04
:
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ちはやふる

さて。冬休みには「編み物習う」宣言をした娘ですが。
友達から、「小学生マンガコンテスト」がある事を聞いてきて・・・どうやら、今まで書きためたモノを清書して応募するコトにするのだとか・・・。天下の少女マンガ誌で、一度も読んだことないハズなんですけど(汗)
忙しくて、編み物する時間がないかも宣言(涙)

「お母さん。私のマンガって、王道かね?」(NHKで放送されてるバクマン参照)

「いや・・・完全な、邪道なんじゃないかね。特に少女マンガとは、多分、ジャンルが違う気がする・・・。」

娘の最新作・・・宇宙と宇宙人と人間と猫と学校生活の話・・・ジャンルが解る方、教えてください(笑)

いやはや・・・。

まぁ、マンガの事はよくわからないのだけど。

とりあえず。このお正月は、古典の予習も兼ねて、百人一首でもしようかなぁ・・・と思ってたら、図書館のヤングコーナーで、ピッタリ♪のマンガを見つけました♪

PC040175.jpg ←知ってます?

百人一首青春マンガ? 「 ちはやぶる 末次由紀 著 講談社 409円+税 」

学園モノですね。百人一首にかける情熱♪と、友情と、ほのかな恋愛と♪ 百人一首の歌もアチコチに出てきますし、注釈も語られてます。主人公達が、一生懸命、百人一首を覚えて、戦う! もう、かるたはスポーツなんですねぇ~♪

本は、なかなか読まない娘ですが。さっそく喰いついて、熱心に読んでました。
思惑通り、百人一首にも興味が出てきたみたい♪ 

この。手と手がふれあって、ウフッ♪とかなるのが、少女マンガなんじゃなかろうか??? 

とりあえず、まだ3巻までしか借りてきていないので。続きは図書館に予約しつつ、読破しようと思います(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示