11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


習字

「お母さん、驚く事があったに!」と、帰宅一番、娘が一言。

「あのね。学校で書いた習字が、地区で入賞しただに。すごいだら。びっくりだに。」と。コテコテの遠州弁でご報告。

そりゃ、びっくりだ! 娘。硬筆は好きで、低学年の頃に受賞経験もあるのだけど。
こと毛筆に至っては、いつもヒドイ字(涙)紙に書いてるのか、服や手に書いてるのか、わかんない位(汗)

しかも。
小筆は根本まで筆を降ろしちゃってボロボロ・・・。筆先が見当たらない(涙)
大きい筆は、洗い方を何回も教えたにも関わらず、筆を洗う時に熱湯で洗い、クビをポロリと取ってしまった(涙)
ボンドで貼り付けた筆を、現在も使用中・・・いや、買ってやってもいいのだが、あまりにハラがたったので、そのまま使わせているのでした。

よくぞ、入賞した!!!と思っていたら。

「あのね。なんだか知らないけど、ウチのクラスだけで10人以上、賞状もらったんだよ。なんだかね、そのコンクールは、出せば賞状はもらえるんだって。ナントカ君だけ特選で、本当の賞らしいよ。」

・・・担任の先生(国語専門らしい)が、たくさん応募してくれたらしい・・・。クラスの約半数(笑)

・・・なるほどね・・・

そうは言っても、大きな賞状を貰えたので、すごく嬉しそうでした。これを機に、習字も好きになってくれたらいいんだけどねぇ。

ちなみに。居間の電子ピアノの上(ものすごく、目立つ場所)に賞状を置き。帰宅したあばれはっちゃく(ダンナ)が、気づくかねぇ~と。

二人そろって。「気づかんだろう」・・・って、予想。賭けにもならず。

夕食の時に。
「お父さん、なんか、気づかん?」と娘。

「ん? わかるよ。わかる。髪の毛、切った?」と、目を白黒させながら、あばれはっちゃく(ダンナ)。
・・・オンナが聞く時は、髪だとの、ステレオタイプは止めて頂きたいのだが・・・

やっぱ、気づかんかったぁ~!!! と。大爆笑の夕食でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

No title


ちび天使が、習字をやりたいと言っています。
字がうまいと誉められたからだそうです。
賞を取ったり、うまいと誉められたりすることで、
やる気になるということはあるでしょう。
お嬢さんも習字が大好きになるといいですね♪

ちび天使のママさん♪

ちび天使君、上手なんですね♪誉められると、やる気でちゃいますよね♪

学校での習字の授業って、結構、回数があるので。
好き♪でいた方が、学校が楽しいですよね。ほんと。これ機会に、好きになってくれるといいんだけどねぇ。


Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

