04
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

プラネタリウムと科学ショー♪

ホームページを見てたら行きたくなってしまい、週末にディスカバリーパーク焼津に、家族3人で、プラネタリウムを見に行ってきました。

冬の星座のお話とオーロラの話。KAGAYAさん制作の「スターリーテイルズ」。2回上演、続けて見ちゃいました。

ディスカバリーパークのプラネタリウムは、よく行くので。あばれはっちゃく(ダンナ)などは、解説員さんの声を覚えていて。「お!今日は◎さんだ。」なんて。声の調子で判っちゃったりします(汗)何マニアだろ???

オーロラの話の方が混んでました。相変わらずの、いい声の解説で。あちこちで寝息が・・・(笑)
後ろの席の人が、時々、すごくいいタイミングで、寝言で「うー。うー。」と言うのが、笑えたぁ~。

冬の星空は明るい星が多くて、賑やかでいいですねぇ~。冬だけは、何個か言える星座と星の名前があるので、ちょっとドヤ顔気味でプラネタリウムを見てました(笑)

KAGAYAさんの映像は、ホントにキレイですねぇ。「銀河鉄道の夜」の映像も、すごく良かったんですけど。今回の「スターリーテイルズ」は、ストーリー性もあるので、娘も楽しめたようでした。声優が水樹奈々さん。プリキュアとは違う、艶っぽい声でした。あちこちのプラネタリウムで上映されてるそうです。

1回の展示室では、空気についてのイベントをしていて。手作り感満載! 夏休みの自由研究に「空気」を調べたい子には、非常にオススメの展示です。工作のヒントもイッパイ!でした。娘もミニ工作と実験ショーを見て、楽しんでいました。

実験ショーの時に、お姉さんが、「米村でんじろう先生が焼津に来ます。まだ、チケットがあるみたいですよ~!」と宣伝がありました。都市部では、なかなかチケットがとれないそうなので、静岡県民のみなさん、チェックしてみてくださいネ♪ 残りわずかです♪

お問い合わせは、大井川文化会館ミュージコ 1月14日 米村でんじろうサイエンスショー 入場 2000円 小学生以下1500円 です♪

娘を誘ったら、最初はノリ気だったのですが、「やっぱ、いいわ、辞めとく」と言う。
小さな子が多そうだからかな? なんで?って聞いたら。

「座席表の空席を見たら、端か後ろしか空いてない。ここだと、風船がさわれない。」

まさか、ソコが、行く行かないを決めるポイントとは、思わんかったなぁ~(汗)
また、近くに来る予定があったら、風船が触れる位置をゲットする為に、早めにチェックしたいと思います(笑)

プラネタリウムで癒されて。駿河湾の海を見て、広々平らかな気分になりました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←小学生の子in5位にランクインしてました。びっくり♪ 応援・拍手ありがとうございます♪

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

No title

遅ればせながら,あけましておめでとうございます♪今年もどうぞよろしくお願いします~!年末からバタバタしてましたが,やっと今日から子どもたちの学校も始まり,平常モードでPCが触れそうです。

↓3人揃って『凶』にはビックリですね!私も1度だけ『凶』を引いたことがありますが,家族みんなでというのは初めて聞きました。100本のうち30本という凶の多さにも驚きました。新年早々は,皆に幸せを~と大吉が主に入れてあるのかと勝手に思ってました。

プラネタリウム,我が家も前は行ってました。後ろの席の方,ほんのり薄暗くて,眠気が来るのもわかります。私もよく意識が飛んでました。でんじろう先生の実験,間近で見てみたいなぁ~!!テレビでは拝見したことあるけど,大人が見ても面白いですよね~。

ゆかピンさん♪

ウチも、やっと静かになりました(笑) 

凶、スゴイ量だよねぇ~(涙)そして、見事に引き当てる我が家・・・受験生の時は引かない方がいいかな(笑)

プラネタリウム。睡魔との闘いですよねぇ(笑) 心地よすぎです。

でんじろう先生。
「大人でも面白い!本物だと迫力スゴイ!」と聞いてたので、端っこの席でも見たかったんですけどねぇ。「風船(空気の重さを知るために客席を転がすらしい)触れないのがイヤ!」という娘。お金出して遠距離行って文句言われるのがハラタダシイので、今回は見送りました。まぁ、次回に期待します(笑)

こんにちは

何度か来て頂いてるみたいでありがとうございます。
順を追って読ませて貰ってます。

それにしてもでんじろう先生もったいないですね。
都市部だとサイエンスショーは軒並み即日完売で
全然チケット手に入らないですよ…。(^_^;

おみくじは、年初に底を打ったから
あとは上がるだけってやつですね。

No title

こんにちは!にわとりおかんです!

KAGAYAさんの作品、綺麗そうですねー!
ホームページ見ました。
これは確かに・・・何度でも見たくなるかも!

「風船触れないのがイヤ」という娘さんのツボ、
すごい微笑ましい♪
でんじろう先生、クリスマスイブには岡山でやってました。
私も、小学生以下の小さな子用かな?と思いチケットとらなかったん
ですが。行けばよかったかな~

02320さん♪

ブログ訪問・コメントありがとうございます♪ いつも読み逃げしておりました(汗) 天文ネタの4コマ漫画、娘も楽しみにしています♪

でんじろうさん。ほんと、モッタイナイですよね(涙) 時々、講演あるみたいなんで、次回に期待したいです。

「底を打つ」って、伸びしろあって、いいですね。なんでも、おみくじの効果は3ヵ月だそうなので(真偽不詳)。また4月にリベンジしてみようかなって思ってます(笑)

また、そちらにも遊びにいかせて下さいネ♪

にわとりオカンさん♪

KAGAYAさん。キレイな絵ですよねぇ~。ドームの映像だと、空飛んでる気分になります。クリアな映写機だと、ますますスゴイです。各地で上映されているみたいなので、また、機会があったら、オススメです♪
ちょっと大人向きかも。

以前、他のイベントで。やっぱり大玉?風船転がして、触れなかった時の「ガッカリ感」が、ええええ!そこまで!!!って感じだったので。なんだか、こだわってましたよ(汗) 先生のHP見る限りだと、いっぱい飛ばしてるから触れそうなんだけどねぇ・・・。 機会があったら、これまた、行ってみたいですネ♪

No title

旦那さん、ピアノを習ってたって言ってましたよね(^^)
音や声を覚えるの得意なんでしょうか‥。

「風船がさわれるかどうか」‥そこが決め手になるとは~!
でも確かに、さわれるほうが何倍も参加した感があるかもしれません(#^.^#)

プラネタリウムで星を観て、駿河湾で海を見て‥
規模が大きいものを見ると、良い意味で「自分てちっぽけだな」って思って心が広くなる気がします♪
良いですね!
うちの都道府県はは海がないところなので羨ましいです!

わかなさん♪

そう言われれば、一緒に行ってる私は気づかないので。音感いいのかも・・・って。結構、通い詰めてるので、解らない私の方がヤバいかもです(汗)

「風船」・・・面白いよねぇ。こだわるトコがね・・・幼いですよね。

わかなさんの所は、海がない県でしたか。何故か神奈川だと思いこんでました(汗) 山のテッペンも気持ちいいですよ~♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示