06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

セーラー服と流れ星

ふたご座流星群の降る夜のこと。

近所の同級生達が集まって、お友達の家で、中学校の制服の採寸がありました。
まぁ~、賑やか、賑やか。靴やインナー等、必要なモノも合わせてもらい。

セーラー服を試着して、みんなで見せあいっこして、ニヤニヤ。子ども達も、嬉しそうでした。

娘。採寸したら、見かけより靴のサイズが大きかったり。ウエストのサイズも大きかったり(涙)。肩幅が広かったり・・・と。背が小さくて、まだ身長も伸びている最中なので、お店の人を悩ませるサイズだったらしく。じっくり選んで。とりあえず、上はジャストサイズより、やや大きめ。スカートは長めにして、ベルトで留めるコトになりました。まだ3月までにも伸びる予想で、ちょいと大きめなんだけど・・・伸びなかったら3年間ブカブカ?

3年着ると思うと、難しいネ。

4月には、みんな、ちょっと大きめのセーラー服を着て中学に行くんだねぇ~と。他のママさん達と、ちょっと、しみじみしちゃいました。

ウチからは自転車通学なんで。カバンを背負って着るカッパを合わせると。規定が白っぽいレインコートなので、宇宙飛行士みたいに見える!!! 怪しくて、大爆笑でした。

帰り道。娘と二人で暗闇で。ふたご座流星群を観測するコトに。

まぁ・・・寒い、寒い。でも、眼が慣れるまで、街頭の少ない方角を見ながら、15分。娘が、小さな流れ星を二つ見つけるも、私は判らず・・・。
と。見上げると。マッチをシュっとすったように、大きな流れ星が流れました♪ 今年は新月だからかな。早いタイミングで見つけられて良かった♪

前の記事のコメントにも書きましたが。娘のお願いは「長寿」だそうで・・・でも、「ちょ」ぐらいで流れちゃった。私は、思いつく間もありませんでした(笑)

ふたご座流星群は。娘と初めて流れ星を観測した流星群なので。なんだか、思い入れも強いんです。
流れ星は降ってくるように思うけど。本当は、地球の公転していく所に、彗星のチリが落ちてて、そこに「突っ込んでいく!」のは、地球の方だと思うと。なんだか、また、違って見えるような・・・。

あと。何回、一緒に見てもらえるかなぁ~。さて。国立天文台に報告、報告♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

No title

うちの娘,大き目サイズを買って,最後までブカブカだった人です(笑)思ったより背が伸びなかったので。でも,採寸のときには,すぐきつくなったらもったいないので,少し大き目を買いますよね~。女の子は男の子に比べると,そこまで急激に伸びないので,3年間着ることもできそうですね~。
ふたご座流星群,娘さんと一緒に見られてよかったですね♪流れ星って一瞬の出来事ですもんね。考えていたとしても,なかなか願い事を3回は言えないです(笑)娘さんの願い事は長寿ですか~。「ちょ」が言えたなら,100歳くらいはイケるかも!?

ゆかピンさん♪

上着はもうワンサイズ上を勧められたんですが。あまりに大きいので却下。買ったサイズでも、結構、大きく感じるんだけどねぇ・・・。スカートはベルトで調節できるので大きめにしました。短いのが流行りなんだけど、3年の受験前に短くなっちゃうとマイナスポイントになっちゃうらしいんで・・・。でも、昔の不良少女みたいに長いままだったりして(笑)

どこまで育つか、3年間の予想って、難しいよねぇ~。

願い事。なんか言ってる~と思ったけど、「ちょ」とは思わなかったですヨ(笑)

中学生って成長期まっただ中ですもんね~!

私は姉のお下がりをもらうはずでしたが、あまりにもサイズが違ったので、新品を買ってもらいました♪
姉のスカートはいた途端、ぶかぶかでストンと床に落ちたので(@_@;)
ちなみに高校生になって背も伸びました^m^

少し大きめくらいが一番な気がします!
高校時代でのほうが成長するかもしれませんし(*^-^*)

宇宙飛行士みたいなレインコート‥想像したらクスッと笑っちゃいました♪

娘さんみたいに1秒くらいで言える願い事、あらかじめ考えておけば良かったな‥
何も考えず、キレイだなぁ~とただ感動してました(笑)

わかなさん♪

どのタイミングで伸びるか・・・不明ですよねぇ。わかなさんも、高校生で伸びたんですね。どうなることやら、楽しみのような、困っちゃうような気分ですよ。

レインコート。あんなに大きなのを着て、自転車に乗れるんだろうか・・・と。ちと不安になりますよ。まぁ、頑張って、慣れてもらうしかないですね。ホントに、怪しい格好です(笑)

流れ星は、キレイだぁ~って見てる方が、なんだかのどかでいい気がします。見るとテンション上がりますよね♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示