05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

風邪予防に緑茶うがい!

さてさて。受験シーズン到来!ですね。

先週末、県内では、あちこちの中学で受験があったんですけど。昨日、ママ友さんから、今年、受験した子がすごく多かったコトを聞いてビックリ! みんな、1時間以上かけて通うつもりなんだぁ!!! 6年間お弁当作る気なんだぁ!!!(ソコじゃないか・・・笑) 都市部に比べたら、倍率も低いのですが。受けられる学校数も少ないし。決まるまでは親子ともども、大変だと思いますが、頑張ってほしいです。

そんなこんなのウチに。インフルエンザの欠席が出始めました(汗)近所の学校では「学年封鎖」(汗)

今年は、注射の前になると体調を崩し。結局予防接種を受けれなかった娘。隣・後ろの席二人がインフルエンザで休んだそうだが・・・娘・・・大丈夫なんだろうか・・・。

学校から「マスク着用!」の指示と。インフルエンザ予防のために、「緑茶」を持たせて下さい・・・との通知あり。

もしや、もう手遅れ?とか思いつつも。朝、緑茶を持たせました。

静岡県民には、わりと常識となってますよね。この緑茶。「緑茶うがい」の為に、持って行きます。お茶の国の人だもの・・・♪

しまった! いいお茶しかないや(涙) 

常にも、お茶の飲む量がハンパない県民。お茶を頂く事も多いです(新茶の時期は親戚や知り合いから頂くし、葬式の香典返しはお茶が多い)が、うがい用にするなら、やすーいお茶を高温で淹れて冷まして持って行きます。変質しやすいので、水筒でなく、ホット用のペットボトルに入れて持参。

お茶の成分のカテキンに、抗インフルエンザ効果があるそうで。茶園によっては、うがい用の粉末茶も売ってます。まぁ、モッタイないので、買ってまではしませんが。普通のお茶でも、十分効果が期待できるそうです♪

娘が小さな頃は、県外に住んでいたし。カフェインもあるので、ほうじ茶や麦茶で育ててしまったので。あまり緑茶は飲まない人でしたが。この「緑茶うがい」を学校でするようになって。緑茶の味に慣れて、飲めるようになりました。

ヴィヴァ、緑茶!

受験生には、オススメです♪ 今週末はセンター試験だそうで。風邪引かずに、力が出せるといいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 育児生活 ママの日記
ジャンル : 育児

No title

私もイソジンでうがいしてましたが、イソジンは強烈過ぎるらしいですね。
母から、緑茶うがいをすすめられました(@^▽^@)
カテキンって、抗インフルエンザ効果もあるんですね。
初めて知りました☆
うがいのために緑茶を持たせてと通知されるなんて、さすが緑茶の県!!
体に負担のない自然のうがい薬ですね(*^ー゜)

わかなさん♪

緑茶うがいは、イソジンとかの薬品に比べたら、後味もいいので、助かりますよ~♪ オススメで~す♪ 

まぁ、うがいしなくても、普通に飲むだけでも、いろいろ効能があるみたいですね♪ 学校でも、普通に飲んだり、うがいしたり併用してるそうです。

縁側でみかん食べて(ビタミン取って)お茶を飲む・・・って。健康的な風景だったんだなぁ~なんて、思います。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示