05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

中学説明会

娘の進学する市立中学の説明会がありました。子ども達は、授業の一環として、全員参加。親が合流して説明会がありました。

いや・・・体育館、寒い。先生のお話が長い。物品購入のお店や資料がバラバラで、解りずらい・・・と。保護者には「プチ耐寒訓練」の様相でしたが(涙)

学校生活紹介の楽しい劇あり、大合唱あり。子ども達は授業見学や部活見学もあり、とても楽しかったようです♪
引率してくれた中学の先生が、とても面白い先生だったようで。ワクワク♪したり。
授業見学では、英語の授業がすごく面白そうだったので、楽しみだと言ってました。

「4月から、この学校に通うんだな♪」という、実感が沸いたみたいで、よかったです♪

さて。親は、制服やら備品やらを買う手続きを、近々しないといけないのですが。
物品購入のお店が、品物ごとに何店舗もあって。
例えば、ハーフパンツは一つの店しか売ってない。靴は6店あって、値段もバラバラ。制服や体操着、文房具等備品と。それぞれにお店が違い、広告の山でございます・・・。値段も質も、ビミョーに違うという煩雑さ(涙)

それに加え、「中学生部活先輩後輩裏ルール」というのが存在するらしく。
指定靴下なのに、1年生が履いてはいけない商品があるのだとか・・・おいおい。

わからんわっい! 一律にして欲しい・・・涙

あまりにも、解らないので。近々、先輩ママさん宅に集まり、「情報交換会」をするコトになりました(笑)
やれやれ・・・。

娘は、吹奏楽部と美術部に見学に行って。美術部に、一緒の絵画教室に通っていた先輩がいたり。小学校の時の異年齢ペアさんだった先輩がいて。「うわぁ~♪娘ちゃんだぁ~♪」と、声をかけてもらったのが、嬉しかったらしくて。「美術部入る♪」と。早くも思ってるみたいでした。

希望が膨らんだようで、良かったです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

No title

こういう説明会が開催されるのは,保護者にとってもお子さんたちにとっても,来年は中学生になるんだという心の準備ができていいことですね!うちの小学校には,改めて説明会というのはないなぁ。それにしても,指定なのに「1年生が履いてはいけない靴下」があるのですね(汗)それは,情報交換できるお母さんたちは気をつけて買われるでしょうけど,お仕事なんかで説明会にも参加できず,資料だけ見て買われるような方にはわからないんじゃないですか??
娘さん,入りたい部活もチェックできてよかったですね!!楽しい中学生活が送れますように。

プチ耐寒訓練、お疲れさまでした!

寒い時期を外して、10月とかが良いのになぁ‥と思いました。
今の時期の体育館なんて寒いに決まってますし(^_^;)

中学生部活先輩後輩裏ルールって、ありますよね。
ちなみに私が通ってた中学では、1年生は白い無地のスニーカー以外ダメでした。

美術部、知り合いが居るならなお良いですね!
先輩なら色々教えてもらえますし♪ 心強い♪

今日から12月、年越しまであっという間ですね。
年が明けたら、もう本格的にプレ中学生モードでしょうか(*^_^*)

ゆかピンさん♪

実際の授業を見れて、すごくリアルで良かったみたい。親子そろって不安は減るので、いい企画ですよね。

裏ルールは、部活によっても違うんだそうで。第一子だったら、全然、わかんないですよね。もちろん、学校の説明会でそんな話があるワケではないし・・・。まぁ、地域柄、情報が回るのは早いので、それほど害はないと思うんですけど・・・。もう、いっそ、一つのお店で、みんな一緒にしてほしい!!!

部活は美術のセンが固そう(笑)


わかなさん♪

静岡、まだあったかい方だと思うんですけど。あいにくの冷たい雨風でねぇ~。しんしんと冷え込みました(涙)

裏ルールは、何故か1年にキビシイみたいですね。その年の2年生にもよるみたいですけど・・・。娘は、4年生くらいの時に、1学年上の子達に何故か嫌われて(涙) やられっぱなしだったら、まだ良かったのですが、同級生達と反撃して勝ってしまってね・・・。先々が、ちょっと不安です(汗)

まぁ、美術部みたいなんで、大丈夫かな。夢だけが広がってるようです。

No title

こんばんわ(^-^)
いよいよ中学への準備ですかー!おおー!

確かに先週末は異様に寒かったので、説明会大変でしたね。
岡山もすごく寒くって、北部では雪降ってましたもん(汗)

中学に入ると、小学生とは大分違いますねー。
裏ルールがあるとは(汗)
だったら最初からはっきり言ってくれよ、という・・・(^^;;;

でも、楽しみですね。
娘さん、美術部とは!素敵です♪
よい三年間になりますように♪

にわとりおかんさん♪

おおお!岡山でも雪が降ったんですね!!! 富士山が真っ白でキレイに見えるようになりましたよ♪

美術部まっしぐらみたいですよ~。アメブロおたくの子、黒と赤と白だけのイラストばっかり書く子、ずーっと本を読んでる子、レモン電池の泡を2時間以上見続ける娘・・・個性的なメンバーが勢ぞろいしそうです(汗) 美術部は裏ルール、ゆるそう(笑)

個展、御盛会をお祈りしてますネ♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示