11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬休みはどう過ごす?

英検4級に合格してから、ほとんど自宅で、英語学習をしなくなった娘。

先日、第1回目の個人塾がありました。60分間、先生と1対1のレッスンです。実際の中学校の教科書を使いながらワークドリルやプリントをし。音読や簡単な英会話をしたそうで。

「脳みそ、沸騰した・・・。」と言いながら、帰ってきました。

だいたい、こんなもんかなぁ~って。ちょっと自信ないトコ、スグ質問されるもんで焦ったぁ・・・のだとか。やっぱり初めのbe動詞でも、問題のパターンによって理解していない部分があって。適当さはスグに見破られてましたね・・・さすが、マンツーマン。

英単語の暗記の宿題が出ていました。娘・・・眺めてただけで暗記したって言ってだけど、どうかね???・・・覚えてない方に一票なんだけど(汗)

生徒さんは、大手進学塾や予備校に行ってる中高生が、塾で理解できない数学・英語を補習する目的で通ってきてる子が多いそうです。・・・私、塾って、解らない所を教えてもらえる所だと思っていたんですけど、違うんですね・・・今頃ですけど。

最近、週末になるとタップリ入ってくる、近くの大手塾の冬季講習のチラシ。近所の子たちも、今年はたくさん参加するので、こちらの方が焦ってしまい。広告が入る度に「行く?」って聞いてみるけど、「ん?いかない。」と、つれません。

まぁ・・・チャレンジと。学校と塾の宿題を、しっかりやって下さいね。

「冬休みに、何かしたいコトある?」って聞いたら・・・「編み物!!!」と即答。
そうだよね。一度、3年生の頃にチャレンジしたが。私がイライラしちゃってダメだったので(汗)
今なら、私も少し編めるようになったので、いいかも・・・。

マフラーを作りたいんだって。・・・今年の冬休みは、編み物に挑戦予定となりました。

どうか、私がキレずに、教えられますように・・・祈

さて。その後、公文のスタッフさんから、こんな話がありました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



娘の習っていた公文教室に、不定期で通っていたスタッフさん。たまたま、他でお会いした時に、呼び止められました。

そのスタッフさん。娘の通っていた教室だけでなく、いくつかの教室を受け持っているのだそうで。

娘が退会した理由を聞かれたので、差支えない程度に答えたら。娘の通っていた教室の先生を、指導する立場の先生がいて。そのスタッフさんも、そこでも仕事をしてるんだけど。

以前、英検会場になった教室の先生で、娘の事を知ってて。退会した話を聞いて、気にかけてくれていたようで。

「もし、指導方法が納得できないのだったら、一度、こちらの教室にきたらどうかねぇ。」と言っていたので・・・とのお話でした。

公文辞めてから、全然、英語しなくなっちゃったし。一人で、結構楽しんでやっていたので、教材は娘に合っていると思うので。ちょっと揺らいでしまいました。

その先生は、転教室か退会かで悩んだ時も、いい評判は聞いていたんだけど。
場所がね・・・車で30分以上かかる・・・。小学校の時はなんとか送迎できても、中学になったら、自分で行って欲しいけど、そこではムリだしね。車で送迎して、やってる間待ってて、また帰ってくるのを週2日・・・ムリだぁ!!!

公文は、長文読解の力とヒヤリングの力はつく実感があったのですが。

今、我が家が求めてる英語能力は、高校受験に困らない・・・という事なので。やっぱり、今は文法をキッチリやって、点がとれる方が大事かなぁ・・・と思い。

また、中学程度の文法力が定着して、長文読解を磨きたい時期が来たら、お願いするかも・・・と伝えました。

「実はね。あの教室は立地的にも、入会する子が多いんですけど、退会する子も多いんです。指導者の先生も、いろいろ指導してるんですが、あの先生は、指導しても、ぜんぜん聞かないんですよね。」

・・・あのね。その先生に習っちゃってたんだけどね・・・涙

改めて。指導者選びは大事なんだなぁ~と思いました。

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

No title

>塾って、解らない所を教えてもらえる所だと思っていた‥
違うんですか?!って驚きました(@_@;)
今や塾は解らない所を教える場所じゃないんですね。。。
自分は塾に通ったことがないので知りませんでした。
それなりの大学に入らせたい家庭は、塾+マンツーマン学習塾(もしくは家庭教師)‥なんですかねぇ。。。
家庭によって、何を重視するかで、選ぶ塾も変わってくるものなんですね。
しかし、車で片道30分以上を週2回‥はキツイと思います(^_^;)

わかなさん♪

予備校は、質問時間とか、決まってる所が多いみたいで。なかなか、マンツーマンでは教えて貰えないので、個人塾や家庭教師でフォローするみたいですねぇ・・・ビックリしました。

子どもの能力と、目指す所で、塾もいろいろ選ばないといけない世界のようです。・・・っていうか、学校だけの勉強で、進学校にはなかなか合格できない現状って何だろ・・・って思っちゃいますよ。

車で30分って・・・やっぱ、さすがに出来ないよね(汗)


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。