♪

読みやすくて、面白かったです♪ 図書館で借りてます(笑)

東海道、歩いたんですね! すごい! 
若かりし頃、山歩きをした時も。歩くのは、土の方が楽だったなぁ~って記憶があります。
自分の身体の衝撃を6万回以上ですか!!! 足の裏に、心底、ありがとうと言わないといけませんね(涙) 

掛川・金谷周辺も難所だったんですね。幼いころ。小夜の中山の子育て飴(バラ売り)で。店番のおばあちゃんが、カメから水飴を手ですくって割りばしに巻きつけてくれたあと、ペロって手をなめて、またカメに手を入れて飴をすくってくれた・・・衝撃の思い出があります(笑)

歩くのって、周りの景色がゆっくりで、いいですね♪ 歩けるウチに歩いておこうと思います。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示