06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ちはやふるかるた 入門編

さて。前の記事がしめ縄ってコトで。スッカリ、クリスマス話題だと後戻りする感じなんですけど(笑)
ちゃんと、娘のトコにも、サンタさんがやってきました♪

娘。どうやら「プレゼントが貰えるのか???」気になったようで。イヴの夜。なんと布団の中で12時過ぎまでゴロゴロ起きていました・・・調度、大好きな映画「けいおん」がテレビで放送されてたので、居間に布団を敷いてあげ、「寝なくてもいいよ」って言ったら・・・寝ました(笑)

さてさて。朝、居間で飛び起きた娘。部屋のクリスマスツリーの下に、お目当てのプレゼントを発見!しました。
今年は、最後の最後まで。サンタさんに手紙を書かなかったので、サンタチョイスです。

PC250001.jpg ←ちはやふる百人一首の本とカルタ♪

いやぁ~!娘。くいつきました(笑)よかった♪

マンガ「ちはやふる」は、競技カルタを題材にした少女マンガで。年明けに、第2弾がアニメ化されるみたいです。熱血青春マンガで恋愛もちょっと入って、絵もキレイ。図書館で借りつつ、読んでます。

サンタさんが、持ってきた本は。

「ちはやふる」公式和歌ガイドブック ちはやと覚える百人一首 著 あんの秀子 漫画 末次由紀 講談社 1143+税

百人一首を恋・春夏秋冬・雑とカテゴリー分けしてあります。ちはやぶるアニメのキャラクターが歌の解説をしてくれてます。入門書としては、百人一首がとても身近に感じられて、いいなって思いました。親しみやすい! マンガイラストも挿入されているので、軽い感じで読めちゃいます。

読書嫌いの娘も、なんだかんだと言いつつも、結構な勢いで読んでました。マンガ強し!

そして、カルタ。

こちらは、読み札にちはやふるアニメのキャライラスト入りです。百人一首のイメージが変わりますね。

PC250002.jpg ←フタを開けたトコ(もう、1回使用済み)

百人一首の中から、50枚のセットです。どうして100枚でないの?とも思ったんですけど。これに、読みのCDが入っています。さっそく、娘からの挑戦を受けまして、トライしてみました。

いや・・・ワタクシ、こう見えても高校の時は、百首全て覚えてましたからね。学校で大会(源平合戦だったけど)クラス代表で出てたしね・・・フフフ・・・オセロじゃもう勝てないけど、百人一首だったら負けるものか!

カルタの下の句に、上の句の頭の文字が、カードのスミに書いてあるので。歌を知らなくても、カルタみたいに取れます。50首なので、25枚ずつ並べて対戦し、「なんちゃって競技カルタ」が出来るようになっています。

どうだろうか。小学校3~4年生からでも十分楽しめるんじゃないかなぁ???

説明書が入っているので、競技カルタみたいにフダを並べて、ちゃんと向き合って「対戦」のカタチが取れるし。歌を知らなくても、下の句にヒントが書いてあるので、ある程度フダが絞れるので。まったくの初心者でも、そこそこ取れます。娘なんかは、歌は知らないけど。反射神経がいいので、私が動いた先のフダを取れちゃったり。逆に、私みたいにウロ覚えだと、お手付きしちゃったりして。

CDの読みは、下の句まで読んでくれるし。間もタップリ開いてるので。上手な人はジレッタイかもしれませんが、初心者には助かります。

1回目は、10枚差で私が勝ちましたが。もっと圧勝できると思ってたので、悔しかった(笑) 

それでも。やっぱり、歌を覚えていた方がスグに取れるので。私が上の句で札を取ってしまうと、悔しいらしく。「絶対、私も全部覚える!」と。公式ブックを見つつ、ブツブツ。もう、何首か覚えたようです。マンガによく出てくる「ちはやふる」の歌はカンペキ! 競技カルタの様子も、マンガで知ってるので、札の払い方なんて、格好だけは上級者みたいです(笑)

いや・・・私だって、しばらくは負けるワケにはいかないので(笑) ひそかに、決まり字と百人一首の本を借りてきました。

お正月は従兄弟達と、勝負!です。

もう少し慣れたら、やっぱり100枚欲しくなると思うので。普通の百人一首も買っちゃおうかな。続編が出るのかな? 待ち遠しいです。

ぼうずめくりは出来ませんが。百人一首の入門編としては、マンガに興味がある子なら、入りやすいです。娘には、有効♪でした。

いい歌が、たくさんあるので。古典にも親しんでいってくれたらいいなぁ~♪ サンタさん、グッジョブ!でした♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

No title

なんちゃってさん家に来るサンタさん、知的プレゼントを選びましたね~!!
うちが小6のころはパジャマとかでした。
(パジャマはクリスマスじゃなくても買ってもらえる)
百人一首全部覚えてたんですか?
すごいです!!(●^o^●)
親子で一緒に楽しめるって良いですね♪

わかなさん♪

パジャマ、渋いですね。ウチはサンタが来なかったので(父主権でおもちゃ屋直行・・・汗)、サンタさんの来る家が羨ましかったです。

ワタクシ、国語と日本史がハンパなく好きで、高校生の時は、ちょっとしたモンでした・・・過去の栄光(笑) カルタで、古典に少しでも親しんでくれたらいいなぁ~って♪
来春くらいは、なんとか勝ち越したいと、秘かに奮闘中です。大人げないのよね(笑)

ちはやふる我が家でも人気です

ちはやふる、面白いですよね。
一家皆で新年から始まる第2シーズン楽しみに待ってます。

でも、百人一首とは確かに知的なプレゼントですね。
我が家は誕生日とクリスマスが近いので、
誕生日は役に立つもの、まあ服とか、
クリスマスは純粋に欲しい物をサンタにお願いと決めています。

でも最近は桁が一つあがってサンタさんも大変みたいです。
高校生になってもサンタは来るらしいので...

来春と言わず、ずーっとお嬢様に負けないように頑張ってください。
私も化学では娘に負けませんよ~。
当たり前か商売道具だった...



ドクターアキヤマさん♪

娘。すでに20枚ホド、暗記したそうです・・・年明けも、ヤバいです(汗)いや・・・頑張ります!

プレゼント。なんだか、純粋に欲しいモノがないみたいで。朝起きた時に、「何かわらならいけどプレゼントがある」という、サプライズ感が、たまらなく楽しいそうです(笑) 日頃、マンガは見ないので。ガイドブックの挿し絵でも、十分、マンガと思うみたい。将来の夢はマンガ家なんですけどねぇ・・・。彼女にとっては娯楽商品らしい(笑)

お嬢さん、高校生さんだと、確かにケタが上がりそうですね(涙)サンタさんも、年々、大変になるんですねぇ。サンタさん、頑張らないといけませんねぇ(笑)

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示