09
:
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

しめ縄作り

公民館で「しめ縄作り」があったので、娘と参加してきました。モチ米のワラで作るんだそうですね。今回は、「棚田で無農薬で作ったモチ米のワラ」だそうです。なんだか、ハクがついたかも?

水でワラを湿らせて。一人が根本を持ち、もう一人が縄を作ります。右巻きにした2本を左巻きにねじるんですけど。神様にお供えする縄は左巻きじゃないと、神様が怒るんだそうです(汗)

・・・日本の神様って、結構、短気っぽいよね・・・

輪にするタイプなので。そこからは、いろんなパーツをグルーガン等で飾り付けて行きます。娘、このテの工作は「おてのもの」で、悩むコトなく、ガンガン作って行きました。

PC200213.jpg ←娘のしめ縄。こんな感じ♪

参加費は破格の「200円!」 なかなか、立派でしょ♪

玄関に飾るのは、「29日は九(苦)がつくからダメ。31日は一夜飾りだからダメ。」とのお話を。神妙に聞いてました。

帰ってきて、開口一番の宣言。

「私のだで。玄関は外だで、部屋に飾るで。」

はいはい。部屋の入口にでも、飾っておいてね。玄関は、私が作った方を飾りますからね。

・・・それにしても。しめ縄作っちゃうと、クリスマスの気分が飛び越えちゃうんだけど・・・娘の所には、サンタさん、来るのかねぇ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

No title


なかなか立派ですね。
これで200円とは…
とても上手にできてますね。
我が家もそろそろ用意しなきゃ!

ちび天使のママさん♪

破格ですよねぇ~! 

私が作ったのはピンクの花をつけすぎて、逆に安っぽくなっちゃったんで、娘の方が玄関飾りにふさわしいんだけどなぁ~(汗)

クリスマス、気分が一向に盛り上がらず、そのまま正月気分になりそうです(笑)

No title

こんばんわ♪おりしもクリスマスイブの書き込みですが・・・
注連縄、すごいかわいい!
個人的にツボにはいりました。すてきです♪

考えてみれば、大晦日までにもう一週間。
せまってくるのは新しい年ですねー。
むすめさん、着々と準備できていて、いいですね♪

今年は一年大変お世話になりました。
ブログに楽しいコメントもたくさんいただき、ありがとう
ございまする。来年もよろしくです~(^-^)

にわとりおかんさん♪

そうそう。クリスマスイヴとは思えない記事でしょ(笑) 年賀状を書き終えてクリスマスケーキ。仏教徒のクリスマスは、そんなモンですネ(笑)

娘の。黄色で金運上がりそうなんで。本当は玄関飾り、こっちにしたいんだけどねぇ。

こちらこそ。「はやぶさ」記事から始まり、大変、お世話になりました。ありがとうございました♪ もはや、そーさんも他人とは思えません(笑) 来年もよろしくです~♪


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示