05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

昆布巻を煮つつ。

っという間に、今年も終りますねぇ。とりあえず、ザッと掃除を済ませ。しめ飾りと鏡餅(すごく小さい!)お花を飾り。お節の仕込みをしています。

・・・って言っても。例年、お節料理は実家の豪華版をアテにしているので(汗)

我が家で作るのは、黒豆・昆布巻・お煮しめ・栗きんとん・ナマスくらいの地味なラインナップです。後はカマボコと卵焼きを並べるくらいかな。娘とあばれはっちゃく(ダンナ)が、何故か判らないケド、お節大好き♪なので。特に黒豆は、タップリ作りました。

娘が嬉しそうに、お鍋のフタを開けてる(笑) あんな顔を見ちゃうとね。ちょっと手間だけど、あと一息、頑張りましょうかね。昆布巻がストーブの上でクツクツ言ってます。

PC290007.jpg ←クチナシを使ってない栗きんとん♪

今年は人参芋があったので、焼き芋にしてから裏ごしして、栗と混ぜてみました。甘い甘い!

さて。今年一年。こちらでは、たくさんの方と「はじめまして♪」をする事が出来ました。とても嬉しかったです。

特に、宇宙ネタや自由研究・理科時事ネタでは。いろいろな方に、御指導やらコメントを頂いて、教えて頂くことも多く、本当にありがたかったです。いろんな事があったけど。総じて、良い一年でした。ありがとうございました♪

大晦日。慌しくも賑やかに過ごしています。お節のアシライに金柑の枝を折ってきました。これで、地味なお節が華やかになるんですよ(笑)

来る年が、よい年になりますように♪ よいお年をお迎え下さいネ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

楽しかったです♪

今年はなんちゃってさんにお会いできて、本当によかったです。
ブログでも色々と情報を教えていただいて、お世話になりました~
また来年もよろしくお願いします♪♪

larvaさん♪

こちらこそ♪ いろいろと教えて頂き、ありがとうございました♪
新年もよろしくお願いしま~す♪

No title

あけましておめでとうございます!にわとりおかんですぅ~♪

御節、きちんとされてて尊敬です!(@o@)
うちはほんと食べないので、かまぼことお雑煮くらい。。。
かずのこなどはそーさんのアレルギーで断念(涙)
あとは母の煮た黒豆ですねー。

でも黒豆は娘さんとおなじで
そーさん大好きです!
わかります。なべ覗く気持ち♪♪

確か去年は元旦に鳥島で大きな地震があってびっくりしたん
ですよね。今年はおだやかな元旦になることを祈って!

今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます♪

おせち、数品とはいえ ちゃんと作ってますね~!
尊敬です♪
うちはおせちを食べたことも(作ったことも)ないです(・_・;)
お正月は毎年ほぼ毎食お雑煮です(笑)

昨年はなんちゃってさんのブログに出逢えて、共感できるような文章も多く、楽しみの一つが増えた年になりました!
娘さんの習いごとの記事では、最近の習いごと事情などが分かり、面白かったです♪
今年もよろしくお願いします(#^o^#)♪

にわとりおかんさん♪

あけましておめでとうございます~♪

お節は、あまりにも出先でガツガツ食べるので(汗) 予防策?として作り始めました(笑) 黒豆・栗きんとん・・・とか。子ども達って、甘いモノが好きなんですねぇ。黒豆なんかはストーブあると、意外とカンタンに出来るんですよ。残りはパウンドケーキに入れたりします。美味しいよ♪

気候不安定だったりするので。災害のない、穏やかな一年になるといいですネ♪

今年もよろしくお願いしま~す♪

わかなさん♪

あけましておめでとうございます♪

お節って、意外に簡単に出来るんですよ♪ 仕出し屋さんみたいに美しくは出来ないんですけどネ。毎年1品くらいのつもりで、作ってみるのも面白いかもしれませんよ♪

わかなさん位の年代の方とは、なかなか知りあえる機会がないので。なんだか嬉しかったです。たーたんも可愛い♪娘の小さな頃を思い出します。

今年もよろしくお願いしま~す♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示