04
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

オムレツ?

娘の自由研究は、研究助成金を頂いているのですが。その報告論文が完成したので、今日、郵送してきました。入賞した作品を、科学館の先生の御指導の赤ペンを元に、修正したり加筆して。最終A4で93ページ!になりました!! 半分以上、データーと写真ですけどね(笑) 

まぁ・・・これで、やれやれ・・・のハズなんですけど。今回の実験で、まだ、追加してやってみたいコトが増えてしまった娘。材料も、もう少し買えそうなので、追加実験をしていくらしいです・・・できるのかなぁ??? やるんだろうなぁ・・・。

中学校で、どの程度サポートをお願いできるか判らないし、来年度以降、科学館の講座も受けられるか不明なので。もう、この際なんで。小学生のうちに、ある程度、気のすむまで、やってもらいましょう!!!


さて。そんな娘。本日は学校の調理実習で「ジャガイモ入りのオムレツ」を作ったそうで。残りを家に持ち帰って来たのですが、午前中に作ったオムレツ・・・タッパーの中でグチャグチャ・・・になってしまっていたので。

「お父さんに食べてもらえると思ったのに! もう一回、作ってもいい?」と言うので、再挑戦してみることに。

今回は、ジャガイモ入りでなく、カニカマとチーズを入れて、作ってました。

そちらが、コチラ1・ →PC180198.jpg

クレープ? これ、クレープだよね???

「ううん。オムレツ! ◎ちゃんに教えてもらった♪」

・・・どうやら、卵を焼きながらふんわりまとめるのが難しく、班のお友達二人は焦がしたり、スクランブルエッグになってしまったので。お料理上手の◎ちゃんが「失敗しない方法」を考案したらしい・・・これも、ある意味、「探究」だねぇ(笑)

でも、クレープだよねぇ・・・。

バターの香りがして。なかなか、美味しそう♪ お父さん、喜ぶなぁ~って思ってたら。パク!っと食べてるではありませんか!!!

「あれ? お父さんにあげるんじゃなかった?」

「あ・・・忘れてた。ま、いっか。」と、パクパク。

一口戴きましたが、味は結構、美味しかったです♪ それにしても、可哀そうなお父さん。また、作ってもらえるといいけどねぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

No title

こんばんわ♪
報告論文完成おめでとうございます!

オムレツ、おいしそう♪
ちょっと和風な印象がありますねー。
料理も化学反応!
サイエンスにつながっていると思うと、
そのうち娘さん、すごい上手になりそう!お料理!

にわとりオカンさん♪

とりあえず、ホッとしましたぁ~♪

自由研究で、ホットケーキをフワフワにするのに、豆腐と混ぜてました。タンパク質がフワフワにするんだって! やっぱり、化学(笑)

片付けに難あり・・・です。途中で、いろいろ忘れちゃうんだよね(汗)
上手になってほしいんだけどねぇ。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示