07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


今後の英語。

公文を休会している間。娘の英語を勉強する時間は激減しました。
それでも。チャレンジの問題少々と。英検4級のテキスト一冊と模擬試験2回と本番1回分は勉強しました。

この間。公文英語ではHⅡを終了してIに入っていたのですが。内容の理解が出来ていなかったので。英検の問題集をやりながら、解らない所は辞書を引くなどして、確認し。少しは理解できるようになってきました。

今月に入り。ご縁があって。
とても人気のある個人塾に空きが出るらしいよ!と。情報通のママ友さんより連絡があり。さっそく体験をさせて頂く事ができました。
個人塾と言っても。週1回60分のマンツーマン指導ですから、家庭教師みたいですね。本当は90分レッスンなのですが、枠が空かず、まずは60分からスタートです。

これがですね。
体験なので、力試しレッスンだったのですが。手作りの単語カードから始まり、音読、英会話での自己紹介、そして簡単なプリント学習(テスト)をしたそうですが。

娘曰く。「ここ、ちょっとわかんないなぁ~」って迷っていると。質問され、確認し、説明してくれるので。たった1時間だったのですが。「イタイ所を質問されちゃうんだけど。初めてスッキリ!した!」との事。

娘には、体験なので、イヤなら断ってもいいよ。でも、先生も忙しい方なので、終わった時点でどうするか決めてね。と言っておいたのですが。

終わって、先生と玄関に出てきたとたん。

「お母さん。私、ここで習いたい! 習う。」と宣言。先生も、あまりの性急さに笑っちゃってました。

中学の教科書を。とにかく読めて、暗記して、書けるようにする。中学3年分が終わったら、英会話や長文に挑戦していく方針だそうです。

娘のテストをして頂いて。
中1初め頃の簡単な問題だったのですが。やはり、理解の穴がボコボコあります。文法の理解できていない所を、まずは、理解して、定着した方がいいねぇ~とのお話でした。

英検4級(まだ合格確定じゃないけど)公文HⅡの「中2教材終了」程度が出来てると言われていても。実際のテスト問題をやらせてみれば、簡単な中1レベルでも、ボコボコ(涙)

娘の理解できていない所は、すっかりお見通し!されてました。
娘も公文の英語教材は好きだったのですが。解らないままに進んでしまい、モヤモヤしていたので。塾の方が、スッキリわかる!のがいい!との事。

英語の学習については。目指す所は人それぞれなので。習得方法も、それぞれだと思います。

我が家の場合は、とにかく「英語が好き♪」「得意♪」と思うのが第一なんですが。その先は、高校・大学受験に困らないといいなぁ・・・という願いがあり。先生が「定着」という言葉を使った時に。そうだよねぇ~!それなんだよね!!と。大きく頷いてしまいました。

今後、どの程度まで、理解を上げていけるかは未知数ですけど。
公文は、一応、目標達成!という事で退会し。塾で文法の定着を目指す事になりました。

「塾、楽しみ♪」と言っているので。ほっとしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 英語de子育て
ジャンル : 育児

No title

娘さん,やっぱりレベル高い!!下手するとうちの長男(中2)
より上をいっちゃってるかもと思いながら読ませていただきまし
た。今回,公文を退会して,行きたいと思える塾に巡り合えて
よかったですね~!!本人が行きたいと言って,何よりスッキ
リして帰れる塾,きっともっともっと英語力が伸びることでしょう♪
イヤ~うちの長男(末っ子も),行ける高校あるかな・・・って心
配してるレベルなのでホントお恥ずかしい・・・。

ゆかピンさん♪

いえいえ。息子さん。あのサッカーにかける情熱を見てると。やる気スイッチが入ったとたんに、きっと爆進撃♪ですよ!!!

地域がらなんでしょうかねぇ。
既に予備校や進学塾に通っている子が、私が知ってるだけでクラスに3分の1は居て。クラスのムードでも、英検4級は当たり前。塾の定期テストの為に、放課後の陸連は早退・・・なんてのが「普通」なんですよね。ウチは逆に公文休ませたけど(汗)

とりあえず。親が見るには限界があるので。英語の学習を継続できて、よかったなぁ~と思ってます。

Secre

プロフィール

なんちゃって

Author:なんちゃって
震災・福島原発事故をきっかけに、娘と一緒に電気(電池)について学んできました。娘が高校生になったので子育て一段落。私の趣味?のサイエンス系の読書日記や雑感を書いていきたいと思います。一歩ずつ。ぼちぼち。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

