08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お絵かき

公文退会時の、先生とのやりとりに。改めて。アゴが地面についちゃうような事がありまして。もう、怒りを通り越して、ポッカーンもしくは、アングリ・・・といった感じです。
辞めるまで、いろいろ悩みましたが。ああ~!辞めて良かったぁ~!!!と。しみじみ思いました。

しばらくしたら、11月の無料体験期間が始まりますね。体験される方、入会はくれぐれも、慎重にご検討下さいね!!!

さて、週末。たまたま出かけた先で、チョークのお絵かきをさせてくれるブースがあり。
娘と参加してきました。

黒板に、学校で使う黄色・青・ピンク・白のチョークの色を混ぜながら、描いていきます。
すぐに消せる自由さ。色が変わる面白さがありますねぇ~。

PA200013.jpgPA200018.jpg←先生の作品♪

簡単に形を描いた後。光がどちらからあたっているか考え。
日向側に黄色。影に青いチョークで色をつけた後に、ピンクを重ね、指で混ぜながら立体的にし。白のチョークでハイライトを加えます。

娘。下書きの線が崩れるのがイヤだったり。下地の黄色と青の置き方が、イマイチ理解できないらしく。
ピンクを中心に黄色と青を加える方法で描いてました。

PA200017.jpgPA200023.jpg←娘の作品♪

りんごの右側の縦線は、本人曰く、ワザとそうしたようです。影のつけ方が、微妙なのか斬新なのか???
そして、自由に描く時は「ミジュマル」・・・色を混ぜるという、チョークの醍醐味は、本人は、あまり感じてないご様子でした(涙)

色を混ぜるという発想を理解できると、たった4色なのに、深味のある絵になるんだけどねぇ・・・。参加している子供たちも、楽しそうに黙々と描いていました。間違えたら、スグに消せるってのも、いいよね♪

面白かったです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

No title

一体公文の退会時に何があったのですか!?とっても気になります・・・。
チョークでお絵かき楽しそうですね!でも,ただ描くだけでなく,光と影を黄色と青で表現するわけですね。結構難しそう。先生のお花も素敵ですけど,娘さんのクマちゃんもかわいく描けてますね!チョークで描くという経験はあまりしたことがないので,こういう体験も楽しそうだな~って思いました♪

ゆかピンさん♪

思わせぶりでしたかね(笑) 
簡単に言っちゃえば。自分に自信のある方らしく。自分の都合のいいように、勝手にこちらの言った事を変換して解釈されるので、会話が成立しなかったんですよね。もうね、最後は笑えちゃうくらい。この先生を選んでしまった自分の馬鹿さかげんが、一番、イタかったです。

チョークで描くのって、自由でいいですよね。光と影は、小さな子にはちょっと難しいけど、指で色を混ぜるのが、たまらん楽しそうでした♪
大人向きだと、もっとたくさんの色の専用チョークで描く教室なんかもあるみたいでしたよ。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。