05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ほれみたことか!

娘が6年生になって。驚いたコトに、宿題の量が、ものすごく少なくなりました。漢字ドリルか計算ドリルが、どちらか1ページ。時々、漢字ノート1ページ(週2回くらい?)以上終了!!!

漢字など、確認しないと忘れちゃうのが目に見えてるので。幾度となく、プリントをさせようとしたり、漢字検定を促してはみたものの。なまじ、学校のテストがソコソコできるので、まったく意に介さなかった娘。

ところが。冬休み前。突然、担任の先生から「冬休み明けに定着テストがある!」と、ハッパをかけられたので。まぁ、少しは勉強でもしてみるか・・・と。

あくまで上から目線の娘と、冬休み前に本屋さんで選んだのが・・・
このプリント→P1080004.jpg

「テスト形式で徹底チェック!小学漢字1006の書き取りテスト 新常用漢字表対応 学研 1050円+税」

冬休みに入り。鼻歌混じりでプリントを解き始めた娘。1学年ずつ習う漢字テスト50問プリントが8枚ずつ、各学年であるので、48枚。

1年生は、さすがに「余裕、余裕!」とやっていたが・・・。2年生の問題を始めて、手が止まる。

「お母さん・・・ヤバイかもしれん。解らん」 そこからは、ウンウン言いつつ、問題を解き始める。学年が上がるにつれて、ウンウンの音量が上がり・・・そして、ついに、5年生のプリントになると・・・わからん!!!漢字が続出!

正確には。漢字そのものが解らないのではなく、問題の言葉そのものを「知らない」ので・・・習っていない用法になると、まったく「お手上げ!!!」

フフフ・・・悩め、悩め! と。辞書引きOKとするものの、そこは「自称優等生」、辞書引きを拒否してウンウンと。おもしろすぎる当て字を書き始める(汗)・・・が、ついに、ギブアップ! 

涙目になって、「もう、私、定着度テストもダメだぁ~!!!」と、頭を抱えてしまった。

「ほれみたことか!」
・・・「だから、言ったじゃないのよ~。言うこと聞かないから、そういうコトになるのよ!」という意味の言葉なんだけど・・・コレって、もしかして御当地用語? 全国区?・・・

娘と相談し。わからなすぎるとツライというので。とりあえず、1回目は辞書で言葉をひいてノートに書く。2回目は辞書を見ないでノートに書く。間違った言葉を辞書で調べてノートに書く。3回目で、プリントテストにしてみるにしたら?と言ったら、落ちつきました。

結局、本日、県の定着度テスト。5年生の途中までしかできなかったんだけど。問題が簡単だったらしく、漢字で迷うコトはなかったみたいで。ちょっとホっとして帰ってきました。

いい「お灸」になりました(笑) 中学入学までに、キチンと復習できそうです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



今回、娘が、自分で間違えた問題を、辞書で調べてノートに自分なりにまとめていたのを発見!

「お!エライじゃん。」と言ったら。
通っている個人塾の先生に、間違えた時の覚え方を教えてもらったんだそうな。予習・復習の仕方も教えてくれてるみたいで、ありがたいです。

そして。今日は今日で。プリントを見て漢字を書きつつ。
「お母さん。風船って、なんで船って漢字が使われてるの?」と言いだし。ネットで検索。

そこから。風船の歴史や、気球との関わり、フウセンカズラなんて調べちゃったりして・・・。漢字調べも楽しいねぇ。
意外な発見でした♪

ん? 書いてて思ったけど。「風船」が気になったのって、もしや、でんじろう先生の実験つながりかしらね?(笑)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

今年もよろしく

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

6年生になって宿題が少なくなったというのは
中学になるのにそなえて、
自主的な勉強を促すためなんでしょうか?
今回の漢字の件も、
自主的な勉強の大事さがわかる
いいきっかけだったかもしれませんね。
あと少しの小学校生活、がんばってほしいですね。

「ほれみたことか!」は私も使います。
名古屋なら「ほれみやあ」?

ぴかるんママさん♪

あぁ、懐かしい。名古屋方面、「ほれみやあ」って、言ってましたね(笑)

 6年になって宿題が減ったのは娘のクラスだけです。それでも「学習は70分以上しなさい」と言われて勉強した時間を予定帳に書かされているので「自分でやって!」というコトかなぁ・・・って思ってます。
 娘のクラスは通塾率が高く、中学受験をする子も何人かいるようなので、そこに配慮したのかなぁ???と思ってみたり。いつもテストや毎日書く3行日記?の返しが遅い先生なので、単に宿題の確認が面倒なのかも・・・なんて、邪知しちゃってます。娘はチャレンジしてるので、勉強時間はしてる方かと思うけど、漢字は、やっぱり足りなかったみたいです。まぁ、これで、オシリに火が付いてくれるかな(笑)

こちらこそ。今年もよろしくお願いいたしま~す♪

No title

う~ん‥ うちは方言がないところですが、
「ほれみたことか!」は全国区だと思います。
「それみたことか!」って言い方をすることのが多いですが(*^o^*)

確かに6年生ともなると自主的に勉強するクセをつけたほうが良いってことかもしれませんね~。
勉強って中学生のときが一番差がつく気がします。
家庭環境によるんでしょうが‥。
なんちゃってさんのブログを読んでると、娘ちゃん、勉強頑張ってるな~と感じます。
勉強だけでなくピアノも楽しめていて、バランス良くて、良い環境のもと、育ってるな~と。

わかなさん♪

「それみたことか!」ややバージョンは違いますが、使うんですね。自分が子どもの頃に、親とかに言われた時は、ハラたちましたが、今、言っちゃう(笑)

バランス・・・いいといいんだけどねぇ~。
好き嫌いが激しいタイプっぽいので。ムラはねぇ・・・否めません。
キライにさせないように・・・とは思って、時折、ヨイショしてるんですけどね。なかなか、なかなか。

まぁ。親の言うことなんて、だんだん聞かなくなってきてるので。ラストチャンス?で、眼をかけてます(笑)


No title

こんにちは!にわとりおかんです!

漢字・・・うちも悩みの種です(涙)
そろそろ二年生も終わりですが、
宿題意外は全然やらない。
一年生の字も気付くと変なの書いてたりして
フレッシュな雷の原因になることが多々・・・

漢字はやらないと覚えないですよね。
私も子供のころは必死に書き取り練習した覚えがあるんですが
そーさんはホント全然ですぅ~(ToT)


にわとりオカンさん♪

そーさんも漢字苦手ですか! でも、読書好きだから、ぐんぐん伸びしろありそうですね♪ 娘は言葉そのものを知らないコトが多いので・・・さすが「びっくりしました×3」のヒトだと、怒りを通り越して、感心?しちゃってます(涙)

低学年の頃は、字の成り立ちとか、ヘンの持つ意味とかを楽しく学ぶといいみたいですよ!!!・・・今頃知りました(汗)

繰り返しするのって、大人でも、なかなか大変なんで。宿題で、ある程度、ガッチリしてもらえると助かるんだけどねぇ・・・。


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示