05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ふたご座流星群を見よう!

昨日は娘のマラソン大会を見に行ってきました。

娘。「今年はスタートダッシュをして、先頭グループで逃げ切る!」という作戦を、声高らかに宣言しておりましたが・・・。それって、マラソン的には、ダメなパターンなんじゃない?って思ってたんだけど。昨年は、前に人がいすぎて、コースも狭くて抜けなかったんだそうで・・・。

結果。スタートこそ弾丸ダッシュで、先頭集団で活躍してましたが・・・結果は、疲れ果ててしまい、真ん中よりも後ろでゴール! 日頃、抜かれた事のない子たちに、思いっきり抜かれて、凹んでました・・・作戦ミスだと思うよ(笑) 

まぁ、完走できたし。調度休み時間だった低学年の子たちから娘へ、応援の声が掛ってて。「お! 意外に人気モノ?」とか思っちゃった(笑) 嬉しい発見でした♪

さてさて。いよいよ、今夜は「ふたご座流星群」です。

寒いけど。寒いけど。ふたご座流星群は、市街地でもよく見えるし。今日は新月。期待大♪ 娘と初めて観測した「流れ星」が、ふたご座流星群です。20時くらいからよく見えるかな。東の空から、放射点をだんだんと高くしながら、全天に流れるので。広い範囲で見られると思います♪

以前、国立天文台の渡辺淳一さんの講演に行った時。年配の参加者さんから、「まるで火の玉のような流星が流れた!」とか。「流星の後に、煙のような帯が見えた!」とか。大きな流星の目撃談が次々と出て。中には「爆発音が聞こえた!」って方もいて。

流れ星にまつわる、いろんなお話をお聞きして、ワクワクしちゃいました♪ きっと。その方たちが子どもだった頃は。電気も少なくて、夜空は、もっと漆黒で。流れ星・・・すごかったんだろうなぁ~。

あったかくして。親子で、夜空を眺めてみたいと思います♪ 

詳しくは、国立天文台のホームページ、ご覧くださいネ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

No title


見たよ☆彡
あまりの寒さに、ちび天使は一個見て終了。
私はねばったけど二個見て、断念。
防寒しては行ったんだけどね。

なんちゃってさんとお嬢さんは、見られたかしら?

流れ星観ました~☆

10分弱で3つ特に明るいのが観られました(●^o^●)
なんちゃってさんはいくつ観ましたか?

マラソンでスタートダッシュは続かないですよね(^_^;)
娘さん、中学のマラソン大会では、今回の経験が活きるかもしれませんね!
ちなみに私は運動の中でマラソンだけは得意でした♪
中学のときは運動部だったので(^^)

ちび天使のママさん♪

ちび天使君も、流れ星、見れて良かったですね♪ ママさんも、見れてよかったね♪ 願い事できたかな。

ウチも、娘と一緒に、ちょっとの時間だけど観測できたよ♪
いやぁ~・・・寒かったけど。流れ星って、テンション上がりますネ♪

わかなさん♪

娘。短距離はけっこう早くなったんだけどねぇ・・・。このまま美術部だと、どんどん遅くなりそう(汗)

流れ星、見ましたよ~♪ ほんの15分くらいでしたが。娘が、ちっちゃいの2個と、大きいの1個。私は、娘と一緒の大きいのだけ、見れました♪ 娘の願い事は「長寿」だそうですが、「ちょ・・・」ぐらいで消えちゃったそうです(笑)

今夜も、少しは見れるかな♪

No title

スタートダッシュ作戦,失敗でしたか~。残念><私が小学校の頃はいつもその作戦でしたよ。体力がなくなってくる後半で抜くというのが難しいので,やはりスタートダッシュでどこまでいけるかが勝負でした。仲良しの友達と「最初だけ1番~♪」って言って,最初だけトップを味わってました(笑)
ふたご座流星群は,今朝のニュースで知りました(笑)流れ星ってなんか夢がありますよね。願い事はしましたか~?

ゆかピンさん♪

おお!スタートダッシュ派でしたか!!!(笑) 6年生は1・5キロ。県の長距離の大会に出てる子と張り合ってダッシュしてくのは、無謀だら・・・と。遠州弁で、突っ込んじゃったんですけど(笑) お友達と一緒だったら、楽しそうですね♪

流れ星。私は「あ!」で終わっちゃいましたよ~(笑) 娘は「長寿」(笑)

No title

娘さんへの応援の声!親にとっても嬉しいですよね~!低学年に愛されている娘さん!!優しい娘さんなんでしょうね~i-175
ふたご座流星群見ましたよ~! ~v-354
長男が誘うので喜んで一緒に外へ飛び出しました!
短いのが数個と、長~く流れて行くのが一つ見れましたv-353ますます宇宙がどうなっているのか知りたくなりましたi-179

流れ星は夢のなかで~

ふたご座流星群...妻は見ると頑張っていましたが、
私は布団の中で。
すぐにも戻ってきたので「見えた?」って聞いたら、
「見えた、見えた。でも寒っ」って言ってましたから
本当に見えたのかしらん?

国立天文台のホームページに詳しく書いてあるんですね。
大学院生の頃一度だけ野辺山の国立天文台に
研究会で行きました。
天文台って言ったら肉眼で見る
デカイ望遠鏡というイメージですが、
野辺山は電波天文台です。
電波の観測で宇宙の成り立ちや天体や星間に存在する物質、
その他、諸々の情報がわかるんですよね。

まあ、今は専門分野が違うので縁遠くなりましたが。

ふぅーさん♪

娘。低学年ダンシには、カードゲームが強いので、人気があります(笑)なんでも、一芸は大事かねぇ~(笑)

長男君も優しいですねぇ~♪ 親子で空を眺めるのって、すごく、いい想い出になるんだろうなぁ~。

宇宙・・・面白いですよね♪

ドクターアキヤマさん♪

今年は新月で、条件が良かったので、よく見えたみたいですよ~♪ 

野辺山、いいですねぇ~♪ 一度、大きな天文台に行ってみたいけど・・・電波望遠鏡だと、シロウトには解りませんね。でも、天文台が設置できるような環境のいい所で、また、夜空を見上げてみたいものです♪

来年はぜひ、奥さまと、夜空を見上げてみてはいかがでしょう♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示