06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

どこかで何かを間違えたんかなぁ。

「今日ねぇ~。ナントカ君達が来るって!」

突然の短縮授業で早帰りした娘が宣言。陸上練習も終り、久々にお友達と遊べるようになったと思ったら、遊ぶのは、ダンシ達ですか・・・ま、いいけど・・・と思いつつ・・・大変な事を思い出した!

「アンタ。アンタの部屋、どうすんの!!!」

そう。彼女には、「部屋を片付けようと思った時には、まず、タンスの全て、引き出しの全てを床にぶちまける。」という悪癖?があり。思い立ったら吉日で。確か、週末にぶちまけた後、半分も片付かず。足の踏み場もない状況のハズ。

「ん? 居間で遊ぶでいい」

そんな事を言っても。娘の部屋は玄関横で、扉がない(他の戸とぶつかるので、めんどくさくて外して暖簾一枚・・・汗) 上がってしまえば、丸見えじゃん・・・。

「いいって、いいって。」
・・・いいのか!いいわけないだろ!片づけな!とか言ってる間に、お友達クン達が登場! 

しかも、気にする事なく。勝手知ったる娘の部屋に入っていく・・・おい。

さすがに座るトコもないので。居間でダンシ3人と娘はゲームを始める。今日はモノポリで、2時間。めちゃくちゃ盛り上がっていたね。ジュースがこぼれ、おもちゃの札が舞ってたね。

ダンシ君達。娘の部屋には、まったく動じず帰ったが・・・お願いだから、この惨状を、他では語らないでくれ!お願い、忘れて!(祈!)

・・・この状態で、ダンシを家に呼べる神経って、どうよ!!!(怒)

娘は、ダンシ君達と、結構、よく遊んでいる。ジョシには、一応、ナイショなのだそうな。

実は・・・というホドの事ではないが。2~3年ほど前から、バトルスピリッツというカードゲームにハマっていて(今、バージョンが変わってからは、さほど熱心でないけど)。女子のカードプレイヤーは、さすがに近所にはいないので。カードゲームをするダンシ達と、時々、バトルをしているのだけど。

それが、どうやら強いと評判になり。
一時は道場破りのように、ダンシ達がやってきては、カードバトル(汗)

家の前にはダンシの自転車が並び。娘の部屋は、ちょっとしたトバク場のような雰囲気(涙)

以前。ダンシ10人位と、公園でカードバトル大会?をしたらしく。
ここで「優勝した!」とのウワサが下級生に広まり(実際は2勝はしたけど、時間がなくて、決勝まではしなかったんだとか・・・)。下級生から、挑戦状?ファンレター?が来た事もある(笑)

昨年から。科学やロボットに傾倒してるのが顕著になったので。
それまでは、ダンシ世界にジョシ一人・・・心配したりもしたけれど。
先々、工業とか電気方面に進むなら、圧倒的にダンシが多い世界なので・・・。諦めもつきました。

最近では、さすがに、1~2ヵ月に1回くらいになったけどね。

ジョシの子育て。どこからか、何かを間違えてしまった気がする、今日この頃です(涙)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

工学女子、期待してます

上の息子の同級生で、ロボット工学がやりたくて
工学部に入った女の子がいます。
やはり、クラスで女子はふたりらしいです。
30年前の私の大学時代は、
電気学科や機械学科に女子はいなかったです。
建築は3人でしたが、いまは1/3くらい女子みたいです。
きっと、電気や機械にも女子がいるんだろうなあ。

いろんな才能がある娘さんなので、
どんな道を選ばれるのか、とてもたのしみです。
でも
工学女子、期待してま~す。

No title

将来がホント楽しみな娘さんですね!小学生も高学年になると異性と遊ぶ機会ってなくなりますよね。部屋の散らかり具合も気にせず,男子を家に呼べるあたり,絶対将来大物の予感です。男子の前でやたらぶりっこ(この言葉今使う?笑)する子より,私は男子と対等に仲良く遊べる女子の方が断然好きですけどね~。運動も勉強もなんでもできる娘さんなので,ホント将来が楽しみですね!!

木好きさん♪

近所の工業高校も、ジョシの姿がチラホラと目立つようになってきました。私たちの世代とは、考え方も教育も違うので。進路の幅も広がってきたのかな。建築、そんなにジョシが増えてるんですね。

いろいろ好きな事があるので。どう転ぶか解りませんが。

「ロボコンで青春したいから工業行く!」と言われても、アリだよな・・・って、秘かに思ってます。

そしたら、トバク場から、町工場みたいなウチになるのかなぁ(汗)



ゆかピンさん♪

いつも、娘を美化300%位に受け止めて頂き、恐縮です(汗)

あばれはっちゃく(ダンナ)は「男女が一緒に遊ぶなんて、高学年だったら、ありえない!」と言うし。ダンシママ達からは、「娘ちゃんって、お兄ちゃんいたっけ?」と、よく聞かれます。

趣味嗜好がダンシ?

足立区のゴミ屋敷条例のニュースを見せながら、昨日は説教したんだけど・・・暖簾に腕押し・柳に風・馬耳東風とはこのコトか・・・という受け答えでございました(涙)



次期iphone

9S53Yeq3
次期iphoneの最新情報は
ここで仕入れろ!
http://2e3d71T0.i5phone.net/2e3d71T0/

こんばんわ

娘さん、なんだかうちの娘とお部屋の様子が似ているようでww

うちは学校が遠いので、お友達が平日に遊びに来ることが無いのが
不幸中の幸い(笑)
いつになったら、こちらが言わずともきれいな部屋になることやらです。


男子と女子の割合。自分の学生時代を思い出しました。
大学時代、土木を専攻していたので、
生徒170人中女子6名というものすごい割合で過ごしていました。
が、意外とさっぱりしている男子とのほうが、普段つきあっているには楽だったり・・・・。

男子と時間を過ごしてても、男っぽくなるかは別問題ですし、
楽しい時間を過ごせてるようで、読んでて楽しくなりました^^

おかも♪ママさん

おかも♪ママさんは、土木専攻!ですか!!!
それはまた、ダンシ率アップですね!!!でも、面白そう!

あばれはっちゃくは男子高から経済。私は女子高から福祉(ジョシ多し)でしたので。あまり免疫がないんですよね(笑)
確かに。ダンシ達と遊ぶのは、気を使わなくていいので楽♪と言ってます。そうかもなぁ~。

Pちゃんでも、お部屋を散らかす事があるんですか!意外です!!
なんだか、娘だったら、しょーがないか・・・とか思えてきました(汗)

No title

こんにちはー!
娘さん・・・いいですねスゴク!好きです~こういうジョシ!

しかもカードバトルが強い女子なんて
最高にかっこいいじゃないですか♪

私も大学時代は50人クラスにジョシ2人という
マニアック度満点な理系生活でしたが、
ジョシもダンシもお互いにさばさばして楽しかったですよ。
未だにあのころのダンシの友達とは交流があるので、
きっと娘さんもダンシの友と、末永く楽しい交流が出来ると
思います!

娘さん、ファンだわ~。応援しています!

にわとりおかんさん♪

さばさば・・・そうですね。ダンシ達との遊び方を見てると、めちゃくちゃ「目的が明確」で遊ぶので、楽しいらしいです。
ちなみに昨日はジョシ達と遊んでいたのですが、お菓子を食べながらのジョシトークは、いまいち解らない・・・と言っていました(汗)最後は誰かの悪口になるしねぇ~って。むむ・・・深いわ・・・。

経験から。ジョシはジョシのみの方が、いろいろ争いが少ないので、楽ちん♪なのにな・・・って思ってましたが。

ダンシ多し!!も、大丈夫なんですね。ちょっと安心しました。

そうそう。モリミーさん「美女と竹林」「ペンギン・ハイウェイ」読みました。今、「太陽の塔」を読んでます。おもしろいですね♪

No title

ジョシトーク・・・最後は誰かの悪口・・・ほんと深いわ~
ダンシって、「おしゃべり」についやす時間ってほぼないですもんねー。
やっぱり全く違う生き物ですなー。

モリミー、おもしろいでしょ!!!
なんかもー妄想爆発で、すごい肩の力が降りるんですよねー。
私もなんちゃってさんから教えて頂いた
「マン盆栽」買っちゃいました♪
後日、仕切りなおしのそーさん誕生日パーティで進呈する
つもりです。いい情報を、いつもありがとうございますー!!!

にわとりおかんさん♪

おおお! マン盆栽!!! 買っちゃったんですか!!! すごい!
パラダイス山元氏も、パラレルワールドのごとく多才なお方なので。
ディープな世界にようこそ♪って感じです(笑)
・・・そーさん・・・ハマるかね(笑)喜んでくれるといいな♪

モリミー。じわじわとハマりますね。しばらくモリミー作品を堪能する日々が続きそうです。こちらこそ。いい情報をありがとうございました~♪

はじめまして

ブログ村から遊びに来ました。(以前にも何度か・・・)
長女ちゃん、いいですね~~笑
実は我が家の長女6年も今でこそ女の子とも遊びますが
(体育会系の女子たち+男の子)
4年生ぐらいまでは男子の中に女子1人でした。
体を動かすのが好きなので、サッカーとかケイドロとか
女子が年齢あがると嫌な遊びだったようで、気がつけば
一人って感じでした。
今は、一人はって言うけど・・・習い事でも結局女子1人が多いです。

カードゲームも実は大好きで結構強いのかなぁ。
でも基本、私が働いているので家には来ないけどね。
弟相手によくやっています。
オセロとか人生ゲーム、モノポリーも大好きで、ままごとは嫌いで
友達の家に行くと、お人形遊びで嫌だったと行かなくなりました。

私もなんちゃってですが理系なので、わかる気もするんですけどね。
これからもそんな個性を見守っていきましょうね。

それにしても・・・・電気に関して研究熱心で!すごいですね!
また遊びに来ますね。

でんでんさん♪

いつも、長い長い文章を読んで頂き、ありがとうございます♪

娘さん。同年なんですね♪体育会系ジョシさん!頼もしいですね!
ウチは外遊びは苦手なタイプなので、もっぱらカードゲームです(汗)
一昨日も。娘が学校から帰ってくる前に、ダンシ二人が遊びに来て、待っていて(汗)帰宅するなり、DSポケモンの攻略法について語り合っていました。

小さな頃。やはり、人形遊びには見向きもせず・・・。シルバニアファミリーなどは毛を毟りましたし(涙) ままごとよりもレゴ派でしたねぇ・・・。

でんでんさんも理系なんですね。
なるほど。これも立派な「個性」なのですね。
驚きつつ、見守っていきたいです。(部屋は片付けて欲しいんだけどなぁ~・・・祈)

こちらこそ。よろしくお願いします♪

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示