06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

表彰式

先週末、県で入賞した自由研究の表彰式があり、あばれはっちゃく(ダンナ)と娘が出席してきました。
卒業式兼用で買った黒のスーツ(娘チョイス、超地味・・・涙)に身を包み。

帰ってきて。本人曰く「今までで、一番、緊張したぁ~!!!」んだそうな。

県で入賞したとはいえ、末賞なので、ズラリと並んだ席は後ろの方。公共施設だし、なんでかな?って思っていたら。あばれはっちゃく曰く、「空気が違った」のだそうな。

講評では、審査基準を言っていたのですが。その賞は生物・物理・化学の三分野に分け、その中から賞を決めたのだそうで。特に小学生は生物が多いので、激戦で、選考されなかった作品にも、優れた物がたくさんあったそうです。論文としての形式になっていない物があり、それはそれは惜しかった、との事でした。

娘。化学分野なんでね。ちょっと有利だったみたい(汗)

山中先生のノーベル賞受賞の話がほとんどで、上を目指そう!というお話が続いたそうです。

そして。娘が一番、緊張した?のが。受賞者の代表の子の話を聞いた時だったそうで。
娘の応募したコンクールは、小学生は県大会までですが、中・高は全国大会があり。そこで1位になると世界大会に出場できます。

受賞者代表の子は、「昨年、12年かけて研究してきたが、全国大会で2位だったため、世界大会には行けなかった。悔しくてたまらなかった。今回また県代表として頑張る。皆さんも、一緒に上を目指しましょう!」と宣言!

娘。心の底からビックリ!「え!私なんて、県で入賞しただけでも、大満足なのに。全国2位で悔しいってどうゆうコトだろ???世界って何???」と。頭の中にハテナが飛び交っていたのだそうな。

でも。周りの子達が。「そうだよねぇ~! 頑張ろう!」って感じだったんで。
「うわぁ~。私って、場違いかも・・・。」と。緊張したのだそうな(汗)

おいおい。多少、感化されてもいいんじゃない?って、気持ちはありますが。

うん。まぁ、とにかく。アナタの場合は、まず、「びっくりしました×3」の文章とか。アナタの閃きのままに作成して、先生から怒涛のツッコミを入れられてる表を、どうにかせんとね・・・。「あははぁ~♪ なんかわからんけど、いっぱい書かれちゃってるぅ~♪」なんて言って、その後、スルーなんだけどさ・・・。

今年の実験では、レモン電池の極についてる泡から、いろいろと調べていきましたが。
「これから、どうするの?」と聞いたら。どうやら、金属の変化?について興味があるようでした。極の材質によって電力が変わるので。それをもうちょっとネチネチしてみたいようです。

中学には科学部がないし。高校受験や部活もあるので、来年は、どこまで時間がかけられるのか解りませんが。
今の所は、土日の部活動がない文化部に入って。土日は科学館かJSTの講座(どちらも選考に通ればですが・・・)で、研究を続ける心づもりのようです。

とりあえず。助成の報告まで、あと3週間ちょっと。
耳元で、〆切りをつぶやき続けたいと思います(汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

No title

県で入賞したってスゴイと思います!!w(*・o・*)w
周りがもっと上へ!なんて、本当に緊張する空気‥
全国とか、ましてや世界大会を目指すなんて。。。

卒業式には黒のスーツで行くんですね。
確かに、地味なような‥(^_^;)
でも大人になるとフォーマルは黒のスーツですしね。
小学生にしてもう先取り!ですね♪

No title

県の表彰式,お疲れ様でした~!娘さん,我が家の末っ子に比べると雲の上の人すぎて,何がなんだかわかりません(笑)でも,上には上の子がいるもんですね。全国2位でガッカリ??世界ってなんだ・・?ってビックリしちゃいました。志の高い子はいるものですね。娘さんも,今の研究を続けて行けば,中学・高校に入ったときには,全国→そして世界を目指せるのではないですか??今回の表彰式,娘さんにとっても刺激になったはず!?上を目指して頑張ってほしいです。

わかなさん♪

黒がカッコいいんだって(笑)
リクルートじゃんねぇ(涙) AKBっぽいスーツが多い中の、まさかの黒でした。

娘は出したコンクールがどんなものか、まったく説明してなかったので。非常にアセったようでした(笑)

いやぁ・・・。上には上があるんですねぇ。

ゆかピンさん♪

中高になると、知識レベルがグンっと上がるので。やればやるだけ成果が出やすい小学生時代と違って、だいぶハードル高そうですよ~。本当は、チームで実験に取り組む環境がいいんですけどねぇ・・・。

刺激になってくれればいいんですけどねぇ~。
お得意の。「ムッリ~(無理)♪」を連発してました(涙)

とりあえず、今の課題をやりとげる・・・これをなんとかして欲しい・・・。

No title

おめでとう~♪♪♪♪
すごいすごい。
がんばった甲斐があったね。
あれだけの熱意があったんだもの。
こうなることはわかってました(笑)

うちは今年はご存じのとおり(笑)、とてもじゃ
ないけど自由研究には手が回らず、寂しい思い
をしていたので、娘ちゃんのことは我がことのように
嬉しいです。

JST、うちもこないだ調べて、静岡なら通えるかなあ
なんて話してたところです。
そちらはほんと恵まれていて羨ましいわ~

娘ちゃんなら選考にもきっと通るでしょう。
また吉報をお待ちしてます♪

larvaさん♪

ありがと~♪頑張っていたから、励みになるよね。昨日も、何やらブツブツ言いながら直してたよ。

JST!そうだね。そちらからでも通えそうだね!!! バカボン君も好きそう!!!
静岡は、頑張る子を応援するシステムがあるので、本当に恵まれてるなぁ~って思います。なんとか受講できるといいんだけどねぇ~・・・。

バカボン君は宇宙を目指してて、スゴイよね。娘は、新聞の大学広告で成績優秀者学費無料を見つけて、それを目指すそうだ・・・親としては嬉しいような、悲しいような・・・その先を、キチンと見て欲しいものです(祈)

No title

ついに表彰式ですか♪おめでとうございます。

周りのモチベーション、確かにすごいですね。
うーん私もちょっと温度差を感じるかも・・・
(娘さんと気があうかも(^^;))

それにしても、本当に娘さんおめでとうございます!
がんばっている最中もブログで様子を拝見していたので、
こちらまで嬉しくなっちゃいます。

「びっくりしました×3」の文章・・・
わかります・・・
うちも毎週出される作文の宿題そんな感じなんです・・・(滝汗)

にわとりおかんさん♪

ありがとうございます♪ 上を目指す子は、本当にスゴイなぁ~と思います。こういう子のツメの垢を煎じて飲ませたい(笑)

入賞などしてしまうと、「賢いお子さん♪」などと言われてしまう事が多く、恐縮してしまうんですが。文章見ると、ぷっと吹き出すだろうな・・・って感じです。そーさんは読書好きだから、先が明るいよ~♪娘は6年生なんだよなぁ・・・(遠い目)

一夏を。本当にバカみたいに実験してましたので。その努力を認めてもらえて良かったです。「一つの自由研究で、賞状3つもらった。お得だったねぇ」と言ってました・・・喜ぶポイントが、何か違う気がするけどねぇ・・・。

レモン電池をやられたのですね。

最近訪問させていただいているので、
過去のお話を知りませんでした。
なるほどレモン電池の実験をされたのですね。
化学(電気化学)ですね。(⌒∇⌒)

そのうち、教科書(高校)でイオン化傾向とか、
ちょっと調べると標準電極電位とか出てきますので。

でも、皆さん数式が出てくる頃になると、
理科が嫌いになる人がふえるんですよね。
ぜひ、“おもしろい”って気持ちを忘れずに、
楽しみながら実験・研究を。

ドクターアキヤマさん♪

昨年は、野菜やら果物やらに電極を挿して、通電するか調べたり。極の大きさを変えたりの実験。今年は、レモン電池を作ると、極板から泡がでるので、それが何かを調べる実験をしました。

イオン化は、科学館の先生に講義してもらったのですが、イマイチ理解してない感じでした(汗) ただ、電池にする事でおこる、極板や液体の変化は実感できたみたいでした。

そうですねぇ~。このまま、好き♪面白い♪って、思っててくれると、いいですね♪


Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示